« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

忙しかった週末

またまた、たまっちゃいました晩御飯restaurant

まずは画像から・・・

2008_09_22_emi1
うま~い♪ねぎ味噌DEポークソテー &プチサラダ
ニラ玉
●味噌汁

2008_09_19_emi4
うま~い♪ねぎ味噌DEポークソテー
これ↑チョー美味しかったです。
このねぎ味噌が美味しいの~♪

『ご飯にも、ねぎ味噌をつけて食べたい』
と息子君が申しております。

なので
自分でご飯にのっけて
ねぎ味噌ポークソテー丼にして食べてました。

次回は丼でいってみます。
(息子っちナイスアイディアgood

2008_09_25emi
●市販の餃子(焼くだけ)
大根と豚肉の煮物
●味噌汁

↑この大根と豚肉の煮物がメチャうまです。
 しょうがをタップリ乗せていただくのがポイント
 とっても美味しいです♪

2008_09_25emi2
栗の甘露煮DEパウンドケーキ

先日、頂いた立派な栗ちゃん
見事な栗なので甘露煮をいっぱい作りました。
美味しいのに・・・
なぜか我が家の人たち甘露煮を好んで食べてくれません。

なので
目先を変えて
甘露煮をパウンドケーキに変身

あら~不思議
モリモリバクバク食べてくれるじゃない

でも一番食べたのは
やっぱり私(ウッフ)coldsweats01

さてさて、ここからは私のつぶやき
長~いのでご興味のある方のみどうぞ・・・happy01


実は27~30日までお仕事はお休みです♪
ちょーうれしいです。
なのでハードスケジュールも
なんなくこなしちゃいますよ(ウッフ)

そんな私のスケジュールは

27日(土)
肌寒い中
でも晴天よsun
息子君の運動会でした。

かけっこ・・・相変わらずドンクサイです。

Undoukai

踊りはママも大好き“嵐”のハッピネスです。

Unndoukai1

ハイハイ、それなりにかっこいいね~scissors

そして台風の目は
端を持って、ガンガンに頑張ってましたよ。

運動会
親ばかですね。
息子君の大きくなった姿を見て
一人感動してます。

昔は病弱で
細くって
泣き虫で・・・
(これは今でもかわらないけど)

よくもこんなに
元気にすくすく育ったもんだぁ
母さんうれしいよ。

かけっこがビリでもね(アッハッハ)


そして28日(日)
ママさんバレー(私の)
の試合です。
1勝1敗でしたが・・・いい試合でした。
まだまだ、自分には課題が残りますdespair
もっともっと頑張ろう(体の動く限りね)

こうやって
趣味のバレーを続けることが出来るのは
理解ある旦那様と
息子君の協力のお陰・・・

休日、留守にしてごめんね(パパさん)
日ごろからバレーの練習につき合わせてごめんよ(息子君)
まだまだ、月1で試合は続きます
これからも宜しくお願いしますheart04

息子君へ
ママはバレー
君はサッカー
一緒にがんばろ
“ ファイトオーsoccer ”

そして29日(月)
前日の試合で筋肉痛の私
普段、練習をしっかりしているのに
試合では違う筋肉が緊張するみたい・・・
筋肉痛です
でも翌日にでるのだから良しとしましょう

でぇ・・・29日は
新しく出来たショッピングモール“イオンレイクタウン”
にお出かけしてきました。

あ~ぁ
広すぎて疲れたsweat01

お買い物は買えなくても
見てるだけで楽しいなぁ~
今度は、お金をいっぱいもって買い物しよっとbleah(いつになる事やら)

そして30日の本日は、
家事やら
仕事の整理やら
やらねばならぬ事をパパッと片付けて

それで午前は終わり
ちょっとお友達とランチに出かけて・・・
残り物の家事をしてPCに向かったら
あらあらこんな時間

4連休も過ぎてみれば、あっというま

さぁ~もうひとがんばりして
明日に備えましょうdash


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/25

秋刀魚ご飯

今が旬の“秋刀魚ちゃん”で晩御飯です。

2008_09_23_emi
●ブラックペッパーDEさんまご飯

塩焼きをした秋刀魚ちゃんの身をほぐして
炊き立てのご飯に混ぜちゃました。
た~り、お醤油をかけて、
仕上げに大根おろしと紫蘇
そして・・・ブラックペッパーを一振り
う~う・・・美味いです。
いつも針しょうがを添えるのですがこのブラックペッパーもかなりいけます。
ちなみいつもは一膳の私ですが
ヤバ...お替りしちゃいましたcoldsweats01

2008_09_19_emi2
ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めはやっぱり辛し醤油だよね

でもお子ちゃまの息子君は
辛し醤油でなんて食べないの
トマトケチャップとソースを混ぜたトマケチャソースなんだけど
アレアレ~ケチャップ在庫がないじゃない
あきらめてソースだけで食べてました。

醤油の方がいけるのにね
秋刀魚ご飯に
ソース味のピーマンの肉詰め???
合うのかなsmile


それに味噌汁と梨での晩御飯でした。
ちょっと野菜不足
いや気にしない(アッハッハ)


そして週末に作ったパン
2008_0919emi
●ショコラパン

手ごねは奥が深いなぁ~
まだまだ修行不足
でもお味は意外と美味しい
大好きなショコラパン
見た目は不細工でも美味いのでしたnote


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/24

久しぶりのケーキ

『梨が沢山あるからもって行くねdash

という事で、
母と姉が遊びに来てくれました。
うれしいheart04

子供が小さい頃は何かにつけて実家の母や
姉を呼び出し
面倒を見てもらった私ですが

子供も大きくなり

実家に遊びに行く事はあっても
母や姉が我が家に遊びに来る事が
めっきり少なくなってしまった今日この頃

だからこそ、息子君は余計うれしいみたいです。

とっても楽しみにしていました。
二人が来るのとお土産を(ウッフ)

2008_09_19_emi3
●お土産のケーキ

チョコ好きの私はもちろん“チョコシフォン”

この後、皆で回る回るおすし屋さんにいきました。

いつもありがとうheart

そして頂いて梨をデザートに晩御飯です。

2008_09_22_emi2_3
●うな丼
●味噌汁(小松菜・油揚げ)
●梨

やっぱり、旬の果物はピカイチ美味しいですlovely


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アンバランスな晩御飯

色々書きたいこともあるけれど・・・
先ずはたまった画像をこまめに更新する事にしました。

時間があるときに、えみママのたわ言を
書き綴りますので
お時間のある時はお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは
いつだったか忘れたけど晩御飯
2008_09_12_emi
●マヨネーズdeめかじのフライ

2008_09_19_emi1
●野菜チヂミ(ニラ・人参・えのき入り)

とこの日はご飯と味噌汁を頂きました

なんてアンバランスなんでしょう

めかじきのフライト味噌汁とご飯

とここまでは良かったのですが

ニラが・・・
しなびてきて
消費したくて作っちゃいました『チヂミ』

でもこのチヂミが一番人気で3枚ほど焼いたのですが
私の口に入ったのは2切れでしたcoldsweats01


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

今日も試合

先ずは晩御飯からですrestaurant

2008_09_18_emi3 
ポテサラ肉巻き
●ポテトサラダ
カラフルサラダ
●味噌汁

2008_09_18_emi2
カラフルサラダ


簡単でメチャうまでした・・・
でも生トマトが苦手な息子君には不評でしたcoldsweats01

トマト美味しいのになぁ

2008_09_18_emi
ポテサラ肉巻き

実は先日、ポテサラ肉巻きを作った私

すごく美味しかったです。
でも実は肉をケチった??
ポテサラを入れすぎた???
とにかく焼いてるそばから
ポテサラがジュージューはみ出ちゃって
そりゃ~もぉ~大変sweat01

見た目は悪いし・・・ソースはドロドロになっちゃうし

けど旦那も息子も美味しいと大絶賛
なのでリベンジしてつくりました
う~ん、いい感じup

ちなみに前回作ったポテサラ肉巻きはこちら↓

2008_09_09_emi

はてさて、
サッカー少年団に入団してから
月に2~3回ほど練習試合やら公式戦がある息子君

先日の21日も4年生の公式戦がありました。
本来3年生の息子君には
4年生の大会には無縁な事なのですが

小学校の運動会と重なり、
4年生の参加者が足りなくなってしまったsad

人数不足が幸いして、
下手っぴな息子にも参加の声がかかり
喜びまくる息子君

でも母さんは知ってるの・・・
声はかかっても
3年生は数人しか出場できないのよ~
下手っぴな息子には恐らく出番はないの

けど息子君、
そんな事はお構いなし
テルテル坊主を作って
この日を楽しみにしています

出れても
出れなくてもいいの
選ばれない事もいい経験
応援する事でも充分参加してるんだから
と母さん、心の中で思いました。

そして試合当日
息子の念願かなって、
台風一過の晴天となりました。

よかったよかった
これもテルテル坊主の効果なのでしょう(ウッフ)

さてさて気になる試合はと言うと
1勝1敗
決勝進出ならず

そして息子君は
後半、ラスト5分
コーチの温情で試合に出れました。


『ママ、僕試合に出れたよ!!
 最後のちょっとだけど出れたよ』
と笑顔で言っておりました。

ちょっとでも出場できた事を無邪気に喜ぶ息子君

あぁ~それでいいのかもしれないなぁ。

出場できなくて悔しいだろうと想像して
しまう母さんよりも

少しでも出場できてうれしかったよかった
と素直に喜ぶ息子君

そうそう単純にそれでいいのよね

頑張れ息子君soccer

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/18

でっかいステーキ肉

先日、牛肉を沢山頂いたんです。
もらった時は、きれいにラップをされていたので
気にも留めずに、すぐに冷蔵庫へ・・・GOdash

その日のうちに、いただきたくて
夕飯の準備の時にラップをほどくとビックリ

な・な・なんと、でっかいステーキ肉が3枚

1枚の肉が普通のサーロインの2倍はあるしろもの

なので大事に1枚だけ
まずは焼いてみました。
大好きな玉ねぎソースで

こちらよ↓
2008_09_14_emi_3
うま~い♪オニオンソースdeステーキ

それがあまりにも美味しくて・・・
美味しくて

こりもせずに翌日
今度は2枚焼いちゃった(ウッフ)
あまりにでかいの、キッチンバサミでカットして
大皿に乗っけちゃった
見た目はdown
だけどお味はウマウマよん

2008_09_11emi3
●玉ねぎソースdeステーキ

沢山お肉を食べるんだから
一杯野菜もとりたいわぁ~
ということでこちら↓
2008_09_11emi
お野菜モリモリDE健康サラダ♪

2008_09_11emi2
●玉ねぎソースdeステーキ
お野菜モリモリDE健康サラダ♪

う~ん、美味しい晩御飯でした。
ご馳走さま

そしてデザート
2008_09_14_emi1
●バームクーヘン

先日の結婚式の引き出物で頂いたバームクーヘン
そこら辺の安いバームクーヘンとは違って
メチャうまです。
息子君、2切れほど食べてご満悦

本当は一人でワンホール食べれちゃいそうな勢いだったけどねcoldsweats01


翌日の晩御飯はパスタです
2008_09_17_emi1
●野菜タップリスープ
●これまた野菜タップリミートソース
●梨

冷蔵庫に残っていた半端野菜を
とにかくとにかく使い切りたくて
冷蔵庫がすっきりメニューです

ちなみこの日に使ったお野菜たちはこちら
・キャベツ
・玉ねぎ
・人参
・ブロッコリーの芯
・トマト
・茄子
・ピーマン
・にんにく
・しいたけ
こんな感じです。


ニラ玉大好きな息子君の要望メニューの晩御飯です

2008_09_17_emi4
●マヨ入りふんわりニラ玉♪
ブラックペッパーDE牛のしぐれ煮
●味噌汁
●冷奴(手抜きな薬味なし・・・ごめんよしかも崩れてます)
●梨

2008_09_17_emi3
タイトルにあるとおり
隠し味にマヨを入れてみたニラ玉です。
何かのTVで卵にマヨを入れてオムレツを作ると
ふっくら仕上がる♪
なんていっていたので
ニラ玉にもマヨを入れてみました。

いいじゃないいいじゃない
美味しいじゃないということで
後日、レシピアップしますね。

2008_09_17_emi2
こちらは我が家定番の牛のしぐれ煮

今回は七味のかわりにブラックペッパーをふりかけてみたの
おやおや合うじゃない。
ペッパーの香りとパンチが
美味しい和洋折衷のお味になりました。


本日も美味しい晩御飯ご馳走様でした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/14

Happy Wedding

先日、元同僚の結婚式に出席してきました。

場所は“帝国ホテル”

結婚して以来、
日比谷や銀座なんてほとんど無縁になってしまった私
とってもオシャレな街に
ウキウキと浮かれて出かける私
式の時間より早めに出て
ウインドーショッピングを楽しんだり
お友達とラウンジでお茶を楽しんでみたりした。

さぁ~そしていよいよお式への参列

2008_09_13_emi


2008_09_13_emi1


2008_09_13_emi2


2008_09_13_emi3


2008_09_13_emi4


2008_09_13_emi5


2008_09_13_emi6

この他にも、

牛フィレ肉の網焼きだとか

ダークチェリーのジュビレだとか

フルーツ

ウエディングケーキ

コーヒー・・・

が次々と運ばれてきたけれど

すっかり写真をとり忘れてしまった私


なぜって・・・

久しぶりにあった
同僚や後輩
懐かしい人たちとの
おしゃべりは楽しすぎて・・・


そして何よりも

本当に素敵な二人と

和やかで笑みの耐えないお式に感動し


素敵なひと時に酔いしれて

時間を忘れてしまった私


ありがとうshine

彼女と知り合って、
早15年
あっという間の15年
まだまだこれからの15年

これからは家族ぐるみで素敵なお付き合いできればうれしいなぁ

大好きな○○ちゃん、これからも宜しく

そして末永くお幸せにconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/11

秋味の晩御飯

昨日に引き続き、色々晩御飯です。

まずはこちらrestaurant

2008_09_07_emi1
●うな玉丼
●ツナといんげんのマヨ和え

買い物にいけなくてsad

冷凍庫に眠っていた、鰻を思い出したflair

急いで解凍
でもねぇ・・・1尾しかない鰻ちゃん
我が家は3人家族
あらあらどうしましょ

そんな時はお得意のかさまし
やっぱり卵で・・・(アッハッハ~)
うな玉丼

とか何とか言っちゃって
結局は手抜きな晩御飯

久々にHBで食パンを焼きました。
今回は練乳をたっぷり入れた
ほんのり甘~い食パン♪

2008_08_28_emi2
●練乳パン

そんな練乳パンにあわせたくて
トマトシチューを作りました
こちら↓
2008_09_07_emi2
豚肉とトマトとほんのりカレー味のシチュー

いつものトマトシチューにカレー粉を混ぜて
ほんのりカレー味♪

トマトが得意ではない息子君にはこのカレー味がいいらしいです(ウッフ)
そして付け合せに作った
サラダです↓

2008_09_07_emi
メンマとささ身の簡単サラダ

お友達から大きな栗を頂きました
ならばならば作りましょうよ
栗ご飯restaurant

てな訳で
大好き秋味晩御飯ですmaple
2008_09_09_emi2
●栗ご飯
秋刀魚の黒こしょう焼き
●グリーンアスパラの網焼き
●豚汁


2008_09_09_emi1
秋刀魚の黒こしょう焼き


すっかり、食卓が秋めいてきました
短い秋を楽しみたいと思いますheart04


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/09/10

色んな気分で晩御飯

あぁ~ご無沙汰です。

ちょっとお仕事忙しくて・・・
これほど、休みが待ち遠しいとは
今日は水曜日なので
やっと折り返しです。
あとひと踏ん張り頑張りますpaper

晩御飯の画像もたまってしまって
いったい、いつのだったか???忘れちゃいましたcoldsweats01

なので色々晩御飯で~すrestaurant

もちろん、一食分ではありませんよ

先ずは昭和の献立
2008_09_04_emi
●さんまの塩焼き
●金平ごぼう
●茄子の味噌炒め
●厚揚げの薬味ソースがけ
●味噌汁

こういうご飯大好きなの♪

そしてこちらは大好き お酢を使った晩御飯
2008_08_29_emi
きんぴら風甘酢餡つくね
●味噌汁(写真なし)
●炒り豆腐(写真なし)

ごめんなさい全体画像がピンボケで・・・


こちらは鰯が安かったので
とりあえず炊いてみました。
一応、朝ごはん用
2008_08_29_emi1
●鰯の梅煮

そしてこちらは中華な気分
こんな献立
2008_09_04_emi1
海老チリソースDEふわふわ卵
2008_09_04_emi2
具沢山な麻婆豆腐

これとご飯でした♪
この献立が息子君一番のお気に入りだったみたい


そしてこちらは
ウッフ“デザート”頂き物です

2008_09_04_emi3
●くずきり

竹の筒にくずが入っていて
棒で押し出すの~
もうこれだけで充分楽しいの~

なのにお味も最高にウマウマ♪

黒蜜大好きな私にはたまらないデザートでした。
ご馳走様ですheart04


コメントなかなかお返事できなくて
本当にごめんなさいweep

でもいつもコメントをうれしく読んでいます。
お返事がかけなくても足を運んで
足跡を残してくださる皆さんに
本当に、感謝です。
ありがとうございますheart04

3連休は少し時間が出来るので
その時に、ゆっくりのんびり、皆のところに遊びに行きますnote


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/03

お酢を使ったお料理♪

夏休みも終わり・・・
またまた、忙しい日々が
イヤイヤ充実した日々がゆっくりとスタートしました。

まだまだ、ペースがつかめずバタバタの毎日です。

それではたまった晩御飯を紹介しますね

2008_08_26_emi2
●さんまのお刺身(家族の大好物)
●鰻丼(1尾を3人で分けちゃった)
●素麺の残り
●冷しゃぶサラダ

この↑冷しゃぶサラダのドレッシングは
ポン酢とオリーブオイルを混ぜていただきます。
割合は2:1ぐらい(お好みで調整してね)
これが美味しいの♪
ポン酢とごま油のドレッシングもお勧めよgood

蒸し暑い日はこういう和食がうれしいわぁ
でも・・・たんぱく質ばっかりで
野菜少なぁ
もっと野菜をとりたいけど
最近、お野菜高いよねweep

2008_08_26_emi5
●ツナじゃが(塩味バージョン)
豚となすのミルフィーユ
●冷奴
●味噌汁


2008_08_26_emi3
豚となすのミルフィーユ
な~んて
名前はかっこいいけど・・・
ただ豚と茄子を重ねて蒸しただけのチョー簡単レシピ

ポン酢好き
お酢好きの私は
こういう1品たまらないのです。
ちなみに今回のタレは
ポン酢&ごま油よheart04


2008_08_28_emi
玉ねぎソースDEチキンステーキ

この日も玉ねぎソースにお酢を使ちゃったもんね
今日は“バルサミコ酢”

実は、このバルサミコ酢が苦手な旦那さま&息子君

でも今回は
“旨いうまい美味い♪”
と見事だまされてました。

さてさて、そろそろ朝ごはんだわぁ

それでは本日も頑張りましょう
皆様も素敵な1日を・・・shine

コメントありがとうございます♪
いつもうれしく、楽しく読んでます。
お返事が少し遅くなりますが
お許しくださいませませ

そして皆さんのブログへも足を運び・・・
いつも楽しく、そして参考させてもらいつつ
読み逃げしちゃってます。
こちらもあわせてごめんなさい。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »