« 頑張った週末はガッツリご飯 | トップページ | つながり・・・ »

2008/03/14

花粉は辛いけど・・・春は美味しい晩御飯

ごめんなさいcoldsweats01

のっけから長いタイトルですよね(アハ)
でもそのまんまの内容なんです。

我が家の人たちに
春は辛いシーズン、花粉は苦手です。

でも春は美味しい食べ物もいっぱい
辛い花粉も
美味しい食べ物で我慢しましょう(ウッフ)
やっぱり、花より団子
もとい花粉より団子の私ですbleah

2008_03_09_emi
●ハッシュドビーフ???ハヤシライス???

いつもの味付けは
デミソースとトマトケチャップ、ウスターソースetc・・・なんだけど
今回はホールトマトを1/3缶分くらい入れて見ました

ハッシュドビーフと言うより
ハヤシライスのようになっちゃったhappy02

でもこれはこれで美味しいからヨシとしましょう

ところでハヤシライスとハッシュドビーフの違いってナンだろう???

2008_03_10_emi1
ポテトフライの揚げ煮☆カレー味

もちろん、新じゃがよ~
スナック菓子の様なカレー味はなんだかおかずと言うよりお菓子みたい・・・
あっでもビールがちょっぴり進むお味(ウッフ)

2008_03_10_emi
菜の花の辛し和え

やっぱり、春といえばこれだよね♪

ハウス栽培や保存管理の充実で
春夏秋冬色々な食材が
季節感なく食べられる昨今ですが

これだけはやっぱりこのシーズンに食べられる旬の味!!

昔は苦手だった菜の花も
今は美味しくてたまらない

息子君がこの味をわかるまでは
まだしばらくはかかりそうです。


2008_03_09_emi1
●豆腐とアスパラのグラタン

あ~失敗sad
まぁ~こんなときもあるさぁ
何が失敗かって

本当はトロトロのホワイトソースと
トマトソースが混ざり合って
美味しいグラタンを想像してたんだけど・・・


トマトソースの分量が多すぎて
酸味ばっかりが目立つお味になっちゃった。
しかもホワイトソースのルーを固く作りすぎて
全然トロトロじゃないし、全然混ざり合ってないし・・・

失敗するとかなりショックcrying

でも絶対、リベンジしてやる~punch

0803100049
●海老の干物
0803100052
●アナゴと鯖のみりん干し

お魚さんたちは頂き物です

海老にも干物があるとは知らなかった
でもこれメチャクチャ美味しいの
干物にすると不思議と旨味がますんだよね。

久しぶりに食べたみりん干しは
やっぱりうま~い!!

子供の頃に大好きだったみりん干し・・・
でも最近は
旦那様が好んで食べないので
すっかり遠ざかってしまっていました
けど...やっぱり、美味しいなぁup

美味しい干物ご馳走様でしたlovely

2008_03_07_emi1
苺のふわふわムース

折角のいちごのシーズン
苺を堪能しなくちゃね♪
なのでムースを作っちゃいました。

ふわふわムースは美味しいねnote

本日も美味しい幸せ“ありがとう”confident


ちなみ・・・、
このご飯(おかずのたち)は一食分ではもちろん
ありませんからね~
日々の晩御飯の中からチョイスした写真たちです

いくら大食いで、食いしん坊の私でも
さすがにこんなには食べられませんから

あしからず・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 頑張った週末はガッツリご飯 | トップページ | つながり・・・ »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
えみママさんも花粉症??本当に花粉で悩んでいる人って多いんですね~(*_*)
お大事に…。
でも、これからはお野菜が本当に美味しいから嬉しいな~(^^)
考えるだけで顔が緩んじゃうよ~(●^o^●)

投稿: エリカ | 2008/03/14 14:12

これ1食分かと思ってビックリしましたよ。
新じゃがが美味しそう~!
この時期なれではだもんね。
海老のみりん干し!?
そんなんがあるんですか。
酒のつまみによさそうですが、どこに売ってるんでしょう。。。

投稿: まっつ~隊長 | 2008/03/14 18:05

店長です。

出ましたね~! 居酒屋“えみ”ちゃん♪

とりあえず・・・・ ポテトフライ、海老の干物と、みりん干し ネ!
あと、ビールを下さい!

美味しそうな料理です~

投稿: 店長 | 2008/03/14 21:09

ビックリしました~一食の献立かと思いながら
見てたら、最後に違うって事が(笑)
すごく豪華な食事だなって思っちゃいました。

どれも本当美味しそう☆
あえて一つ選択するなら、豆腐とアスパラのグラタンが
たべて見たいですね~。
食べた事がないグラタンなので。

デザートも美味しそうですね。
春らしくてとっても綺麗です。

投稿: maki | 2008/03/17 12:47

エリカちゃんへ
本当に花粉症は辛いですcrying
春野菜、美味しいよね
新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ
タラの芽色々あるものねheart04

まっつ~隊長さんへ
海老の干物、私もはじめて食べたんですけど
すごく美味しかったですよ。
干物だけど、プリッとしていて
そのままに何もつけずに頂いても
甘みと程よい塩分で美味しかったです。
購入先は不明???なので今度聞いてみますねnote

店長さんへ
うっふ、どうも酒飲みメニューになっちゃいますね(アッハッハ~)

makiさんへ
エッヘ・・・
一食分かと思っちゃいましたか
確かに大食いの私なら一食でいけちゃうかも
でも経済的には無理かも(アハcoldsweats01
豆腐とアスパラのグラタン、発想的には花丸なんですけど・・・
ちょっと失敗作なので
次回リベンジしますねnote


投稿: えみママ | 2008/03/18 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/40495099

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉は辛いけど・・・春は美味しい晩御飯:

« 頑張った週末はガッツリご飯 | トップページ | つながり・・・ »