« 筍 | トップページ | お刺身と豚のしょうが焼き »

2008/04/22

バターがなくてもお菓子

最近、バターがないですね・・・crying
このままいくと乳製品はどんどん品薄になるのでしょうか???

パンにお菓子に作りたいと思うとないんですよねバター

なので今回はバター要らず簡単ビスケットケーキを作ってみました。

2008_04_20_emi3

2008_04_20_emi4
簡単☆苺クリームDEビスケットケーキ♪

その昔・・・『ザ・ベストテン』という番組で
司会者の黒柳徹子さんが、
マリービスケットで作る簡単チョコレートケーキを紹介してたんですよ。
そのレシピで姉が作ってくれたチョコレートケーキが
メチャクチャ美味しくて
よく作ってもらったんですよね。姉に・・・(その時から食いしん坊な私)

そんな事を思い出して、
チョコではなく、苺で作ってみました。(ウッフ)

息子君がね・・・
『このケーキすごく美味しい♪
 いつものスポンジよりすごく、美味しい。また作って』
と喜んでいました。

バター不足の今、
ビスケットで代用するケーキもなかなかいいものですねscissors


そしてこちらは休日のブランチ
2008_04_20_emi
●なすとトマトのパスタ

お友達にもらったトマト缶で簡単に作ったパスタちゃん

2008_04_17_emi
春雨とかぶとベーコンのスープ♪

↑↑↑これメチャうま!!
お友達からもらった春雨で作った。
すごーく簡単なスープなんですけど美味しかったです。
かぶの葉があまり得意ではない、息子君も
『うま~い!!』
と言っておりました。
よかったよかった


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 筍 | トップページ | お刺身と豚のしょうが焼き »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママちゃん、こんいちは♪
昨日ね、富澤商店に行ったら
無塩バターが残りの1個で奇跡的にGET!
ホント、いつまでこんなの続くのかな~?
ビスケットケーキ、美味しそう!
私はムーンライトが大好き~*^^*

投稿: なーさん | 2008/04/22 16:04

こんばんは☆
えみママさ~ん!本当にバターが高くて困っちゃうよ…(;_;)
でも、このケーキとっても美味しそう~(●^o^●)しっとりサクサクって感じなのかな~??
トマトとなすのパスタも大好き~!!もう、いっつも作りたいものばっかりで困っちゃうよ~(>_<)

投稿: エリカ | 2008/04/22 21:25

えみママさん、こんばんは!

ザ・ベストテン、見てました。
黒柳徹子が作ってた時!!
私もそのレシピで何回か作った覚えがあります。
今度作ってみようかな?

投稿: まゆこママ | 2008/04/22 22:06

ベストテンって懐かしい番組~。
放送されてたときはまだ小さかったけど、
姉が見てたのを一緒に見てたな~。

ビスケットでケーキを作るなんてビックリ!
作り方も何だか簡単そうだし、良いね~。

本当、今バターが無くなってるね。
全く無いってときがくるのかなぁ。。。

投稿: maki | 2008/04/22 23:07

なーさんへ
まだまだ、わが町のスーパーではバターがないのよぉcrying
やっと見つけたバターは150gで700円・・・。
値段を見たら買えなかったしょぼい私です。
ムーライト???知らなくて森永の商品を調べちゃった
私も好きかも(ウッフ)

エリカちゃんへ
このビスケットケーキは
時間がたつとサクサク感はなくなって
本当にしっとりスポンジケーキっぽくなるんだよ。
ビスケットの程よい塩加減もなんだか
くせになるお味なのlovely

まゆこママちゃんへ
まゆこママちゃんも見てたのnote
メチャクチャうれしいheart02
TVの話をすると世代の違いを感じる今日この頃
聖子ちゃんや明菜ちゃん、たのきん世代の人に会うと
うれしいわぁhappy01

makiちゃんへ
ビスケットのアイスってしってる~♪
あんな感じなんだけど
もっとクッキーがなじんでしっとりしてるんだよ。
だから言われなければクッキーだとは思わないかもsmile
美味しいので是非、機会があったら試してみてね(ウッフ)

投稿: えみママ | 2008/04/23 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/40955810

この記事へのトラックバック一覧です: バターがなくてもお菓子:

» クックパッド クッキー~3 [クックパッドで料理レシピ検索!COOKPADで簡単料理!!]
クックパッドは日本で最大のレシピコミュニティーサイト。個人が会員登録を行うことでコミュニティーに参加できる仕組みで、自分が作った料理のレシピを載せたり、他の人が考えたレシピを作ってみて、写真付きでアップしたりすることなどができますレシピにはカテゴリが設けられていて、そこからレシピを探し出しだすこともできるようになっています。クックパッドで紹介されているレシピは、家にある材料で、簡単、美味しいクッキ...... [続きを読む]

受信: 2008/05/09 10:52

« 筍 | トップページ | お刺身と豚のしょうが焼き »