« 悔しい気持ちと甘いプリン | トップページ | じゃがいも祭り »

2008/07/04

子供の観察力と性格

は~い晩御飯です。
まずは6月30日ですrestaurant
2008_06_30_emi
まぐろの漬け丼
島豆腐とロース肉でチャンプルー
●ポテトサラダ

島豆腐を頂きました。

そんな島豆腐を使って
やっぱりこれ
そうチャンプルー
2008_06_30_emi1
島豆腐とロース肉でチャンプルー

そしてこちらはめんつゆで簡単漬け丼
2008_06_30_emi2
まぐろの漬け丼


こちらは7月1日の晩御飯で~す
2008_07_01_emi
ビーンズミートソースのペンネ
●パン
●ポテトサラダ(前日の残り物・・・ウッフ)
●あさりの酒蒸し

2008_07_01_emi1
ビーンズミートソースのペンネ
豆・・・私は好きなんだけど
旦那や子供には豆のおかずは不評
ならば・・・ならば・・・
豆をペーストにしてしまえ
大豆をペーストにしてミートソースにまぜてみました。

ウヒョー想像以上に美味しい
想像以上に好評。
旦那様&息子君、2杯づつお替りしてました。
形は違っても大豆の栄養はそのまんま、美味しいミートソースバンザイnote


さてさて、またまた息子君日記です
ご興味のある方はどうぞ・・・

夜寝る前に、息子と少しお話をする
今夜はこんな事を聞いてみた。


『ねぇ、お母さんの性格ってどんな性格』

息子君
『優しい・・・』

母の心の声
(いつも怒ってばかりのかあさんでもやさしいと思ってくれるのね・・・うれしいよー)


『ありがとう、でも一番優しいのはみんちゃん(私の姉)じゃないの?』

息子君
『みんちゃんとママの性格は似てるけどちょっと違うよ
 ママは優しいの
 みんちゃんは僕のわがままを聞いてくれるんだぁ・・・』

母の心の声
(確かに・・・みんちゃんは息子のわがままにも付き合ってくれるが
 私は絶対にわがままは聞かない)


『そうか~じゃーパパは?
 ばあちゃんは(義母&私の母)は?』

息子君
『パパはねぇ・・・すごくうるさいのいろんな事で注意される(笑)
 ばあちゃん(義母)はね~すごく働きもの
 ばあちゃん(私の母)はね~頑張りやさん』


『パパ、確かに口やかましいよね。
 私もそう思う(アッハッハ)
 でも言ってる事はごもっともなんだよね
 ママがだらしないから
 パパが変わりに注意してくれてるんだよね
 ばあちゃん(義母)、本当だね。
 いつも動き回ってるもんね。
 ご飯食べてる時以外は座ってないかも!!
 すごい!!みんなの性格よくわかてるね!!
 でもどうして、ばあちゃん(私の母)は頑張りやさんなの?』

息子君
『だってね、いろんな事に挑戦してるでしょ。だからなんでも出来るんだよ』

(母は多趣味で本当に色々な事ができる。
 人生、勉強といわんばかりに70歳を過ぎた今でも色々な事に挑戦してる・・・
 私以上に私の母を見抜いている息子君・・・お見事)


子供の観察力って、純粋ですごいな~と改めて思う反面

いつも怒ってばかりの私でも
やさしいと言ってくれる事をうれしく思う母であるconfident

しかし、パパ(旦那)が息子の言葉を聞いたら
きっとひがむだろうな・・・
どうか旦那がこのブログの記事を読みませんようにsmile

 
いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 悔しい気持ちと甘いプリン | トップページ | じゃがいも祭り »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは~!!
そうだよね~。子供って本当に良く見てるよね~??時々、ハッとさせられるもん…。
私が思うに見てるというか感じてる部分もあるのかな~?って。
そういうのって誰も教えたりしてないのに、子供なりに空気を読んで心で感じてるのかもね(^.^)
だから子供には絶対に嘘はつけないよね。ってついちゃダメだよね(>_<)

投稿: エリカ | 2008/07/05 03:01

島豆腐美味しいですよねヽ(´ー`)ノ
久しぶりに食べたいなぁ~note


子供って恐ろしいほど見てみぬフリとかしません?!
大人より吸収力の高いの坊ちゃんを見ると『ヤバww』
っと思ってしまいます
|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

投稿: ○真鈴○ | 2008/07/06 14:21

えみママちゃん、こんにちは♪
島豆腐、1度食べてみたいよぉ。
美味しそう^^

息子くん、鋭い観察力&洞察力だね~
面白いなぁ★
子どもとじっくり、喋るのって、
意外な発見や成長があって楽しいよねぇ。
私も口うるさく言ってばっかりだけど…
聞いたら、何て言うやろ~~~~。
聞いてみよーっと(笑)

投稿: なーさん | 2008/07/07 15:14

エリカちゃんへ
うんうん、うちの息子も結構空気よんでる。
こう言うのって誰が教えるわけでもなく
子ども自身のインスピレーションで感じ取るんだろうねflair
だからこそ、ごまかしとか段々聞かなくなってくるcoldsweats01

真鈴ちゃんへ
島豆腐ってなんともいえないボリュームと濃厚さがぁ
たまらないよねgood
子供の吸収力恐るべしだよね


なーさんへ
子供とじっくりしゃべるのって
大きくなればなるほど少なくなるよね
だからたまにじっくりしゃべると
ハッとする事があるよnote

投稿: えみママ | 2008/07/07 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/41735529

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の観察力と性格:

« 悔しい気持ちと甘いプリン | トップページ | じゃがいも祭り »