« 息子の日記 | トップページ | 居酒屋メニューから »

2008/11/26

鶏づくし

なんだか、ここ数日鶏料理が多い我が家です

どうしてか?
深い意味はまったくありません・・・
そんな鶏三昧な晩御飯はこんな感じrestaurant

2008_11_20_emi1
うま~♪鶏のねぎ味噌焼き
●茄子のしぎ焼き
●冷奴
●味噌汁(大根・えのき・ねぎ)
●ご飯

『何が食べたい』
と息子君に聞いてみたら

『味噌味の料理』
と答えた息子君

味噌味の料理ね・・・

と考えて作ったこちらの料理↓

2008_11_20_emi
うま~♪鶏のねぎ味噌焼き

メチャうまでした。

息子君、大満足の味噌味料理でしたsmile


そんでもって次日もやっぱり
メインは鶏

2008_11_24_emi1
クリームシチューDE簡単チキンドリア

チキンライスの上にチキンのクリームシチューをたっぷりかけて
ドリア風に仕上げました。

中をみるとこんな感じ↓
2008_11_24_emi2

子供大喜びのお味
でもついつい食べ過ぎてお腹がもたれた~
なんたって高カロリーだからな・・・pig

そしてチキンドリアのお供にサラダ

2008_11_24_emi
●照り焼きチキンサラダ

なぜこれもチキン???
でも美味しいから許してbleah


そして更に次日もやはりチキンcoldsweats01

実は、
前日のクリームシチューと
チキンライスが半端にあまちゃったから(ウッフ)
そして半端にあまっている鶏肉ちゃんでから揚げ・・・
そんな献立はこんな感じ↓

2008_11_24_emi3
●チキンライス
●クリームシチュー
●鶏のから揚げ

深い意味もなく
3連ちゃん鶏尽くしとなった晩御飯

食材は同じ鶏でも
見た目が違えばブーイングも出ず

意外とOKな晩御飯でしたwink

さてさて
ここからは私の独り言
ちょっと長いのでご興味のあるかたはどうぞ・・・


実は、先日の24日に息子君はサッカーの試合
そして私はバレーの試合がありました。

息子君の試合は極力見に行くようにしていますが
今回はパスをしちゃいました。

『お互いに頑張ろうねup
と言い合い
いざそれぞれの会場へdash

私の結果は1勝1敗

息子君はPKの末、2位だったそうです。

こころなしか元気のない息子君

どうしたものかと旦那に聞いてみると
試合結果もそうだけれど

何よりも出番が少なかったらしい

本人は張り切っていただけに
試合に出れなかった事が
原因らしい・・・

息子君を慰めるべく
『ママも試合に出れない時があったよ
そんな時は、とにかく納得いくまで練習をするしかないんだよね
出れない悔しさをバネに
頑張って練習しようね』
と言ってみた。

そしたら息子君
『ママ、僕バレーの練習につきあってあげるよ
だから頑張りな・・・』
となぜか立場逆転、励まされてました。

練習に付き合ってあげるよ・・・
実はこれ、私の口癖

なんだか、
うれしくもあり
ちょっと切なくもあり・・・

1分でも長く試合soccerに出れるようになるといいね

と思う母であった


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 息子の日記 | トップページ | 居酒屋メニューから »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは(^^)

鶏肉ラバーだから鶏肉がどんなに続いても私は文句は言いませんよ~(≧▽≦)/

でも、こうやって見ると本当にお料理って楽しいですよね!!
一種の遊びですもんね~?

息子くん、次の試合は前回より長く出られるように遠い空からおばちゃんも祈っておくわ~(*^o^*)

投稿: エリカ | 2008/11/26 22:29

えみママさんこんにちわ。
 我が家もつい最近「鶏づくし」でしたdelicious 「軟骨入りとり団子鍋」「鶏天」「軟骨入り鶏団子のシュウマイ」です。私はお肉全般がちょっと苦手なんですが、これは軟骨のコリコリ感がたまらなくて私自身がはまちゃった一品です。鶏胸肉を使っていますがお値段も手ごろだし自分でFPかければ挽肉も簡単だし… 思わずたくさん作って冷凍しちゃいました。

 我が家の息子は(親の私が言うのもなんですが)運動はだいたい器用にこなせるタイプなんです。ただ心配なのは『努力しなくては何事においても上達をしないsign03』 という事がイマイチ分かっておらず。上手に出来ないとすぐあきらめてしまうgawk 少しずつ言い聞かせて分かってもらおうと思っていますが…

投稿: miya | 2008/11/27 13:20

こんにちは 
鶏づくし、どれもいいですね~
我が家もよく鶏料理やりますが、次日にはとても回せない・・・crying
何を作っても足りないくらいです。

息子君、大丈夫、こつこつ練習やってれば、
その努力は報われます。
あきらめず、サッカー続けてくださいね!

投稿: ちかろん | 2008/11/27 16:06

エリカちゃんへ
いつもありがとうねlovely
本当、調味料1つで見た目も味も変わっちゃうから
料理って楽しいよね♪

miyaさんへ
息子君、そういえば運動会もリレーの選手だって言ってたもんねwink
家のは全然、不器用で10回言ってやっと1を理解するタイプ(アッハッハ)
だから、miyaちゃん家みたいな子を見ると
いいなぁ~すごいなぁ~って思っちゃう(ウッフ)
でもmiyaちゃんと同じ事ような事をお友達のお母さんが言ってたっけ
不器用な長男、器用な次男
二人ともサッカーは上手くなったけど
努力して上手くなった長男を次男は見習って欲しいって言ってたっけ

何でもすぐに飽きちゃう息子なんだけど
サッカーだけはヘタでもずーっと続いてるんだ
継続は力なり、いつか芽が出ればいいなぁ~って思ってる。

ちかろんさんへ
ありがとう!!
ちかろんさん家のお子さんも剣道一直線で
今があるんだもんね
うちもがんばろっとnote

投稿: えみママ | 2008/12/03 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/43232925

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏づくし:

« 息子の日記 | トップページ | 居酒屋メニューから »