« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/29

ランチとデザート

さぁ~夏休みもいよいよラストスパートです。
今年の夏もお昼ご飯作りましたね~
ほとんど残り物や麺類が多かった気もしますが・・・

そう考えると給食の有り難みを感じます。
でも給食が始まるという事は
私の仕事も本格的に始まるという事ですけどね(アッハッハ)

でも可愛い子供たちの為
そして世の中のお母様方の為
さぁ~来学期からも給食作りますよrestaurant

おっとその前に・・・
少しだけ我が家の夏休みランチのご紹介です

2008_08_26_emi1
●豚肉と炒め野菜の温玉のせ

2008_08_26_emi4
甘塩鮭とグリーンアスパラのクリームパスタ

2008_08_26_emi
●ロールケーキ(お友達から頂きました)

2008_08_26_emi6
シュワシュワ♪レモンゼリー

ご存知ですか~これ↑
子供がとっているBenesseの“チャレンジ”に載っていた
 “あわあわレモンゼリー”と言うものなんです。

子供が作りたいというので、二人で作りました。

とっても懐かしい味です。
昔、母が作ってくれた“フルーツゼリー”を思い出すぅ~。
私たちの子供時分と言えば
三ツ矢サイダーと母が作ってくれたフルーツゼリー
うんうん、思い出す♪

息子君の夏の思い出に
このシュワシュワ♪レモンゼリーは残るのかなconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/08/26

手ごねパン

毎日欠かさず、美味しい手作りパンを作っている
Natural”のエリカちゃんの影響を受けて
私もコネコネ手ごねでパン作り。

普段は時間がなくて

HB(ホームベカリー)任せの私だけど
のんびり、ゆっくり手ごねの時間がうれしい

まだまだ、修行が足りない私だけど
手ごねの感触がたまらなく楽しい。

2008_08_20_emi3
カスタードクリームチーズパン

2008_08_20_emi4
中を割るとこんな感じ

クリームチーズのコクと香り、
カスタードの優しい甘さがぴったりあって
おいしいクリームになりました。

クリームがタップリ入った
“カスタードクリームチーズパン”
あっという間に完食でした。

さてさて、オリンピックも
私の夏休みも終わり、
なんだかやる気のわかない今日この頃
それでも作らなきゃ~
晩御飯はこちらrestaurant

2008_08_22_emi
●餃子(頂き物)
厚揚げと味噌じゃが煮
●お漬物
●ブロッコリーの塩茹で


2008_08_22_emi1
厚揚げと味噌じゃが煮

そして別の日の晩御飯restaurant

野菜室に少しづつ半端に残っている

“夏野菜たち”

無駄なく、美味しくいただきたいじゃない

と作ったのがこちら・・・・・

2008_08_22_emi2
ゴロゴロっと夏野菜カレー


夏の恵み、たっぷりのカレーはバッチリ美味しいのだぁgood

乗り切れ残暑

乗り切れ8月punch

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/24

味噌と醤油が美味しい晩御飯

先日、美味しいぬか漬けを頂きました。

プレゼントの主は隣(実家の)のおばちゃん

おばちゃんは、私が実家に帰ると
必ず、お土産にとぬか漬けを持たせてくれる
何気なく帰り際にもたせてくれるぬか漬けがとってもうれしい・・・

いつも美味しいぬか漬け、ありがとうconfident

そんな美味しいぬか漬けをお供に
我が家の晩御飯ですrestaurant

2008_08_20_emi
●手羽先のクレージーソルト焼き
●焼きおにぎり2種
●お漬物色々
●餃子(市販品)
●グリーンアスパラ&コーンのサラダ

焼きおにぎりが食べた~いと懇願する息子君

確か冷や飯が残っているので
1つ返事でOKgood
味噌と醤油の焼きおにぎりを作りました。


そして別の日の晩御飯restaurant
まだありますよぬか漬けnote
うれしいheart04
2008_08_20_emi1
手軽に♪豚肉の味噌漬け焼き
●かぼちゃのサラダ
●お漬物色々
●冷奴
茄子のしぎ焼き


色んな調味料があるけど・・・
やっぱり、我が家の人たちは
醤油味と味噌味がお好き♪

大豆を使った日本独特の調味料これに勝る調味料ってないですよね。

2008_08_20_emi2

●焼きおにぎり
(醤油&味噌)

2008_08_20_emi5
手軽に♪豚肉の味噌漬け焼き

2008_08_20_emi6
しょうが醤油がたまらな~い♪
茄子のしぎ焼き


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/21

お酒が進む晩御飯

普段は食事中は、TVtv厳禁な我が家ですが
この夏は特別

スポーツ観戦大好き我が家が見ないはずがない

“オリンピック”

昨日はソフトボールに野球にサッカー
いったいどれを見ればいいの~。

とTVに釘付けになりながら
美味しいビールとご飯を頂きました。

2008_08_11_emi
●シュウマイ(市販品を蒸しただけ)
●秋刀魚のお刺身
 (新秋刀魚を発見・・・即買っちゃいました)
●枝豆
厚揚げのさっと焼き☆薬味ソースがけ

2008_08_11_emi3
厚揚げのさっと焼き☆薬味ソースがけ

実はかなり手抜きな晩御飯
作ったものといえば
唯一↑これだけ・・・
でも美味しい晩御飯でしたhappy01

こちらは別の日restaurant

2008_08_18_emi3
●またまた枝豆
●漬物色々
 (実家に帰った時、隣のおばちゃんからお土産にウマウマぬか漬けを頂いてきました)
●ネギトロ
茄子とピーマンの甘味噌炒め煮
●焼きハラス

2008_08_18_emi4
茄子とピーマンの甘味噌炒め煮


なんだかぁ~この日もほとんどお料理してないですね
唯一作った料理は↑この味噌炒め煮

でもね~この茄子ちゃんがたまらなく美味しいのよね。
私なんかこれだけでご飯1杯食べれちゃいますから♪

夏場はどうしても暑くて・・・
時間がかかる料理はパス
ついつい楽をしてしまう今日この頃です。


さてさて、先日、会社の健康診断があり
診断の結果が出ました

いたって、健康体の私
のはずだったのですが・・・
一点だけ、指導を受けました。

それは中性脂肪の数値が低くいという事coldsweats02

私をご存知の方はお判りかとおもいますが
ポッチャリ体型で決して
痩せ型ではない私。

ご飯もしっかり食べます。
お肉もたらふく食べるし
ケーキも好きだし

中性脂肪が少ないというのはどうも???

診断結果表にも
バランスのいい食生活を心がけてくださいと説明。

中性脂肪?が少ないのはやはりいけないのだろうか

ちょっぴり、高脂血症気味の旦那様
に合わせた食事が原因なのか・・・

納得のいかない結果だけど
中性脂肪が多くて
大好きなケーキやプリン、お肉が食べられなくなるよりはいいかと
安心して、今日も大好きなものを食べる事にしよう。smile

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/08/20

’08 夏休みのランチ&鉄博

昨日に続き、夏休みのランチ事情&お出かけの様子をアップしますね。

2008_08_13_emi1
チョー簡単♪サラダ風トマトのカッペリーニ

これは息子君がサマーキャンプで留守中に
自分ひとりの為に作ったランチです。

冷蔵庫にあるもので作りたいし・・・
暑いさなか、火を使いたくない
そんな私にうってつけの一品。

これ簡単だけど・・・意外といけるの♪
ちなみにトマト&きゅうりが苦手の息子がいるときには
絶対作れないメニューですcoldsweats01

Dscn0598_2
●チョージャンボなクリームソーダ

これ↑帰省中に皆でプールにいったのsports

炎天下と全身が水につかって
チョーへばった大人たちの為に
帰り道によった喫茶店。
息子っちが頼んだクリームソーダは超巨大

さすがの息子君も飲めなくて
旦那が助っ人で飲んでました。
もぉ~しばらくはクリームソーダは飲みたくないそうです。


鉄道博物館(鉄博)に行ってきました。

2008_08_17_emi

Dscn0600_2

大きくなるにつれて
電車が好きとは言わなくなった息子君

幼稚園までは、1にも2にも電車・電車で

将来の夢は
“電車の運転手”だった息子君

いつの間にかサッカーに夢中になって
将来の夢は
“サッカー選手”に変わっても

電車を見るとやっぱり、うれしそう。

今でも電車が大好きな息子君train

そんな鉄博で食べたランチは
やっぱり駅弁

2008_08_17_emi1
●牛すき焼き弁当

息子君と旦那さまが食べました

2008_08_17_emi2
●みやぎ牛肉ひとめぼれ弁当

私が食べました。
牛のそぼろが美味しいの♪

2008_08_17_emi3
●チョー有名な仙台牛タン弁当

これはミワミワ(お姉ちゃん)が食べました。
かれこれ15年くらい前に、スキーの帰りにこの牛タン弁当を食べたっけな~
昔も今も変わらないお味・・・
なんだかなつかしてくてうれしいなぁnotes

私のおじいちゃんは・・・その昔、駅長さんだったんです。
私が産まれる時には既に他界してしまったおじいちゃんだけど
よく、母からおじいちゃんの話を聞きました。

そして私の父も、また鉄道関係の仕事をしていました。

二人とも他界してしまったので
もう、電車のお話を聞く事はないけれど
電車を見ると
父や祖父を想い出します。

息子同様、楽しい鉄博となりました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008/08/19

’08 夏休みのデザート

08’夏休みデザート編ですcake

2008_08_11_emi2
●水饅頭

あんこ大好き♪
くずに包まれた餡子がたまらないの~ぉ

2008_08_11_emi1
●スイカ

やっぱり、夏はスイカだよね
この夏、何回スイカ食べたかな

2008_08_14_emi1
●バースデーケーキbirthday

前にあるロウソクは9歳の息子用
後ろに見える63歳は義母用です。

誕生日の近い、二人はいつも一緒のバースデーケーキです。


2008_08_14_emi
●抹茶ムース

どうしても抹茶ムースが食べたくて作っちゃいました。
美味しかったので後日、レシピをアップしますね♪


2008_08_14_emi12
●バースデーケーキ

大好きなレッズのマスコット、“レディア”
実家に帰ったときに、
姉が息子の為に注文しておいてくれたバースデーケーキ
しかも、我が家の大好物レアチーズケーキ

う~もぉ~美味しすぎheart04

あぁ~今年の夏もデザート食べまくりです。(アッハッハ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

’08 夏休みのパン作りとお帰りなさい

ずーっと更新が滞ってしまってごめんなさい。

先週は、双方の(旦那&私の)実家に帰省したり・・・

気がつけば、お出かけしまくりの1週間でした。

そんな1週間のたまりにたまった画像を順次紹介しちゃいますね。


先ずは、息子君がキャンプに行っていた間に作ったパンです。


2008_08_13_emi

2008_08_18_emi

いつもはホームベカリーで、コネコネしてもらって
楽々パン作りなのですが・・・

今回はちょっと時間があったので
手ごねでコネコネ作りました。

上は、バターとミルクタップリに仕上げたバターロールパンの様な丸パン

下は、バターとミルクは使わずに、ちょっとソフトなフランスパンもどきを作りました。

相変わらずの成形下手ですが

お味&食感はまずまずというところでしょうかsmile

ホームベカリーで楽チンパン作りもいいけれど
コネコネ、感触を楽しみながら手ごねも楽しいですね♪

あと少しだけある夏休み、もう少しパン作りを楽しみたいなぁ


さてさて、息子君、13日に真っ黒に日焼けをして
帰ってきました。

沢山の洗濯物のお土産と

2008_08_18_emi1

2個のかるめ焼きを(お土産に)もって

元気に???疲れて???
『ただいま~』と帰った息子君

どうだったと聞くと

『うん、楽しかった!!』
『友達も出来たよ。』

『でもねぇ~、夜眠れなくて・・・
ちょっと寂しくなって
お布団で泣いちゃった
でも、皆にはわからないように、
こっそり泣いたんだけど
友達に見られちゃった』

と言っていました。

泣かないように・・・
我慢して・・・
こっそり・・・
お布団にもぐって泣いちゃう
息子君

全然、寂しくないと強がりながらも・・・

母を思い出しこっそり、布団で泣いちゃった息子君
大人になったなぁ~

でもやっぱり、母はちょっとうれしいなぁ

“お帰りなさい。息子君”confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/12

メイプルシロップとカラメルソースのプリン

息子君、元気にキャンプに参加しているのかなhappy01

明日帰って来ます。

子離れできない私と
言いつつも
一人の時間を有意義に過ごしています。

お友達と飲みに行ってbeer夜な夜な帰って来たり

美容院に行ったりhairsalon

オリンピック観戦tvを一人まったり見たりして

旦那と息子君がいるとチャンネル権がない私
でも今回は一人独占さぁ~(アッハッハ)

なんとも小さな自由時間を楽しんでおります。coldsweats01

さて、こちらは先週末に作った晩御飯です。
アップし忘れたのでご紹介restaurant

2008_08_10_emi
鶏唐のさっぱり薬味ソースがけ♪

2008_08_10_emi1
●茄子の煮びたし

2008_08_08_emi3
クリームチーズプリン

↑このクリームチーズプリン、見た目(特にカットが・・・)がいびつでごめんなさい
でもね、メチャクチャ美味しかったの♪

濃厚でトロトロのプリンに、甘苦~いカラメルがベストマッチgood
カラメル好きの私はお皿に残ったカラメルまで飲みたいほどよんbleah

奥のココット皿のクリームチーズプリンは、カラメルソースをかけずに
メイプルシロップをかけていただきました。
こちらは息子君のお気に入り
ほろ苦カラメルよりも、あま~いメープルソースは彼のお気に入り♪

それでは、これからちょっと空いた時間でパンを作ろうと思います。
美味しい出来るといいなぁ~happy01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/10

好きなんだから・・・しょうがない

先ずはご飯restaurantから

2008_08_08_emi1
さんまのお酢煮
●炊き込みご飯
●冷奴
●味噌汁

2008_08_08_emi2
お酢で炊いた秋刀魚だけど
酸っぱくなくて美味しいです。

デザートは
2008_08_08_emi
●桃

とっても美味しい桃を頂きました♪
野菜は旬に限らず、年中頂く事が出来るけど
果物には旬がしっかりある。
この時期にしか食べられない桃ちゃん大好きですheart


さてさて、長くなるのでご興味のある方はのぞいていって下さいねwink

息子君、夏休みはサッカー三昧です。
下手でも・・・好きなんだからしょうがない。

暑いけどsun母さんも付き合いますよcoldsweats01

20008_08_10_emi2

実は“U12 全日本サッカー少年大会”
8月 8・ 9日の両日、西が丘サッカー場で観戦してきました。

日よけのないスタンドは、とにかく暑くて
お陰で息子も私も真っ黒に日焼け

でもね・・・息子君好きなんだからしょうがない
それもそのはず
実は、息子の通うsoccer少年団の6年生が3人ほど代表で参加している。
応援したくてしょうがない
しかも一人は母さんも仲良しママ友の息子君が出場している。
母さんも応援に行かないはずがないhappy01

2日間の応援の甲斐もあってなんと全国優勝crown

あ~、母さんママ友と感動の涙sweat02しちゃいました。

素敵な試合と感動の夏休みをありがとうconfident

“本当におめでとうshine


そんな息子君
少年団は一緒でも...
息子っちは桁違いに下手

選抜チームに選ばれるには程遠い・・・

でも好きなんだよねsoccersoccersoccer

下手でも何でも母さんは頑張る限り応援するよlovely


そんな息子君

実は、今日から“ボカジャパンのサマーキャンプ”に一人で参加をする。
そう、ママもお友達もいない
誰一人知ってる人がいない3泊4日サマーキャンプ・・・

20008_08_10_emi3

母さん、ちょっと心配thinksweat01
でも行くと自分で決めた息子君応援しよう。

パパから、
『こんなキャンプがあるけど参加してみる
 パパは忙しくて一緒に夏休み旅行に行けないから・・・
 旅行の変わりに一人で参加してみたら』

と言われて

1週間ほど考えて
息子君が出した答えは
『行く!!行きたい!!』だった

母さん(私)
『無理なんじゃない、友達もいないし・・・知らないお友達ばっかりだよ』

息子君
『ママは僕のことが好きだから・・・僕と一緒にいたいんだよね
 でも僕は行ってみたいから、我慢しないとダメだよ』

と言われた・・・。

一人っ子で
ちょー自己中で、わがまま放題の息子
そしてマザコンの息子君と思っていたが・・・。

実は子離れできないのは私の方???

一人で参加する事は彼にとっていい事なのかもしれない。


素敵な思い出を作って
かえってきてもらいたいものですshine

いってらっしゃい
そしてかえってきたら9歳のお誕生日のお祝いをしようねbirthday


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008/08/07

カンフーパンダ

夏休み!!子供とお出かけ第○段・・・

映画を見てきました。
カンフーパンダ

とっても単純なストーリーなんだけど
すごく、良かったです。

子供と一緒に大笑いして帰って来ました。

そして晩御飯restaurant
2008_08_06_emi3
●クタクタ素麺
麻婆茄子
●エビマヨサラダ
●ご飯

2008_08_06_emi

残り物素麺・・・一度、クタクタに煮た素麺を取り出して
お皿によそるの~♪
粗熱がとれたクタクタ素麺とつめたいつゆをかけて頂く
えみママ流、クタクタ素麺

げぇ~って思うかしらcoldsweats01
でもこれが好きなんだ~。

2008_08_06_emi1

自己流“なんちゃってエビマヨ”はチョー簡単レシピ
でも美味しいのだぁ。

2008_08_06_emi2

いいよねぇ~茄子
夏茄子・秋茄子~
茄子シーズン到来。
お野菜高いけど・・・moneybag
茄子は庶民の味方note

本日も美味しく頂きました。
ご馳走ですhappy01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/08/06

ランチはミート、夜はポークソテー

お昼ごはんに作ったrestaurant

2008_08_01_emi1
ミートソース

実はこれ↑
ミートソースを作ってから気がついたの

そ・そ・そうスパゲッティーがない事に

ヤバッ・・・・

お昼真っ只中の日中に
パスタを買いに行くなんて出来ない~
ありえないsweat02

何か代用できるものは

あっ、グラタン用のマカロニ発見eye

同じ乾麺だしいいんじゃない。

うんうん、言わなきゃわからない。(アッハッハ~)


そして、あまったミートソース君でこんなの作りましたrestaurant

2008_08_05_emi1
ミートソースDEポークミルフィーユ

ポークミルフィーユ、
ちょっとコジャレたタイトルをつけちゃったけど

本当のところ・・・
厚切りのロース肉の変わりに
冷凍庫に眠っていた豚ロース薄切り肉
を重ねて代用してみただけ(ウッフ)

ほら、とんかつ屋さんとかでも
最近、薄切り肉を重ねてミルフィーユ仕立てなんて
やってるじゃない
ちょっとまねてみたの
これが結構いけてる~♪

美味しい晩御飯になりました。

2008_08_05_emi
ミートソースDEポークミルフィーユ &ポテトサラダ
●アボカド
●冷奴
 (薬味なしでごめんちゃい~でもすごく旨いのこの奴)
●味噌汁

さてさて、
夏休みスイッチ全開の息子君
全然、勉強やる気ゼロ
全くお手伝いやる気ゼロ

毎日、遊んでばかり・・・
『こら~、○○したの・・・とか
 ちゃんと○○しなさい・・・pout
と叫んでばかりの母さん
あ~悪循環の毎日です。

でもなぁ...
私が子供の頃

両親は共働きだったから

お母さんから

勉強しなさい!!
とか
毎日TVばっかり見て!!
とか
ゲームばっかりして!!

なんて怒られた事はなかったな。

何せ日中は
おばあちゃんとおじちゃんと一緒だったから
全く、行動は関知せずだし

お陰で、TV三昧の夏休みだったなぁ~。
ほら、私たちが子供の頃は
夏休み子供劇場とかがあって
アニメ番組が目白押しだったのよね

大好きでずーっと見てた(アッハッハ)

でも忙しい、お母さんをわかっていたから
言われなくても
お手伝いとかは結構してたなぁ~

勉強・・・これはしなかったけどね。

と考えると
息子と私
あんまり変わらないのにね~。
明日からはもう少し、寛大に行こう!!

あっ、
でもね
お母さんのお手伝いしてくれると
『遊んでばっかりいないで、××しなさい』
って言わなくなるんだけどな・・・

あ~気をつけよっとcoldsweats01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/02

デザート2種

先日、作った

2008_07_30_emi1
レアチーズケーキ

これを作ると卵白があまってしまう・・・
heart04
その卵白を使い切りたくて・・・
また新たにお菓子を作ってしまう私

2008_07_30_emi5
●Wチョコのフィナンシェ

卵白を消費すべく作ったこちらのフィナンシェが
意外にも美味しくて
レアチーズよりもあっという間に完食してしまった。

簡単に出来たフィナンシェ
卵白があまったらこれからはこれを作ろうheart04

美味しく出来た“Wチョコのフィナンシェ”のレシピは後日アップしますね。

先日、レアチーズを作ったばかりですが
こちらもまたまた作ってしまいました。

2008_08_01_emi
●スフレチーズケーキ

実は、クリームチーズが1kgで格安だった
ついつい買ってしまった私
開封したら
風味が変わらないうちに使い切らないとね(アッハッハ)

一応スフレ・・・

もっとふわふわに出来るはずが

もうちょっと修行が必要です。


人気blogランキングへ

レシピブログへ

ところで私の独り言

先日の木曜日
埼玉シティーカップ
レッズVSFCバイエルン戦を
埼玉スタジアムで観戦してきました。

サッカーは旦那と息子の付き合いで観戦する程度のレベル(知識)
あまり詳しい事は全くわからない私ですが

阿部選手のオーバーヘッドかっこよかったです。

地味だけど・・・
やる時はやる
最後までボールを追い続ける
固い守備の阿部選手

なんだか好きだなぁ・・・(と私の独り言)

といつの間にかレッズファンになりつつある私

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »