« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/25

ひき肉ののっけ焼きハンバーグ

ひき肉をのっけって焼いて何でもハンバーグ~な晩御飯ですrestaurant

先ずは
2008_04_21_emi1
●椎茸の肉詰め

これは辛し醤油につけて頂くといい感じ
息子君は・・・椎茸くさぁ~とあまりお好みではない様子。
旦那と私は、GOODなのになぁ~

そしてこちらは
2008_04_21_emi2
そのまんま新玉ねぎのハンバーグ♪


こちらはトマトケチャップとウスターソースの簡単ソースをつけていただきました。

息子君、こちらはお気に入り
旦那さんは、普通にひき肉と玉ねぎを炒めた方がいいんじゃない・・・食べずらいと不評です

あぁ~確かに食べずらいですcoldsweats01
玉ねぎは柔らかいんだけど、箸で切ると玉ねぎが切れないし
ガブリかじるには大きいし・・・(アハアハ)
今度、頂くときはミートナイフを用意して、
上品にカットしながら頂くといいかもしれないと思うのでした。

そしてこちらは賞味期限が1日過ぎてしまった豆腐を消費したくてつくりました。
2008_04_21_emi
豆腐の卵とじ

これは文句なし、普通に美味しいですscissors


昨日は仕事で・・・珍しく落ち込んでますdown
かなり凹んでしまった私
自分で言うのもなんですが
元気印、のうてんき、パワー全快に見える私
(いや見えるんではなく本当にそうなんですが・・・)

そんな私を見て
会社の上司や同僚から
メールやら電話を頂ました。

なんて恵まれた環境なんだろう
と思うと逆に胸が熱くなった

至らないのは自分なのに・・・

凹んで皆に心配をかけてしまった自分が恥ずかしい...

やっぱり凹むのは好きじゃない

今日も元気印のえみママで行こう。

七転び八起き
笑う角には福来る

ダレでも知ってる格言だけど
やっぱり私の好きな言葉だ

さぁ今日もパワー全快で頑張ろうupと思うであった。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/23

お刺身と豚のしょうが焼き

晩御飯ですrestaurant

0804200017
●お刺身(マグロ&サーモン)
葱と人参のお焼き
●海ぶどう(義母からの頂き物)
えのきのお焼き
 (お気に入りの一品Vege Dining 野菜のごはん のizumimirunさんのレシピです)

2008_04_20_emi2
葱と人参のお焼き
本当はかき揚げでも作ろう
と思っていたのですが・・・
面倒で挫折しました(アハ)
でもこれはこれで美味しいのでよしとしましょ。

こういう和食ごはんが好きなんだけどなぁ・・・私は


でも旦那&息子君は、こういうごはんが好きらしい↓↓↓

0804180002
●豚のしょうが焼き、玉ねぎのっけ焼き&プチ野菜
●きゅうりの浅漬け
●味噌汁


でもでも...私も実は豚のしょうが焼きが大好き

子供の頃
一番大好きな晩御飯はと聞かれると
『お母さんが作った豚のしょうが焼きとポテトサラダとカレー』
と答えていたのは
何を隠そうこの私です。

ちなみに息子君に
一番好きな晩御飯はと聞くと
『カレーライスとお肉だそうです』

こんなに毎日色々作っても結局カレーがいいそうです。
きっと母もそう思っていたに違いない。。(アッハッハ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/22

バターがなくてもお菓子

最近、バターがないですね・・・crying
このままいくと乳製品はどんどん品薄になるのでしょうか???

パンにお菓子に作りたいと思うとないんですよねバター

なので今回はバター要らず簡単ビスケットケーキを作ってみました。

2008_04_20_emi3

2008_04_20_emi4
簡単☆苺クリームDEビスケットケーキ♪

その昔・・・『ザ・ベストテン』という番組で
司会者の黒柳徹子さんが、
マリービスケットで作る簡単チョコレートケーキを紹介してたんですよ。
そのレシピで姉が作ってくれたチョコレートケーキが
メチャクチャ美味しくて
よく作ってもらったんですよね。姉に・・・(その時から食いしん坊な私)

そんな事を思い出して、
チョコではなく、苺で作ってみました。(ウッフ)

息子君がね・・・
『このケーキすごく美味しい♪
 いつものスポンジよりすごく、美味しい。また作って』
と喜んでいました。

バター不足の今、
ビスケットで代用するケーキもなかなかいいものですねscissors


そしてこちらは休日のブランチ
2008_04_20_emi
●なすとトマトのパスタ

お友達にもらったトマト缶で簡単に作ったパスタちゃん

2008_04_17_emi
春雨とかぶとベーコンのスープ♪

↑↑↑これメチャうま!!
お友達からもらった春雨で作った。
すごーく簡単なスープなんですけど美味しかったです。
かぶの葉があまり得意ではない、息子君も
『うま~い!!』
と言っておりました。
よかったよかった


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/04/20

先日、筍を頂きました。
早速、旬の味覚“筍ちゃん”を頂く事にしました。

そんな日の晩御飯

0804150027

2008_04_15_emi

2008_04_15_emi1

●筍ごはん
●鶏と卵の親子でお酢煮
●きゅうりの浅漬け
●味噌汁

沢山、作った筍ご飯は翌朝、おにぎりしていただきました。
美味しい筍ちゃん
ご馳走様でしたhappy01

そして別の日の晩御飯restaurant

0804160031
●鯵のたたき(先日、作った鯵のたたきがあまりにも好評だったのでまたまた作りました)
●鶏のから揚げ&サラダ

アンバランスな組み合わせなんていわないで下さいね。
鶏唐ちゃんは頂き物なんです。
鯵のたたきを作った後に『から揚げちゃん』を頂いて・・・

香ばしいにおいがなんともいい感じな、から揚げちゃん

揚げたての美味しいうちに頂きくて
食卓に並べちゃいました(ウッフ)

美味しい幸せご馳走様でしたconfident

さてさて、今日は息子のサッカーの試合なので
これからちょっと見に行ってきますdash

それでは、皆様も素敵に日曜日をお過ごしくださいませheart04


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/17

煮豆とお茶

先日、甘いものが食べたくて・・・(毎度のことですが)

朝からコトコトと作っちゃいました(おバカな私)

0804140004
●煮豆

圧力鍋で炊くので、あっという間にできてしまう。
朝ごはんの前に味見と称して・・・
熱いお茶japaneseteaと一緒に、煮豆を頂く~うまい。
あ~止まらないです。
朝ごはんを食べる前にお腹がいっぱいにならないようにしないとね(アッハッハ)

そして晩御飯restaurant
0804140013
豚しゃぶサラダ@新玉ねぎのポン酢ドレッシング和え
●新じゃDEポテトフライ
●味噌汁

2008_04_14_emi
豚しゃぶサラダ@新玉ねぎのポン酢ドレッシング和え

これ↑簡単なんだけど、美味しかったup
春は新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツどれもこれも美味いのだぁ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/16

うま~いナムル

今日はお仕事がお休みです。
やっぱり、平日のお休みはうれしいですねhappy01

いつもの朝より、ちょっとだけのんびり起きて、
皆が出かけて後に、
パッパとお掃除&家事を済ませて

お昼からはちょっと人と会う約束をしているので
それまでに用事をすませて

時間があまったら
のんびりお茶cafeでも飲みたいなぁ~
それともお菓子でも作ろうかな。

折角の平日休み有意義にすごそう

さて我が家のごはんですrestaurant

2008_04_09_emi
ナムルと焼肉♪

↑このナムル
最近の私のお気に入りなんです。
お皿には、ナムルはちょこっとしか乗ってないですけど・・・
私はこのあとサラダボールごと抱えて食べちゃいました。

そしてデザート

2008_04_09_emi2
抹茶味のベイクドチーズケーキ

やっぱり、デザートは美味しいのだわぁ!!
今日も早くかえってきたら、デザート作っちゃおうかな(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/14

小鉢DE色々

おはようございます♪
なんだか、土日もバタバタと過ぎてしまい・・・

今日からはまた一週間の始まりです
って本当は日曜日からがはじまりなんですけどね

さぁ~仕事に行く前に
朝ごはんを食べる前に
ちょっとだけアップしてから頑張りますgood

この日のおかずはこれだけ・・・

小鉢3品・・・
0804100015
●人参とツナのさっぱりサラダ
●豆腐とニラのチャンプル
●油揚げのさっと焼き

2008_04_10_emi

塩を利かせたチャンプルーが意外と美味しかった。

買い物にいけず・・・
冷蔵後にあるもので作った晩御飯
しょぼいけど
こんなおかずだとなぜか皆してご飯が進む~♪
そしてなぜか満足の晩御飯となる・・・不思議だぁ


こちらは違う日の晩御飯

0804110024
めかじきの照り焼き
●スパゲッティーサラダ
●茄子の甘味噌炒め
●きゅうりの浅漬け

息子君のリクエストに答えて・・・

息子君
『ママ~おれステーキが食べたい』
『だって最近、食べた事ないでしょ???
 あれ・・・食べた事あったけ???俺???』


『あるある~だいぶ前にねステーキ』
(いったいいつだっけ???忘れるほど昔にね)
『よっしゃー今日は特別にひと味違うステーキを作ってあげるね』

『じゃ~ん↓』

0804110019
●メカジキの照り焼き


息子君
『????』
『これステーキじゃないよ』

『これすてーきだよ』
『お魚のステーキ、なんと照り焼き味だよ』

息子君
『今度はお肉のステーキが食べたい・・・pout

『やっぱり魚じゃだめですか(アッハッハ~)美味しいのにね』


ちなみに、怒っていた息子君・・・
食べ始めたら、ご機嫌はなおりました
ほらね~魚だっておいしいのさぁsmile


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/10

ママの味と母の味

晩御飯で~すrestaurant

2008_04_09_emi1
うま~い♪豚バラのお酢の炒め煮
●鯵のたたき
●味噌汁

2008_04_09_emi
うま~い♪豚バラのお酢の炒め煮

↑お世辞抜きでこれ美味しいのup

2008_04_09_emi3

鯵が1尾98円で売っていたの
2尾買って、3枚におろしてたたきにしたら
あんなに大きかった鯵が鯵が・・・
ちょっとになちゃったsad
今度は3尾かって一人1尾づつにしよっと♪

さてさて、ここからはえみママの独り言
ご興味のある方はのぞいて言ってくださいませ。


『ママのごはんは美味しいねぇ~』
と大絶賛してくれる
誉め上手の息子君がこんな事をいっていました。

息子
『ママのごはんとばあちゃん(母)のごはんは同じが味がする』
『俺ね~ママのごはんとばあちゃんのごはんは何でも
美味しいと思って食べられるんだけど・・・』
『学校とかよそのごはんはちょっと味が違うんだよね
同じメニューでも味が違うんだよ』
『・・・だからたまに残しちゃう』


『ママはずーっとばあちゃんのごはんを食べてきたからね
 だから同じ味が作れるんだよ・・・』

確かに私も子供の頃
お友達の家で食べたカレーの味と
自分のうちで食べるカレーの味が違った事を覚えている。
その時もやっぱり、
自分のうちのカレーが一番美味しいと思った私。

私の家の味が特別美味しいわけでもなくて
きっと、ずーっと食べている味が一番落ち着くのだろう。
ずーっと食べ続けた母の味が
私の落ち着く味
だから同じ味になるんだね・・・
と改めて思うconfident

子供が女の子なら・・・
この味が引き継がれていくのにな~
息子にも料理を覚えさせるか(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/09

春はロールキャベツ

寒~い日に温かいロールキャベツもいいけど・・・

春・春~cherryblossom
春キャベツが出回ると作りたくなっちゃうのよね
ロールキャベツ

小ぶりの春キャベツを丸々1個つかって~♪
圧力鍋で煮るロールキャベツは
とっても柔らかで、やっぱり美味しいのだぁhappy01

2008_04_09_emi4
●ロールキャベツ


そしてこちらは
またまたいつだったか忘れちゃったけど晩御飯

0804020024
豚肉のしょうが焼き&グリーンサラダ
ニラ玉
●味噌汁

0804030037
●色々フライ(鶏のささ身・エリンギ・ピーマン)&プチサラダ
●味噌汁

昨日の記事ではお野菜って最高♪
みたいな事を書いたのに・・・
この日の晩御飯を見る限り
どうみても肉食星人だなぁcoldsweats01
(アッハッハ~)

更には卵タップリデザートはこちら・・・

0804070008
カスタードプリン
(ちょっとカットが不細工なのはご愛嬌)

親知らず・・・痛みがひけると同時に
押し寄せる食欲coldsweats01

やはり、ダイエットと言う言葉は私には無縁のようです(アハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/04/08

お焼き3種♪

ゆいちゃんのブログ☆おいしいって幸せ☆に遊びに行くと
いつも美味しそうなおつまみやお料理が
いっぱい並んでいます。

そんな美味しいお料理の中で私のツボを刺激しちゃった一品です。
(ゆいちゃんの美味しい料理はもちろん一品だけではないのですよ)

ゆいちゃんが作った一品はこちら です。

そして私が作ったのがこちら(比べないでねbleah
2008_04_04_emi1
●えのきのお焼き

ねぇ~美味しそうでしょ。
ゆいちゃんはいつもネットから美味しいレシピを見つけ出しては
自分で再現して作っちゃうんです。
レシピを選ぶセンスはもちろん、
それをメチャクチャ美味しそうに再現しちゃうから素晴らしい♪

こんな美味しいレシピを見つけ出したゆいちゃんも素敵だが
作った人はいったいダレ???

最近、色々なブログで話題になっている
Vege Dining 野菜のごはん のizumimirunさんです。

あまりの美味しさにすっかりizumimirunさんの虜になってしまった私lovely

izumimirunさんは“野菜ごはん”というレシピ本も最近出版されたとか
すご~い
私も早速買って見る事にしようheart04

ちなみに今回おかりしたレシピはこちらです。

そんなゆいちゃんとizumimirunさんに刺激されて私もおやきを1品、いや2品

0804040054
じゃがいものお焼き☆みりん醤油味

2008_04_04_emi4
じゃがいものお焼き☆バター醤油味

アハ~2品と言っても味を違えただけの事(ウッフ)

そんなお焼き3品揃った晩御飯はこちら

0804040072
●お焼き3品
●ほっけの塩焼き
●味噌汁

う~ん、野菜って美味しいなぁ
と家族大絶賛の晩御飯でした。

ゆいちゃん&izumimirunさん美味しいレシピをありがとうございました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/04

春休みのランチ

春休みといえばお昼ご飯です。

皆さんはどんなお昼を食べているのでしょう

我が家は基本はワンプレート

ラーメンだったり、スパゲッティーだったり、チャーハンだったり
ってね。
とにかく残り物でお昼ご飯を作ってます。

そんな我が家のランチです

2008_04_04_emi2
●納豆入りドライカレー

2008_04_04_emi3

美味しそうでしょ
そうなの美味しいのよ
納豆入りドライカレー・・・

ドライカレーを作ろう
って思ったところまではよかったの
でも、お肉がなくて
お肉の変わりに植物性たんぱく質の
納豆を入れてみたの
ほら~納豆カレーとかがあるでしょ
だからありかな...って思って

私は意外といけるじゃんって思ったんだけど
息子君・・・
『臭う・・・臭う!!納豆が入ってるのdown
とお好みではなかったらしい

たくさん作っちゃったから...
パパさんに山盛りでよそってあげちゃいました。
いつでも無言で完食のパパさんは
みんなの分を食べてくれました。(アッハッハ)

そんなパパさんがポツリ一言・・・
『納豆が好きな人なら大丈夫なんじゃない』

だそうです。
大丈夫って
やっぱりそんなレベルなのね・・・sad

気を取り直して

2008_04_04_emi
●親子カツ丼

先日の晩御飯にささ身のフライを揚げたの
その残りのささ身フライでカツ丼
だから“親子カツ丼”

ウッフこれは文句なし美味しかったらしいです。

お昼ごはんそれは残り物で作る
創作料理なのでした(アッハッハ)


ちなみに私...まだ親知らずを抜いたところが腫れていて痛いのcrying

みんなのお昼ご飯を作っても
母さんはちょっとしか食べれないの・・・
なのに不思議、
体重は全然減らないの(グスン)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/03

卵かけご飯とプルコギ!!

親知らず・・・ほっぺが貼れていますcrying

今度の土曜には息子のサッカーの試合
日曜には私のバレーの試合

いずれにしても金曜日(明日)までには何とか完治してほしいものです。


でもでも皆さんからの
『大丈夫~』の励ましメールで元気100倍です。
ご心配&優しい言葉をかけていただいて幸せ者の私です
ありがとうございますheart04

それに痛いを理由に
相当家事業をサボっています。
おかげでのんびりやりたい事だけをやらせてもらってます。(ウッフ)

そしてこちらはいつだったでしょうか???
忘れちゃったけど晩御飯の画像です。

0803300011
旬の帆立とアスパラdeオイスターソース炒め
●ツナと人参のマヨ和え
●生卵
●味噌汁

お友達から新鮮卵&おたまはん(写真奥にある醤油瓶みたいなの)を頂きました。

おたまはんは卵かけご飯用の醤油なんだって♪
醤油にみりんと出汁が入って美味しいの
炊き立てのご飯に
新鮮卵とおたはんをかけて
美味しすぎ♪
これ以来、旦那と息子は
毎朝、卵かけご飯で朝食でございます。
母は楽で助かりますwink

2008_03_30_emi
旬の帆立とアスパラdeオイスターソース炒め

お友達からリクエストのあった帆立とアスパラのオイスターソース炒め
見よう見真似&感覚でつくってみました(ウッフ)


こちらは↓
焼肉が食べたいと言う息子のリクエストに答えた日の晩御飯です
0803310015
●プルコギ風♪野菜タップリ焼肉炒め
●レタス
●アボガドのわさび醤油
●味噌汁

息子と一緒に

スーパーへ買い物に行くと
試食品コーナーで焼肉のデモをやってるじゃない

まんまとひっかっかった息子は
いちころで
『晩御飯は焼肉がいい』と懇願

『よっしゃ~』と母さん
その代わり
晩御飯の仕度手伝ってね
を条件に

デモでやっていた焼肉を買って帰宅rvcar

台所では
あれとって!!
これ洗って!!
これ盛り付けてと母から言われてても

焼肉の為と文句も言わずに手伝う息子君・・・

でも出来上がりの焼肉を見て
初めて知った息子君

デモの試食で食べた焼肉と何が違う事を

それは焼肉ではなくて
野菜炒め風焼肉になっている事を

息子君
『なんで肉の他に
ピーマンとか人参とか野菜がいっぱい入ってるの
これ焼肉なの???』


『うん、そうだよ!!
野菜も一緒に美味しく食べられるんだよ
韓国の焼肉でプルコギってあるんだけど
それそれプルコギだよ』

アッハッハ~
プルコギは苦肉の策でつけた
いい訳
ただ単に野菜でかさまししただけの事

息子君
『ママ~プルコギ美味しいね♪』

単純な息子君はやっぱり可愛いのであったbleah


昨日の苺のカップシフォン レシピアップしました。

2008_04_01_emi1
苺のカップシフォン 


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/02

苺のシフォン

実は昨日、親知らずを抜きました。

私の親知らずは
とっても変な状態で生えているのです

つまりは想像以上に抜くのが大変だったのです

先生もこれは抜けないかも・・・と小声でこぼしているし

とにかく悪戦苦闘の1時間でしたcrying

がなんとか無事に親知らずを抜く事が出来ました(良かった)

でも、もう2度と経験したくないかも~と思うほど疲れましたよ(ハイ)sad


さて、痛みの気を紛らわす為に
昨日焼いた苺のカップシフォンです

2008_04_01_emi

2008_04_01_emi1
●苺のカップシフォン

う~ん、片手にアイスノンをつけながら作った苺シフォンですが
美味しく焼けました。

遊びに来ていた息子の友達にも試食をしてもらいました。

私が何度も
『美味しい?』いや
“美味しいだろうと強要する母”に

息子&友達もなかばあきれ声で
『美味しいってば~』と叫んでいました(アッハッハ)

美味しく出来たレシピは後日『30分で出来る料理レシピ』にアップしますね♪

そして晩御飯
2008_04_01_emi2
ノンフライかぼちゃのコロッケ

2008_04_01_emi3
●ポテトとブロッコリーのグラタン

そして画像なしですが
トマトのシンプルナポリタン
↑これうまかったです。


歯の痛みを忘れる為に
ひたすら台所にたち晩御飯をつくるバカな私

でも実のところ、抜いたところが痛くて
シフォン以外は食べられなかった私

お腹はすいているのなぁ~
でも口が痛くて
食べ物を受け付けてくれないの
あ~悲しいweep

でもね...でもね...
このまま痩せてくれればいいのになぁnote

などと淡い期待をしている私です(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/01

ヘルシー献立

晩御飯です!!

0803280015
おからハンバーグ@きのこの餡かけ
●混ぜご飯
●味噌汁

2008_03_28_emi
●混ぜご飯

きのこ類と油揚げ、そして人参をごま油で軽く炒めて、
甘しょっぱく煮込んだものを
炊き立てのご飯に混ぜた
簡単混ぜご飯です♪

炊き込みご飯も美味しいけれど
こんな風な混ぜご飯も大好き

たくさん作って
翌朝にはおにぎりで頂きました。

2008_03_28_emi1
おからハンバーグ@きのこの餡かけ

見た目は普通にハンバーグ
でもガブッと食べると
おから味!!
おから好きにはたまらないおからハンバーグ

なのですが・・・

息子君には
普通のジュワジュワハンバーグの方が良いと言われちゃいました
確かに、おからハンバーグには肉汁
ジュワ~がないものなぁ

でも体にやさしいハンバーグは栄養満点なんだぞー


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »