« 幻のチーズケーキとペンネ | トップページ | ヘルシー献立 »

2008/03/28

出来た時間

さてさて実は私、今短い春休みを過ごしています。

小学校で給食を作っている私は
給食が終わると
ほんの少しだけ子供たちと一緒にお休みをいただけます。

例えば春休み・夏休み・冬休みってね♪

なので子供と一緒に春休みのスタートです。
普段は出来ない事
子供と過ごす時間
家の掃除や整理整頓
ゆっくりTVを見る
ゆっくり寝る(なんてのもいいなぁ~)
本を読んだりもしたい
パンやお菓子も作りたいなぁ~

なんて思っていたら、
あれやこれやと自分の意思とは全く違って用事がはいる。

でもなんとなく・・・

お休みがあると思うと少しだけ気持ちに余裕が出来る。

普段は
えっ!!私も忙しいんだから自分でやって
と思うことや
面倒だから後でやろう
とかついつい後回しにしてしまう事も
億劫がらずに出来る

時間って不思議
同じ時間なのに気持ちに余裕が出来ると
うまく時間が回る

そんな大切なOFFの時間、
のんびり、ゆっくり有意義に
家族の為に、
自分の為に使おうconfident

先日の晩御飯

0803250010
簡単でも美味しい♪豚肉とアスパラのオイスターソース炒め
●残り物の野菜で作ったおから煮
●味噌汁

2008_03_25_emi1

タイトル通りすごく、
簡単で
しかも雑な作り方
更には使ってる肉も豚こま肉だし
非常に安上がり

ハヤッ・ウマッ・ヤスッ

の3拍子揃った一品はヤバイほどにご飯が進む♪

2008_03_25_emi2

そしてこちらもその名の通り

冷蔵庫に半端に残っている
人参やらねぎやら、かまぼこやら
しいたけ類なんぞを
ボンボン鍋に入れて煮ちゃった
おから煮です。
本当はかぼちゃも入れたかったんだけど・・・???
やっぱりそれはどう??
と思って断念しました。

でもそんな半端な野菜ちゃんたちの旨味のお陰で
美味しいく仕上がりました。
そう考えるとお野菜ってすごいな!!

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 幻のチーズケーキとペンネ | トップページ | ヘルシー献立 »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店長です。

有意義な春休みですね~

今日のメニューは手軽でヘルシーです。また半端な野菜も片付いて主婦にはお勧めですよね!

投稿: 店長 | 2008/03/28 22:10

早く、安く、美味しい料理出来るって
すごいよ~~happy01
私の理想とする感じだな。

ゆぽちゃんの作る給食を食べれる子供達が
羨ましいよ~。

今の給食っておしゃれなんだよね?
懐かしいな~。
ワカメご飯が好きだった~。
もう一回給食食べてみたい♪

投稿: maki | 2008/03/28 22:55

エミちゃん、ごめんなさい。
名前思いっきり間違えてる・・・。
失礼だよね、私って。
本当にごめんなさい

投稿: maki | 2008/03/28 22:57

こんばんは☆
えみママさん、春休み~??息子くんとたくさん遊んでるのかな~??
本当に、時間の余裕って不思議ですよね~??同じ事なのに、余裕が無いとイライライライラ(>_<)。余裕があるといいよいいよ~(^o^)なんてザラですもん…(-_-;)
そんな母親に付き合わてごめんよ、娘~(;_;)
でも、子供って分かってるんですよね、不思議と。親が忙しいとわがままも言わなくなるし、我慢もしちゃうんですよね…。
だから、時間がある時はいっぱい甘えさせてあげる(^o^)
えみママさんは、私なんかよりずっと素敵なママさんだから、上手に息子くんと付き合えているんだろうな~。見習わなきゃな~(^.^)

投稿: エリカ | 2008/03/29 02:58

毎日忙しいとなんだか気持ちが落ち着かないときがありますよね・・・時間に追われ、ついついたくさんの用事が後回しになってしまいます。
時々は「自分の時間」が欲しいものです(*^_^*)ゆっくりのんびりなさってくださいね!

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?お待ちしています。

投稿: 【おとなのコラム】 | 2008/03/29 07:58

店長さんへ
そうなんです!!
実はここ数日、ご飯をお呼ばれしたり・・・。
送別会があったりと
かなりヘビーに晩御飯&お酒をいただきまして
なので少しヘルシーに晩御飯を頂いてます。
わかっちゃいましたsweat01

makiちゃんへ
名前の件は、全然気にしてないよnote
うちの給食も結構、美味しいのよ(自画自賛)bleah
わかめご飯もキムチチャーハンもチキンライスも
パプリカライスも作るよgood

エリカちゃんへ
成長と共に手がかからなくなった分、ついつい放任しちゃったりして・・・
でもまだまだ、小学生だから
う~んと遊べる時期に子供と一緒に遊びたいんだぁheart04
エリカちゃんもバニラちゃんが幼稚園に行くと
時間はできるけど
寂しくもなるよweep

大人のコラムさんへ
大人になると自分の時間ってめっきり少なくなりますよね
だからこそ、出来た時間は大切に過ごしたいですよね
ブログを書くようになって少しだけ
文章を書く事が苦手ではなくなりました。

投稿: えみママ | 2008/03/29 15:38

名前間違えちゃったのに、
心広く受け止めてくれてありがとうweep

今時の給食はすごいね。
キムチチャーハンに、パプリカライスにって
たべれるなんて。

私も給食食べたい~note

投稿: maki | 2008/03/31 08:27

お久しぶり~!
もう忙しくて、まともにブログ見にいくひまもありませんでした。
そうか、子どもたちと一緒に春休みなんだ~。
急に時間ができると、何していいかわからなくならないですか?
うちもオイスターソースよく使います。
毎日お弁当を持っていくので、必ず1品はオイスターソース味のおかずがはいってます。
しばらくはごゆっくりされてください。

投稿: まっつ~隊長 | 2008/03/31 13:46

makiちゃんへ
本当、私たちの時代からすると
バラエティー豊かな給食になったよねhappy01

まっつ~隊長さんへ
忙しいのは何よりですねwink
本当、オイスターソースは便利な調味料ですよね♪
何を隠そう昨晩もオイスターソースで1品作ってますから(ウッフ)

投稿: えみママ | 2008/04/01 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/40666697

この記事へのトラックバック一覧です: 出来た時間:

« 幻のチーズケーキとペンネ | トップページ | ヘルシー献立 »