« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/28

居酒屋メニューから

それでは晩御飯restaurantです。
2008_11_19_emi
●ハッシュドビーフの様なビーフシチュー
●ブロッコリーの塩茹で

こんだけと言われそうですが
こんだけです。
でもこのハッシュビーフの様なビーフシチュー美味しかったです。

ちなみにビーフシチューがハッシュドビーフに見えるわけは
時間がなかったので
牛切り落とし肉を使っているから
じゃがいもとかも入ってないし・・・

入ってるのは
玉ねぎとかきのこ類を入れているから

ついでにご飯の上に、ビーフシチューをかけているから

やっぱり、我が家はご飯にシチューをかける派なもので(ウッフ)

こちらは別の日の晩御飯
2008_11_25_emi1
●湯豆腐
鶏キムチチーズ
シンプル★もやしとピーマンの塩炒め

居酒屋で“豚キムチチーズ”を食べて以来
すっかり、豚キムチチーズが我が家の定番になっちゃたの~♪

でも毎回豚キムチじゃ~
芸がないでしょ
なので
今回は鶏ちゃん(また鶏かよ~なんて言わないでねbleah
で作ってみたのがこれ↓

2008_11_25_emi
鶏キムチチーズ

うひょー美味しいじゃない
豚よりも食べ応えもあるしね

でもこれやばいよhappy02
ご飯が進みすぎちゃうbomb

そしてこちらも居酒屋メニュー↓

居酒屋ではね
“うまいsign03もやしときゅうりの塩炒め”てな
感じのメニューだったような

とにかく塩味とお出汁でしんぷるな炒め物なんだけど
これがメチャうまだったもので

お家で再現

2008_11_25_emi2
シンプル★もやしとピーマンの塩炒め

ちょっとお味が違うのよね

でもこれはこれでよしwink

あんまり外食をしない我が家ですが
たまにお店で食べると
いい刺激になるのよね(ウッフ)

さてさて、
先日書いた記事に
あったかいお言葉やコメントをいっぱいいただきました。

とってもうれしかったです
ありがとうございますclover

何気ない日々の出来事を
家族の記録として
私が感じる喜怒哀楽を
このブログに書きとめている私です。

そんな私日記ではありますが
これからもお付き合いいただけると
うれしいですconfident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/26

鶏づくし

なんだか、ここ数日鶏料理が多い我が家です

どうしてか?
深い意味はまったくありません・・・
そんな鶏三昧な晩御飯はこんな感じrestaurant

2008_11_20_emi1
うま~♪鶏のねぎ味噌焼き
●茄子のしぎ焼き
●冷奴
●味噌汁(大根・えのき・ねぎ)
●ご飯

『何が食べたい』
と息子君に聞いてみたら

『味噌味の料理』
と答えた息子君

味噌味の料理ね・・・

と考えて作ったこちらの料理↓

2008_11_20_emi
うま~♪鶏のねぎ味噌焼き

メチャうまでした。

息子君、大満足の味噌味料理でしたsmile


そんでもって次日もやっぱり
メインは鶏

2008_11_24_emi1
クリームシチューDE簡単チキンドリア

チキンライスの上にチキンのクリームシチューをたっぷりかけて
ドリア風に仕上げました。

中をみるとこんな感じ↓
2008_11_24_emi2

子供大喜びのお味
でもついつい食べ過ぎてお腹がもたれた~
なんたって高カロリーだからな・・・pig

そしてチキンドリアのお供にサラダ

2008_11_24_emi
●照り焼きチキンサラダ

なぜこれもチキン???
でも美味しいから許してbleah


そして更に次日もやはりチキンcoldsweats01

実は、
前日のクリームシチューと
チキンライスが半端にあまちゃったから(ウッフ)
そして半端にあまっている鶏肉ちゃんでから揚げ・・・
そんな献立はこんな感じ↓

2008_11_24_emi3
●チキンライス
●クリームシチュー
●鶏のから揚げ

深い意味もなく
3連ちゃん鶏尽くしとなった晩御飯

食材は同じ鶏でも
見た目が違えばブーイングも出ず

意外とOKな晩御飯でしたwink

さてさて
ここからは私の独り言
ちょっと長いのでご興味のあるかたはどうぞ・・・


実は、先日の24日に息子君はサッカーの試合
そして私はバレーの試合がありました。

息子君の試合は極力見に行くようにしていますが
今回はパスをしちゃいました。

『お互いに頑張ろうねup
と言い合い
いざそれぞれの会場へdash

私の結果は1勝1敗

息子君はPKの末、2位だったそうです。

こころなしか元気のない息子君

どうしたものかと旦那に聞いてみると
試合結果もそうだけれど

何よりも出番が少なかったらしい

本人は張り切っていただけに
試合に出れなかった事が
原因らしい・・・

息子君を慰めるべく
『ママも試合に出れない時があったよ
そんな時は、とにかく納得いくまで練習をするしかないんだよね
出れない悔しさをバネに
頑張って練習しようね』
と言ってみた。

そしたら息子君
『ママ、僕バレーの練習につきあってあげるよ
だから頑張りな・・・』
となぜか立場逆転、励まされてました。

練習に付き合ってあげるよ・・・
実はこれ、私の口癖

なんだか、
うれしくもあり
ちょっと切なくもあり・・・

1分でも長く試合soccerに出れるようになるといいね

と思う母であった


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/20

息子の日記

息子君の学校の宿題に
“日記”というものがあります。

日記といっても2~3行の短い日記ですが
ほぼ毎日のように書いています。
というか宿題に出されています。

息子の毎日・・・
彼の目に映る日々とはどんなものなのだろうか?

ちょっと息子の日記をのぞいてみましょう

今日はサッカーで遊んだ

今日は焼肉を食べた美味しかった

放課後サッカーで遊んだ1点決めた

皆でケーキを食べた美味しかった

試合に勝ったうれしい

すき焼きを食べた、お肉が美味しかった

サッカーでゴールキーパーをやった。PKで止めた

今日の放課後、遊びの試合で負けた、悔しい

お友達の家族と回転寿司に行った楽しかった

・・・息子の頭の中は、サッカーと食べ物の事だけ

勉強の事とか
家族との出来事とか
そんな事はないようです。
遊んで食べて寝る
そう彼の全ては日記に書いてあるようです(ウッフ)

そんな母さんの日記は
食べ物の事が8割で
家族との事が2割
大して変わらないのであった。

さぁ~それは我が家の晩御飯restaurantです

2008_11_18_emi
●豚の角煮&煮卵&ほうれん草
●秋刀魚の塩焼き
●大根おろし
●味噌汁

ちょっと動物たんぱく質とりすぎだよね

そうなの秋刀魚は想定外のメニューだったの
でも1尾75円で安かったから
つい買っちゃって・・・

買ってしまったから
ついつい焼いちゃって・・・

あ~美味しかった
たっぷりの大根おろしにポン酢をかけて
秋刀魚の塩焼きを頂くの
この食べ方が最高に好きな私です♪


2008_11_18_emi1
豚の角煮&煮卵&ほうれん草

お箸で割れる、柔らかさ~
美味しいのよね♪
もっと作れば良かったと
毎回、作るたびに思うの・・・

今度は、この倍の量を作ろうと固く誓うのであった


2008_11_19_emi1
チョコクレープ


先日、お友達からチョコクレープを頂いたの
久しぶりに食べたチョコクレープがメチャうまで

もっと食べたいという衝動にかられてしまった私

食べたいと思うと作ってしまうのがこの私

自分で作れば安上がりだし
たらふく食べれるものね(ウッフ)

全部で6個作って、
2個づつ仲良く家族で食べました。
あっ、1度にではないのよ。
晩に朝に・・・そう朝から頂きましたsmile


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/19

銀杏並木

すっかり、体調も回復して

いつも通り早起きの私です。

寒いけど・・・
冬の朝(秋の朝)、窓を開けて新鮮な空気を吸い込むのが大好きです。

2008_11_17_emi1

我が家のベランダからの眺めです。
毎日見ている風景なのに
遊歩道の銀杏が
こんなきれいな黄色に色づいているのに
気がつきませんでした。

早起きの朝は
ゆっくりと時間流れるからやっぱり好きです。

でも皆でワイワイ楽しい夕食も大好きです
それでは晩御飯restaurant行ってみましょう♪

2008_11_17emi5
●麻婆キムチ
●豚バラもやしのポン酢和え
●味噌汁

2008_11_17_emi3
●豚バラもやしのポン酢和え

シンプルに豚肉ともやし、そしてニラを
塩こしょうで炒めただけ
それをポン酢で頂くんだけど

さっぱり美味しいです♪

2008_11_17_emi4
●麻婆キムチ

う・・・う・・・ん
何か足りない!!
もうひと味欲しい感じです
レシピにするまであとひとふん張りしますcoldsweats01


2008_11_17emi2
●白菜と豚肉の中華餡かけ
●人参とブロッコリーのサラダ
●味噌汁

あっ・・・ご飯と味噌汁の位置が逆coldsweats02
まぁ~いいかぁ
なんたってご飯よそり当番は息子君
たまに右と左間違えちゃうんだよね(アッハッハ)

2008_11_17_emi5

息子君、こちらの↑
白菜と豚肉の中華餡がえらく気に入ったようで
『うめ~♪』
とご飯3膳、お替りしました。

オイオイ、ちょっと食べすぎではありませんか・・・

でも、母さん『お替り!!』の言葉が何よりも大好きなんです(ウッフ)

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/11/16

一汁三菜が基本の食事

先日、新聞に崩れる『一汁三菜』と題して
食生活の乱れに関する記事が載っていました。

時代とともに移り変わっていく食卓
味噌汁と漬物があればの日本食から
日々変わっていく食卓

我が家もその1つであるのは間違いない。

炭水化物ばかりのメニューや
動物性たんぱく質ばかり目立つ献立

主菜の量が増え、
大皿盛りが増え、
好みのメニューばかりが並ぶ食卓
野菜などの副菜が減りつつある食卓

こういった食生活が成人病を招き寄せ
子供たちの食の偏りが
うまれてくるのではないのでしょうか?

学校や地域で行う食育

本当は自分の家庭で
食の大切さを教える事が必要なのではないかと思う

でも・・・
色々な事情で食卓を囲む事のできない家庭や環境もあるのだろう
もちろん、3食きちんと食事を食べられない状況もあるのだろう

こればかりはしょうがない

そう思うと、
家族揃って食事をとることが出来る我が家は相当幸せなのだと思う。

食べれる事が出来る幸せ
一緒に食べる人がいる幸せ
当たり前のことだけど
感謝しなくてはいけない幸せがいっぱいあるのだと思う。

だから、贅沢は言わず
どんなご飯も美味しい
と感謝しよう

と家族言い聞かせる母であったsmile

で・・・
そんな前置きの長い我が家の晩御飯restaurantはこちら

2008_11_15_emi
●デミオムレツ
●ポテトサラダ

以前、牛肉を頂いてtaurus
美味しくステーキで頂いたのですが

実はこの時、全部は使わず少しばかり牛肉ちゃんをとっておいたの~♪
きれいにラップをして、保冷して大切に冷凍庫にとっておいたの
って言うか、忘れてたの・・・
で思い出してじゃ~ん、豪華にこれを作りました。

文句なしメチャうまです♪
でもカロリー気にしたら食べれないよね(アッハッハ)
2008_11_15_emi3
豪華★デミグラオムレツ


肉食な我が家はたまにはお魚食べないと
まずいよ
ってか私が魚を食べたがってます。

で一応、魚↓(刺身だけどね)
2008_11_15_emi2
●ネギトロ
●鯵の刺身
●豚キムチーズ
●金平ごぼう
●味噌汁

2008_11_15emi1
●豚キムチーズ

↑これ大好きな居酒屋さんのメニューなの
 もぉ~メチャうまです♪

とさっき、書いた食育の事なんぞ忘れて
食べまくる我が家です♪

そして最後を〆てくれるのはやっぱり

息子君のこの言葉です

『ママのご飯はいつも美味しいね♪
 色んな組み合わせが出来るママは天才だよ!!』

ハイハイ母さんはうれしいよ♪
そして
母さんは、息子君の誉め殺しの罠にかかって

今夜もきっと君の好きな献立を並べてしまうのだろう

家庭で行う食育
やはり難しいのであるshock

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/14

今夜もシチュー

ご心配をおかけしています
お陰様で体調は順調に回復しています。
お医者様のお薬の威力はすごいですねup

でもまだまだ無理はせずにのんびりと
過ごしていますpaper

さて晩御飯ですrestaurant

2008_11_13_emi1
ミートボール入りコーンクリームシチュー
●サラダ

相変わらず、ワンプレート得意ですよね(アハ)
片付けも楽だし
なんたって、こうするとモリモリ食べれるからねbleah

ところで
皆さんはご飯にシチューをかけて食べますか?
別盛りですか?


我が家(実家)ではなぜか昔から
カレーライスのように
ご飯とシチューはワンプレートののっけ盛りなんですcoldsweats01

実は、このよそり方があまり好きでない

実家では私一人だけ
反対をして別盛りをしてました・・・

なのに息子君はこののっけ盛りが大の好み

ハイハイわかりました
そんなにのっけ盛り好きなら
私も皆様ののっけ盛りに合わせましょう

でぇ~完成したのがこちらのワンプレートでございます↓↓↓

2008_11_13_emi
ミートボール入りコーンクリームシチュー


おやおや、のっけ盛り美味しいじゃないup

次回からは我が家もこれで行きますよsign03

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませclover

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/13

ダウンしました

先週から、調子が悪かった私ですが
とうとう、ダウンしちゃいましたdown
気管支炎と中耳炎、ダブルパンチですbomb

子供の時はよく中耳炎をしていた私
まさかこの年で中耳炎になるとは

耳すごく痛かったです。
何よりも、治療の切開
思わず、涙がポロリsweat02一粒たれちゃいました。

痛みには強いと思っていた私ですが

すげー痛かったです。
子供って偉いなぁ
この痛みに耐えてるんだもんな


しかし年には勝てませんねdown
昔は長引かず済んだ風邪も
段々しぶとくなってきました。
つらい時は、休息休息
やっぱり必要ですね

御身大切に
無理や過信はいけませんね。
とりあえず、しばらくは治療に専念します。(ハイ)

皆様もどうかお体ご自愛くださいませねclover


体調不良の時は一切晩御飯作りませんでした。
旦那と子供は外食したり
惣菜を買って食べてました。
私にも元気をつけるようにと
食事の用意をしてくれた旦那様
お皿に並んだのは
お惣菜にありがちなフライのオンパレードpig

えっ、フライ???揚げ物なの???
ここ数日、ちゃんとご飯を食べていなかった私
いきなり揚げ物ですが・・・
coldsweats02

折角ですが、食べられません私・・・・

相変わらず、台所音痴な旦那様ですが
色々やってもらったので文句はいえません
そう文句はね・・・

で・で・でも
たった2日間、寝ただけなのに
台所、悲惨になってました。

これからのんびりと片付ける事にします。paper

愛する家族の為に
やっぱり母は元気でないとダメなようですclover

さてさて、こちらは
風邪をこじらす前に作った晩御飯restaurantです

2008_11_10emi1
包み焼きハンバーグ♪
●生ハムのサラダ


2008_11_10_emi
包み焼きハンバーグ♪

2008_10_05_emi1
紙コップDEバナナシフォンケーキ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/08

手抜きな気分はワンプレートDE

甘いスィーツを食べても・・・
相変わらず、風邪から脱出できない私ですsad

寝込むほどでもなく、
のどの痛みと
咳と
けだるさが抜け切らない今日この頃ですdown

どか~ん、
とゆっくり休養できると
スッキリするんでしょうけど
主婦には定休日はありませんからねcoldsweats01

でも今日から仕事もお休みです。
家事は手を抜き
のんびりする事にします。

では晩御飯です。restaurant

◆1日目◆
2008_10_05emi
シャキシャキ蓮根と豚肉の甜麺醤炒め♪
●ほうれん草とコーンの胡麻酢和え
●味噌汁

2008_10_05emi2
シャキシャキ蓮根と豚肉の甜麺醤炒め♪

↑これうまいの♪
 これだけでご飯2膳いけちゃいます。
 でも1膳で我慢我慢ね(ウッフ)

◆2日目◆
2008_11_04_recipes3
ポークケチャップソテー♪
●りんごapple(画像なし)

ごめんよsweat01
チョー手抜きのワンプレートご飯

肉とご飯じゃ・・・
野菜不足だよね
なので
どっかん玉ねぎとピーマンで野菜をプラスね・・・
足りないビタミンは
りんごでカバーsmile

◆番外編◆
2008_10_21_emi7
●秋刀魚の煮付け

秋刀魚ちゃんが安いのよね~♪
いっぱい買って、圧力鍋で煮込んじゃった
我が家の常備食
時間がない朝とかに便利よ
これ1つでご飯1膳食べられますから(ウッフ)

レシピは後日ねwink


今日から、休日るんるんるんnotes

おっとその前に、
今日は息子の公開授業
昔は日曜参観とか言ってたけど・・・
今は土曜参観よねsign03

息子の勉強っぷりを見に行ってきますdash
どうかちゃんと授業を聞いていますようにpencil

そんじゃ言ってきますpaper


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/06

風邪を治す、秘密の食べ物

う~ぅのどが痛い、風邪気味なのでしょうか・・・
あったかい格好をして、美味しいものを食べて
元気にならなくてはdash

そんな我が家の晩御飯restaurantです

◆1日目◆
2008_11_04_recipes1
●ステーキ丼
●ポテトサラダ

頂き物の牛肉です♪
パパさん、夕飯はいらないよ~
というので

いつもは二人分のステーキ肉を3等分にする我が家ですが
今夜は一人1枚づつup

ヤッターと喜んでいたら・・・
パパさん、やっぱり、夕飯食べるって

結局いつも通り、3等分の晩御飯down

2008_11_04_emi
●ステーキ丼


◆2日目◆
2008_11_04_recipes8
●秋鮭・大根おろし
●おひたし
●崩れた・・・ニラ玉
●豚汁

今夜は和食よhappy01
豚汁大好き
これだけでご飯が進んじゃう私
パパと息子君からは
これだけのブーイングも気にしない(ウッフ)


◆3日目◆
2008_11_04_recipes6
●ピザ
●サラダ

先週の日曜、
市内地区の少年サッカー大会がありましたsoccer

息子の通う、少年団も参加
結果は優勝scissors

最近、メキメキと強くなりつつある
息子が通うサッカー少年団
そんな中でも、ひたすらマイペースの息子君coldsweats01

まぁ~それでもいいのさぁsign05

優勝祝いの献立は
息子君のリクエスト
ママのピザ

2008_11_04_recipes5
●ピザ

ってな訳で
久々にでっかいピザを2枚焼いたのだけど・・・
2枚では足りなかったみたいwobbly

次は3枚焼かないとだわぁ


そして風邪気味の私
風邪を治す為には
必要不可欠な食べ物はこちら↓

パン屋さんで買った
あま~い、菓子パン(ウッフ)

2008_11_04_recipes4
●モンブランパン


2008_11_04_recipes2
●チーズクリームパン


もちろん、一人で2個食べたわけではありませんよ。
仲良く家族で半分個です♪


そしてこちらはハロウィンにつくった
2008_11_04_recipes7
●パンプキンプリン

甘さを抑えすぎて
甘くないパンプキンプリンは
息子君には甘くないdown
と不評でした。

う・・・んん、確かに甘くない、カラメルがなければ
ただのかぼちゃ味(アッハッハsmile


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/05

秋ご飯

なかなか、思うように更新できない今日この頃です。

折角、遊びに来てくださった
皆様には本当にごめんなさい。

相変わらずにスローペースですが
これからもお付き合いいただけるとうれしいです。
.
それではたまった晩御飯restaurant画像です。

2008_10_28_emi1
●親子丼
●冷奴
さつまいもとチーズのサラダ
●味噌汁

2008_10_28_emi
さつまいもとチーズのシンプルサラダ

2008_10_28_emi2
鮭のチャンチャン焼き
●大根とツナのサラダ
●きのこの炊き込みご飯
●味噌汁

2008_10_28_emi3
鮭のチャンチャン焼き

フライパンごと食卓へGOdash
秋鮭の美味しいこの季節、我が家定番のチャンチャン焼きは
美味いです♪

まだまだ、たまった晩御飯の画像が
いっぱいあるのですが・・・
この後、お出かけなので

今日はこの辺で

時間をつくってまた、アップしますので
首を長くして待っていただけると
うれしいです♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »