« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/27

アサリが旨い♪

まずは晩御飯からですrestaurant

0806230012
●しゅうまい(レンジでチンする市販品)&いんげんの塩茹で
●アサリ酒むし
●キャベツと油揚げのさっと煮
●うな丼
●味噌汁

今夜はちょっとづつ色々ご飯
こんな献立は結構好きかも
しかも市販を利用しているので
料理らしい事をしたのは下の2品だけ(ウッヒッヒー)

2008_06_23_emi
●あさりの酒蒸し

息子君が『ウメー!!一人で全部食べたい』
と大絶賛してくれた
いつも酒蒸しにほんのりみりんを加えたみたのですが
それがよかったらしいup


熟してしまったバナナ・・・
う~ん、そんな時はやっぱりこれ↓
作っちゃいました

2008_06_23_emi1
メイプルバナナのカップシフォンケーキ♪

沢山作りすぎたので
お友達にちょっとだけお裾分け・・・flair

さてさて私の独り言・・・
ご興味のあるかたはどうぞ♪

今日はお仕事お休みしました
なにせ学期末の授業参加&懇談会があったもので・・・

算数の授業でした。
1~2年生の頃は、ハイハイと元気よくあげていた手も
段々とあがらなくなり
時たま上がる手はちょっと自信がなさげな感じさえもする

以前は、わかっていようが
わかっていまいが
お構えなしだった息子君も
成長とともに
恥ずかしいとか・・・
間違えていたら・・・
と色々と考えながら手を上げるようになってのでしょう。

でも、そっと後ろを向きながら母がいるかを確認する息子
1年も2年も3年も同じである

そのうち・・・『授業参観なんてこなくてもいいよ~』という日がくるのだろうかcoldsweats01

そう言われても、時間が許す限り
母は息子の授業参観を見にいく事にしよう。

さぁ明日・あさっては息子のサッカーの試合だぁ
参観の続きはまだまだ続くのである

なんたって息子の君のサポーターは永遠に続くのであるconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/25

リゾットとガッツリステーキ

ハ~イ、晩御飯ですrestaurant
0806190004_2
きのことパプリカのリゾット

2008_06_19_emi_2
めかじきのシンプルソテー

この日はなんだかイタリアンなメニューです。
息子君はリゾットを食べながら
『洋食のおじやみたいで美味しいね~』
と言っておりました。

まさにその通りですねhappy01

でも本当はもうちょっと
アルデンテにさっぱり仕上げるつもりが・・・
粘りが出ちゃって本当におじやになっちゃいました(アジャ~)coldsweats01


そしてこの日は、ガッツリお肉を食べました。

0806220002
●ステーキ&プチサラダ&マッシュポテト
●いんげんとウインナーのマヨ和え
●味噌汁


我が家にしては珍しくステーキ・・・
実はこの日、スーパーで
牛肉の半額セールをやっていたのです
半額の言葉につられて
ついつい買っちゃいました。お肉taurus

柔らかくて美味しかった♪

また、半額セールやらないかなぁ(ウッフ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/24

初★パッションフルーツ

晩御飯で~すrestaurant

0806180010
●照り焼きチキンのサラダ
●さんまのお酢煮
●味噌汁

なんだか動物性たんぱく質がおおい晩御飯ですが
秋刀魚も鶏ちゃんも美味しいです。
ご飯がモリモリ進んじゃいます(ヤバ)

2008_06_18_emi
●照り焼きチキンのサラダ

照り焼き味にマヨネーズってどうして合うんだろう
美味しいかも・・・

鶏むね肉だから、許される・・・マヨネーズがけです。coldsweats01

0806180011_2
●パッションフルーツ

初パッションフルーツを頂きましたheart04
加工してあるパッションフルーツのデザートは食べますが
こうやって生フルーツとしていただくのは初めてです。

ちょっと、見た目はテンションがdownますが
最初に食べた人は勇気がいっただろうな・・・

でも食べると
見た目とは反してウマウマです。
うわぁ~ケーキとかジュースで飲む
パッションフルーツがそのまんま果肉になってる~(当たり前ですねアハ~)

甘酸っぱい、南国の味が口いっぱい広がります。
きっとビタミン満点なんだろうな~
ご馳走様でした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/06/20

美味しいオリーブオイル

先日、ひょんな事で
とても美味しいオリーブオイルを頂きました。

こちらです
2008_06_17_emi

●カンガルー・ポー社 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 「シェフズチョイス」

とてもオシャレなパッケージからも伺える、
高級感のあるオリーブオイル。
見た目だけで
すっかりお気に入りになってしまいました。

さてさて、お味は
とっても爽やかなオリーブの香りが
開封と同時に感じちゃいます。
今まで自分が買っていたオリーブオイルには
感じた事がないフルーティーな香り♪
不思議とほんのり甘味さえ感じちゃう

そんなオリーブオイルを使った晩御飯です。

2008_06_17_emi2
生ハムと夏野菜のパスタ


オリーブの香りを楽しみたくて
パスタはシンプルに塩味にしてみました。
やっぱり、予想通りグーgood


そしてこちらは

2008_06_17_emi1
生ハムとグレープフルーツのサラダ

優しい甘みを感じるからこそ
こういった柑橘系とも絶対に合うかな~と思いつくってみました。
子供からはグレープフルーツが余計と言われましたが・・・
私的にはこのグレープフルーツがいいんだけどな
大人のお味は子供には
まだまだ伝わらないようです。

私には、めっちゃお勧めのサラダなのに
こんな美味しいイタリアンにはやっぱりワインが合うんだなwine

美味しいオリーブオイルはまだまだあります。
もうちょっとレシピを楽しみたいと思います。

ありがとうございましたconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/18

我が家のご飯たち

あらあら~
こんなに更新が滞ってしまって
本当にごめんなさい。
決して、体調が悪かったわけでも
旅行に行っていたわけでもないのですよcoldsweats01

ただただ、忙しかった1週間だったのです。

ようやく、一段落してブログのアップができます。

何度もブログに足を運んでくださった皆さんごめんなさいね
では我が家のご飯たちアップしますよrestaurant

0806160004
●ネギトロ
●冷しゃぶサラダ
●味噌汁
●もずく(市販品カップのままでごめんなさい)

こちらは
↓いつだったかお昼ご飯に作ったおかずです。
賞味期限ギリギリの豆腐で作りました。
いや1日過ぎていたかも・・・bleah

でもこやってしまえば、全然わかりませんね(アッハッハ~)
2008_06_11_emi1_2
味噌味♪炒り豆腐PartⅡ

そして別の日の晩御飯restaurant
2008_06_11_emi2
鶏ときのこのクリームグラタン♪

この季節(暑くなると)、グラタンが縁遠くなるのですが・・・
牛乳を消費したくてなんとなく作ったのですが
美味しかったです。
暑くても、フゥ~フゥ~言いながら食べるグラタンも悪くないですねwink

後、オムライスを作ったのですが・・・
データーがどこかにいっちゃいましたcrying
作ったのは、いたって普通のオムライスです。
チキンライスにふわふわトロトロの卵じゃなくて・・・
薄焼き卵とケチャップがタップリかかった、普通のオムレツnote
でもこれが庶民の味
子供とパパに大うけでしたhappy01


そしてデザートは・・・
2008_06_11_emi
●自家製バナナシェイク

美味しいの~♪
でもねバナナシェイクというより
バナナミルクなのよ・・・
もうちょっと改良の余地あり~かも
改良したらレシピアップしますね。


不定期な更新ですが、時間の許す限りブログアップしていきますねhappy01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/10

手作り♪コロッケバーガー

先日、作ったバンズパン
2008_06_09_emi
バンズパン

それに・・・
先日作ったコロッケ
2008_06_09_emi1
●新じゃがDEコロッケ

これをサンドして

2008_06_09emi
●コロッケサンド

美味しすぎて、ほぺたが落ちそうです。
旦那&息子君
朝からペロリ2個も食べちゃました。
私は1個でやめときましたcoldsweats01


そしてこちらは
お友達から美味しい卵を頂いたので
じゃ~ん
2008_06_09emi1
●メープルシフォンケーキ

こちららも美味しく出来ました。
きっと美味しさの秘密は、お友達から頂いた
新鮮卵のお陰だわぁheart04

いつも美味しい卵をありがとうねhappy01


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/09

新じゃがDEコロッケと心技体

先ずは晩御飯からですrestaurant

0806060022
鶏ささ身のバター醤油炒め
&ポテトサラダ
●なすとピーマンの味噌炒め

ヘルシーなささ身だから・・・
ちょっとばかり、高カロリーなバターを使ったっていいじゃない
だってバターとお醤油のコンビが好きなんだものheart04

2008_06_06_emi
てな訳で作ってしまった
鶏ささ身のバター醤油炒め
う~ん、美味しかった。
これを丼ご飯の上に乗っけて
タレをご飯にしみ込ませても
うんうん、いけるかもup


0806090019
●新じゃがDEコロッケ&千切り野菜
●肉そば
●ご飯

コロッケに肉そば・・・
変な組み合わせですよね
肉そばお昼の残りです
茹ですぎちゃったので
汁物代わりに晩御飯にも出しちゃいました。coldsweats01

2008_06_09_emi1
新じゃが出回っているこの季節に
どうしても作りたかったコロッケ
念願かなってやっと作りました。

自家製コロッケは本当に美味しいの
後、もう一回
新じゃがあるこの時期にコロッケをつくろっとnote


そして沢山のコロッケを作ったら
食べたくなっちゃたコロッケバーガー(ウッフ)

なので・・・
2008_06_09_emi
●バンズパン

焼いちゃいました。

コロッケバーガーのアップは後日しますね~お楽しみあれshine


タイトルの“心技体”
ずいぶんと体育会系ですが・・・
男子バレーの影響でこんなタイトルにしてみました。
私は個人的に
バレーは観るのも
プレーをするのも好きです。
下手の横好きながら
この年で、バレーを現在もしています。
と私の話はさておき、

男子バレー16年ぶりの北京オリンピック出場獲得を
TVで観ながら胸が熱くなりました。

植田監督の想いを
ニュースや新聞で見て、
すごいな~と感心してしまいました。

食の細い選手の為に栄養指導から始まり、
厳しい猛練習
そして緻密な戦略によるデーターバレー

でも最後は、昔ながらのスポコン精神が勝利を導くと言う考えかた。
好きだな~。

巨人の星やアタックナンバーワン、
を観て少なからず影響を受けた私
厳しければ強くなる
を信じていた私たち世代・・・

久しぶりにそんな古きよき時代をちょっと忍ばせた
男子バレーにちょっと胸が熱くなりました。

頑張れ日本バレー♪

そして、運動だけに関わらず
心と体と技(技術)のバランスは必要なのよね~
私もがんばろっとdash

そしてパパ&息子君も頑張れーsoccer


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/08

ご飯を食べる♪

では晩御飯からrestaurant

080602emi1
うま~い♪味噌肉じゃ
●ハムサラダ
●アボガド
●ワンタン(市販品)
●ご飯

ワンタンがなんだか食べたく・・・
作るのは面倒なので
茹でるだけ~煮るだけの~ワンタンです。
美味しかった♪

2008_06_02_emi
うま~い♪味噌肉じゃ

こちらは普段の肉じゃがの調味料に味噌を入れてみました。
理由は簡単paper
先日、親戚のおばちゃんからもらった
手作り味噌が沢山あるから・・・
うっ、予想以上に美味しかった

息子君も
『すごい!!汁無しの味噌汁の味がする』
と喜んでおりました♪

ごもっともの感想ですねhappy01


そしてこちらは次の日の晩御飯restaurant
かなり手抜き・・・

2008_06_04_emi
簡単☆プルコギ風焼き肉丼

先日、もらった焼肉のタレが
まだあまっていたので
こんなもの↑を作ってみました。

これ、非常に簡単なんですが
とっても美味しいです♪
ガッツリご飯いただけますscissors

2008_06_06_emi1
●チョコパウンドケーキ(ミニ)

こんな風にブログを書き綴っていると
色々な方から質問を受けることがあります。

よくある質問は
食が細くて困ってる・・・
食べるのに時間がかかる・・・
等です

何を隠そう、
我が息子も小学校にあがるまでは
まさにこれだったのです。

とにかく食べるのに時間がかかり
下手をすると1時間もかけて食べている時がありました。

よく噛む事はいい事だけど
ずーっと噛み続けて、
飲み込むタイミングを忘れた
味のなくなったご飯は
更に飲み込みにくい・・・bearing

挙句の果てに、
お水や味噌汁でご飯を流し込む
なんて具合でしたthink

そんな時間がかかるご飯は
少し食べるとすぐにお腹がいっぱいなり
だから食も細い・・・sweat02

大好きな食卓が苦痛の時間だった時もありました(今考えると)

ちゃんと3食、
お菓子にジュースもほとんど与えていない
なのに全然食べてくれなかった幼少時代

でもいつからだろう。
普通にバクバクとご飯を食べるようになりました。

だから心配しているお母さん
きっと大丈夫ですよ
年齢とともにバクバクご飯いっぱい食べるようになりますよ。confident

と私は思います。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008/06/05

手作りハンバーガー

相変わらず、不定期な更新が続いていますが
お許しくださいねcoldsweats01

さ~て、晩御飯ですrestaurant
残り物の晩御飯です。
0805280017
シンプル★もちっりモチモチのチヂミ
●豚肉と玉ねぎとしょうが焼き
●切干大根の煮物(前日の残り)
●ポテトサラダ(朝ご飯の残り)

なんだこりゃ???
ってな感じのメニューですよね
わかってるんですが・・・
冷蔵庫の食材整理で作った晩御飯です(エッヘbleah

2008_05_28_emi
シンプル★もちっりモチモチのチヂミ

ニラを消費したくて作ったチヂミですが
息子君はチヂミがえらくお気に入り
『うまい~うまい~♪』
一人でパクついてました。


そしてこちらは先週末にちぃちゃな丸パンを焼きました。
成形下手の私にも
簡単にできる丸パンを沢山作って・・・・
じゃ~ん、ハンバーガーを作りました

2008_05_30_emi
煮込みハンバーグDEミニハンバーガー♪

お家で作るハンバーガーは
具沢山で・・・
パンから具がこぼれ落ちそうですが
そこがまたいいところscissors

と不細工なハンバーガーを見てなぐさめている私です。coldsweats01

でもとっても美味しく出来たの、
今度はもっと大きなバンズパンを焼いて
ミニではなくて、普通のハンバーガーを作りましょっとnote


そしてこちらは
2008_05_29_emi
焼肉チャーハン

先日、もらった焼き肉のタレ~で今度はこんなチャーハンを作ってみましたheart04
うんうん、肉好き我が家の人たちが喜ぶ
チャーハンに仕上がりました。
男二人は喜んでいましたよscissors


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »