« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

肉食の晩御飯

最近・・・更新が滞りがちの私
気がつけば、晩御飯画像がたまっておりました(アハ~)
なので一挙にご紹介しちゃいます。

決して、一食分の晩御飯ではありませんのであしからず・・・

まずは、ある日の晩御飯restaurant
2008_05_22_emi1
豚肉の味噌漬けDE野菜もいためちゃえ♪

親戚のおばちゃんから、手作り味噌を沢山頂きました。
なので、豚肉の味噌漬けを作りました。
豚肉についた味噌を残すのはもったいないから・・・
その味噌を使って、そのまんま野菜も炒めちゃいました。

おばちゃんの味噌は美味しいのだぁhappy01
ご馳走様でした

2008_05_22_emi2
スナップエンドウのおかか煮

↑こちらのスナップエンドウも頂き物
会社の先輩が作っている、スナップエンドウ
採れたてです。
甘くて、みずみずしいスナップエンドウは本当に美味しい♪
ありがとうございますheart04

2008_05_01_emi
高野豆腐の揚げ煮DE卵とじ
なんとなく物足りないかと・・・
高野豆腐を揚げて、卵でとじました。
美味しいです(ウッフ)


そして別の日の晩御飯restaurant

0805260006
●焼肉のタレでなんちゃってプルコギ♪

これまた頂き物なのwink
焼肉のタレを沢山頂いて、なのでウフフフ・・・
焼肉風、プルコギを作っちゃいました。

『すげぇ~うまい!!』と息子君、大感激のお味だったようです。

安いお肉も100倍美味しくなる、美味しいタレをありがとうnotes

2008_05_26_emi
切干し大根とアスパラとハムのパリパリサラダ

そしてお次の晩御飯restaurant

0805270007
●さっぱり、鶏肉のクレージソルト焼き
●具沢山の切干大根
●ほうれん草の和え物

2008_05_27_emi
●さっぱり、鶏肉のクレージソルト焼き

↑美味しかった・・・もっと作れば良かった

とこんな感じのラインナップです

我が家は肉食だなぁ・・・
3日間、豚に牛に鶏に・・・
魚がないじゃん、魚が

ことごとく旦那に息子に魚はNGを食らっております

だから朝は魚を並べてやる~♪
干物に塩鮭、嫌だなんていわせない

ちなみ今朝はカレイのみりん干し・・・
案の定、
魚を半分も残した息子君
魚の骨に皮に身がいっぱい、くっつきまくっている旦那様
好きじゃないおかずはいつもこんな感じです
(トホホ...美味しいのにねdespair

懲りずに魚を出してやる(イッヒッヒーflair


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/27

大好物の晩御飯

先日、息子君とけんかして
仲直りの晩御飯ですrestaurant

0805250009
●ネギトロ丼
新じゃがDE揚げじゃがのそぼろ煮
●冷奴
●味噌汁

仲直りの晩御飯ですが・・・
ほとんど料理してないですね(アッハッハ~)
でもネギトロ丼が大好物の息子君なので
大喜びしていました。

唯一、料理らしいものと言えばこちら↓

2008_05_25_emi
新じゃがDE揚げじゃがのそぼろ煮

小粒の新じゃがをそのまま素揚げして、そぼろと一緒に炊きました。
う~ん、ホクホクじゃがいも美味しいです。

このそぼろ餡がいいお味、ご飯にかけてもガツガツご飯が進みそうです
今度はそぼろ煮丼を作ってみますね♪


言い過ぎて・・・
怒ったり・・・
けんかをしても・・・

『いただきます~』
『美味しいね』
『ごちそうさま!!』

この言葉があれば、不思議と笑みがこぼれます。
そう、食卓には素敵な魔法があるようです。
そんな食卓をやはり大切にしようと
今更ながらに思う私でしたconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/25

なすミートのグラタンとシナモンロール

先ずはご飯ですrestaurant

0805180046
なすミートのグラタン
●新じゃがのホイル焼き
●スナップエンドウの塩茹で

↑このスナップエンドウは、知り合いの人から頂いたものです。
 家庭菜園でつくられた、採れたての美味しいスナップエンドウは
 塩茹でだけでも、とっても甘みがあって美味しいの
 “あ~美味しい野菜、ご馳走様でした”heart04

2008_05_18_emi4
なすミートのグラタン

ちょっとこってり味だけど
これがまた、たまらないの~♪
う~ん、美味しかったheart04


こちらは、久しぶりに作ったパンです

2008_05_22_emi
●大好きなシナモンロールパン

あ~やっぱり、不細工な形・・・coldsweats01
でもこのシナモンロールが好きなんだぁ..
形はともかくとして(アッハッハ)


さてさて・・・
ここからは私のつぶやき
興味のある方はどうぞ・・・


怒る・・・

叱る・・・
意味の違い
頭ではわかっているのですが
ついつい
息子君に叱っている
つもりが
いつしか怒るに変わって
説教を始めてしまう私

もちろん、時と場合によっては
必要な事なんでしょうけど

でも原因は
いつも些細な事が始まりで
最初は注意
それが叱り始めで・・・

全然、私の小言にお構えなしで
そこ吹く風の息子君・・・

堪忍袋の尾が切れて

注意から
いつしか怒りに変わってしまうことがよくある。

まさに、今日がそんな日

その度に、怒ってしまう事に反省してしまう私weep

息子君は
“ぷぃっ”と
ふてくされて・・・
でも実は半べそ・・・
そしてやっぱり
“ごめんなさい”

母さんも言い過ぎました。
“ごめんなさい”
そして
“いってらっしゃい”

息子君
“行ってきます”

と言って
サッカーの練習に出かけていきました。

そんなタイミングで見送る時は
ちょっと切ない気持ちになるsweat02

もう小学3年生、でも3年生
何でも出来るようで
まだまだ、出来ない・・・わからない事も沢山ある。

あ~そうなのよね
もっと、もっと、子供の立場で考えて
ダメな母だなぁ

さぁ5時には息子君が帰ってくる
お腹が空いているだろうから
美味しいご飯を用意して待っている事にしよう。


そんな事を繰り返しながら
親は子供に
人間としての器を育てられていくのかも知れない・・・confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008/05/23

なんちゃってカルボナーラ

晩御飯ですよrestaurant
0805190001_2
●野菜の肉巻き&プチサラダ
●鯵のたたき
●味噌汁

相変わらず、鯵のたたきが好きな我が家の人々
美味しそうな鯵を見つけると
お刺身作って~♪と懇願されます。

鯵ちゃんはお手ごろ価格だし
迷わずにOKの返事をしてしまう私ですcoldsweats01

さてさて、こちらは先週末のランチに作った
なんちゃってカルボナーラ???restaurant

2008_05_18_emi
ベーコンと春キャベツのクリームパスタ&温玉添え

2008_05_18_emi1

温玉を、パカッと割って
黄味がとろ~ん!!
混ぜて食べると、うんうんカルボナーラっぽいじゃない(ウッフ)

さてさて、旦那も息子君もサッカー大好きです。

昨日は、欧州CLの決勝戦を
早朝(明け方3:35~)から放送をしていました。
もちろん3:35に起きて見るわけではありませんが

それでも
二人とも6時前にTVの前に座ってみてるじゃありませんか・・・
サッカー好きなのはわかるけど
二人とも寝不足で居眠りなんぞしていないか心配です。
まぁ好きなんだからしょうがないけどねsoccer

そんな私も今はバレーの北京最終予選にくびったけ
やっぱり蛙の子は蛙なんだなぁ(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/22

急いで食べる晩御飯

目にものもらいらしき物が出来てしまった息子君

学校から帰って来てから
眼科にいく事にしましたhospital

4時30分ごろに眼科につくと
すごい混んでるじゃ~ありませんか
な・な・なんと90分待ち・・・sad

診察券をおいて、6時30分ごろに再び眼科にいく事にしましたよ
でもどうせ
6時30分には名前呼ばれなくて
そこでもまた待つんだろうな・・・トホホweep

でもこんな時こそ
時間を有意義に使わなくっちゃ
急いで家に戻って、
すぐに夕飯の準備をして・・・
病院に行く前にご飯を食べてしまえflair

急いで作る時には
簡単ワンプレートご飯にしましょうrestaurant

はい出来上がり

2008_05_22_emi
照り焼きチーズチキン&サラダ
●チキンライス

なんとチキン尽くしのワンプレートです。

6時前に夕ご飯を作り終えて
さっさと夕飯を食べましょうdash

ワンプレートだから作るのも簡単なら
食べるのもあっという間!!
6時15分にご飯を食べ終わり・・・

再び眼科へ

案の定、名前はすぐに呼ばれず・・・
診察が終わって、
薬を処方してもらって
家に着いたのは7時30分すぎwobbly

でもさぁ~ご飯も食べちゃったし・・・
後はのんびりするだけさぁ

そうだこないだ焼いた
プレーンマフィンでも食べてのんびりしましょheart04

2008_05_18_emi2
プレーンマフィン


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/21

朝ごはん

どんな朝ごはんを食べてるの~?
とよく聞かれます。

おにぎりとお味噌汁の時もあれば
トーストと目玉焼きとか色々です。

でも、ご飯の時の方が食が進む気がする
我が家の食卓です

それでは、ちょっとだけご紹介restaurant

0805160002
●ムキガレイの煮付け&ほうれん草
●味噌汁
●苺とクッキー(なぜかクッキー???)
●ごはん(山盛りご飯はパパのです)

0805210014
●ニラ玉餡
●しゅうまい&ブロッコリー
●オレンジ
●ご飯(こちらも山盛り・・・パパのですよ)

2008_05_21_emi
ニラ玉大好きな息子君
朝からニラを食べちゃいます。(アッハッハ~臭いかな)coldsweats01

0805220034
●ホットドック(ウインナー&炒り卵)
 パパと息子君は2本、ホットドックを食べました
●ヨーグルト
●オレンジ
●アイスカフェオレ

仕事の都合で・・・
家族全員で夕ご飯は食べれない事もシバシバ

だから、一緒に揃って食べる朝ごはんは
皆でモリモリ食べれます。
なにせ私の影響で
旦那も息子も意外と早起きなのです。

でもね・・・
行動(用意が・・・)がゆっくりの息子君
折角早起きをしても、
いつも時間がないのはなぜかしら???sad


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/17

アレンジ素麺

今日は久しぶりにいいお天気ですねsun

洗濯機を3回転して
布団をほして
掃除をして
ちょっとだけのんびりとくつろいでいますheart04

それでは、色々晩御飯です。restaurant

先日の風邪で食欲が珍しくなくて・・・
ずーっとおかゆや素麺を食べてました。

その時に茹で過ぎてあまってしまった素麺
アレンジしてみました(アハ)
2008_05_15_emi
塩味DE素麺チャンプルー

ずーっとめんつゆ味で・・・
つけ素麺
かけ素麺
そう、醤油味に飽きていたので
塩味の素麺チャンプルーは
意外と、私的にはグーgoodでした。

2008_04_30_emi1
高野豆腐の揚げ煮

おつまみの様な
スナック菓子の様な
お味の揚げ煮
美味しいと思ったのは私だけでした(アッハッハ)

2008_04_30_emi
新じゃがと豚肉のケチャップ炒め

こちらは息子君、大好物のお味です。
ケチャップにポテトは永遠のベストコンビですよねhappy01


それでは、よい週末をお過ごしくださいませnote

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/15

ピーマン大好き

またまた、皆さんにご心配をおかけしておりますが
もう元気復活です。
今日からまたお仕事復活しております。

凹んだり、体調を悪くしたりと、
踏んだり、けったりの
最近の私
にも関わらず・・・

あたたかいお言葉&コメント、
とってもとってもうれしく思っていますlovely
ありがとうございますheart04

これに懲りず、お付き合いいただけるとうれしいです。happy01

さてさて
こちらは体調が悪くなる前に、作った晩御飯ですrestaurant

0805120015
●マグロのお刺身
たっぷりピーマンとしらたきと豚肉の炒め煮
●味噌汁

↓これ昔、母がよく作ってくれたんです。
 お弁当とかによく入っていたんです。
 子供の頃って何気にピーマンの苦味が苦手だったんだけど
 不思議とこの炒め煮は好きだったんですよね♪
 息子君もこの炒め煮とピーマンの肉詰めは大好きです。
 なので今回もどっさりピーマンちゃんを入れちゃいました(ウッフ)

2008_05_12emi
たっぷりピーマンとしらたきと豚肉の炒め煮

そして、久しぶりのデザートですnote
2008_05_14_emi
●簡単☆ハニーヨーグルトゼリー


ちなみ、この食事以降は、おかゆ三昧の生活をしておりました。
しかもおかゆは、インスタント・・・
パパ作ってくれないし(作れないし)
私も作るつくるきないし(アッハッハ)

今日からしっかりご飯を作りますgood


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/14

母の日

すっかりと更新が滞ってしまいました。
ごめんなさい。

さてさて、私はと言うと・・・
昨日より、熱を出してお仕事をお休みしております。

おやおやどうしたものでしょう??
どうやら、お腹の風邪をひいてしまったようで

病院の先生いわく
『疲れがたまって、風邪の菌がお腹に来ちゃったんだね』
『熱が下がるまではとにかく、寝て寝て・・・ゆっくり寝てくださいね』

と言ってました。

その言葉とおり
本当にゆっくりと寝させていただきました。
多分、昨日は16時間以上は寝ていたと思います。

お陰で熱もだいぶ落ち着き
お腹の調子もだいぶよくなりました。
今日も1日ゆっくりとさせてもらいますね。

おっとその前に
晩御飯と我が家の出来事を・・・

まずは
ある日のrestaurant
0805070034
ほんの~り♪焼きマグロのたたき
たけのこの混ぜご飯
 ☆たけのこちゃんは頂き物です♪
 今年は筍を沢山のお友達から頂いて
 結局、自分では買わずに美味しい旬のお味を堪能させていただきました。
 ありがとうconfident
●小松菜ともやしの和え物
●味噌汁

2008_05_07_emi
ほんの~り♪焼きマグロのたたき

GW中におすし屋さんにいき、炙りマグロを食べたんですが・・・
チョー美味しかったの♪
お家でも再現したくて~
炙りではなくて焼きマグロで作ってみました。
私的にはグーupなんだけどなぁ~
家族からは普通のお刺身でもいいんじゃないと・・・言われました(アハ~)

そして別の日のrestaurant
0805060019
●ハンバーグ&サラダ
●焼き野菜(アスパラ&なす)
●お漬物(おばちゃんからの頂き物)
●味噌汁

小皿に・・・ハンバーグのソースがたれているでしょご愛嬌で許してね
ちなみにハンバーグソースをこぼした犯人は...

息子君です(アッハッハ)


そんな息子君のGWは
ばーちゃん家で小雨の中BBQをして
サッカーの練習に通い
そして皆で
埼玉川の博物館に行ってきました♪

Kawahaku
●手漕きのボートを必死で漕いでます。

そんな息子君が母の日にと・・・プレゼントをくれました

0805110004

Tシャツ、
息子君
『バレーで着てねと』
『ママは可愛いピンクが好きでしょ。だからピンクにしたよ』

母さん
『うんうん、ありがとう。ピンク大好きだからうれしいよ♪』
母さんの心の声
『いつまでもピンクが似合うような
 可愛い母さんでいるよ~(かなり無理があるけど・・・sweat01)』

貯めていたお年玉とお小遣いで買ってくれました。

お花一輪、お手紙一枚でも母さんはうれしいのに

貯めていたお小遣いを
惜しみなく、私のためにと・・・使ってくれる息子

ニコニコ、そして照れながらも

『ハイ、これあげる』
と言う息子

『本当にありがとう・・・』

Tシャツもうれしいけれど
お小遣い・・・
自分の為だけに使うんじゃなくて
誰かを喜ばす為に使うことを
うれしいと感じる息子君にちょっと目頭が熱くなった私

とまたまた、親ばか日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/06

今日のごはんは何だろう???

皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか?

我が家のGWはそれぞれの実家にかえって
BBQをしたり
公園に遊びに行ったりとのんびりと過ごしました。

GW中はほとんど晩御飯を作らなかったので

こちらはGW前に作った晩御飯です

0804240037
●麻婆茄子
●手抜きな春雨サラダ
●残り野菜でコンソメスープ

2008_04_24_emi2

普通の味噌で作る
“なんちゃって麻婆茄子”
なのですが・・・
ちょっと美味しいです。

テンメンジャンと違って甘さがないところが
なんともいい感じに仕上がりました。
美味しく出来たので後日レシピアップしますね。

2008_04_24_emi3
こちらは
“春雨で作る簡単サラダ”です。

適当にある野菜を切り刻んで
ポン酢とごま油で和えるだけ
簡単なのに意外と美味しいんですよ。

是非、皆様もポン酢とごま油で春雨ちゃんを和えてみちゃって下され♪

さてさて、GW中は
それぞれの実家でお世話になった我が家の人たち
そのお陰で
私は、ほとんど台所にたっていません(ウッフ)。

実家に帰っては
昼食に・・・晩御飯に・・・
ご馳走になり
あ~美味しいと夢心地の私です。

自分が台所に立つのも好きですが
誰かに作ってもらうご飯もやっぱりいいものですね。

『今日のごはんは何だろう???』
と楽しみにするのも
誰かにごはんを作ってもらうときだけですものね♪

息子や旦那様も
『今日のごはんは何だろう???』
と楽しみにしていてくれるのかな

そんな事を密かに期待しつつ

今日も晩御飯を作ることにしましょう

それが私の楽しみの一つなのだから・・・confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/02

甘いものとビール

先月末はヘロヘロでした
記事にも書いたとおり
仕事で凹みdown
記事には書いていませんが
土曜日曜とバレーの試合で疲れ果て
29日には息子の親子サッカーに参加して

すっかり精神・体力ともにバテバテモードだった私
なのでブログも更新出来ずにおりました(ごめんちゃい)。

そんな時の私の特効薬といえばこれ


甘いものcakeとビールbeer

疲れた体にむち打って
作っちゃいましたこれこれ

2008_04_24_emi1

2008_04_24_emi

ふわふわシフォン生地DEシンプルロールケーキ

自分で言うのもなんだけど
すごくすごく
ふわふわで美味しかったの
多分、今まで作ったロールケーキの中で一番のヒットかも

そんな風に美味しく出来ちゃうと
もう一度
レシピを確認したくて
イヤイヤ
再び同じものを作れるか確認したくて

アハcoldsweats01
また、翌日にまたつくちゃった

2008_04_24_emi4
ふわふわシフォン生地DEショコラロールケーキ(ココアロール)

あ~一応、いい訳させてね・・・
我が家の天板は小さいのだから
2日連続、ロールケーキを焼いても
ほら・・・普通のロールケーキよりはちっちゃいのよ
だからねぇ...そう連ちゃんでも食べられちゃうのよ(アッハッハ)

あ~美味しかった(ウッフ)


そしてね夜はbeerbeerbeer

おつまみ三昧な晩御飯はこちら
0804290058
●餃子(市販品は焼くだけ)
●ほうれん草のおかか和え
●ブリの照り焼き
●味噌汁

やっぱり、餃子とビールはあうね♪

疲れもぶっ飛ぶスィーツとアルコールちゃん

さぁ~この勢いでGWに突入だぁ
おっとその前に
掃除をして兜を出さないと
息子っちに怒られる♪

ではでは皆様も楽しいGWを
そしてGWもお仕事の皆様(旦那も含む)お疲れ様ですshine

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/01

美味しい筍と雷豆腐

先日は私の凹み記事に対して
あたたかいコメントありがとうございました
とってもとってもうれしかったです。

凹んでも立ち直るのも早い私・・・
しっかりと皆さんの心強い言葉を胸に
元気100倍に戻りましたup

それでは元気100倍のえみママの晩御飯です

2008_04_22_emi2
たけのこと牛肉の味噌炒め

またまた、採れたての新鮮な筍ちゃんを頂きました。
前回は筍ごはんにしたので
今回は牛肉と味噌で炒めて見ましたよ

あ~ん、やっぱり旬の筍はこの時期が一番美味しいですね♪


2008_04_22_emi
雷豆腐と薬味ソース

最近、密かにマイブームな薬味ソース
今日は雷豆腐に薬味ソースをかけてみたの
う~ん、いい感じこの薬味ソースは野菜のおひたしや肉にもあう感じ
今度はこのタレで色々アレンジを考えて見よっと!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »