« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/25

ガッツリ、お財布に優しい晩御飯

さてさて、昨日はクリスマスイブxmas

皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

我が家のクリスマスは
今夜、実家で楽しく、ワイワイやる予定です♪
あ~ぁ楽しみnotes

そんな訳で昨夜は特別
クリスマスらしい事はせずに
息子君のリクエストでハンバーグとアイスを食べました。
そんなハンバーグの画像は後日アップしますね。

今回はたまりにたまった晩御飯restaurantたちを一気にご紹介です(毎度のことですよねアハ)

◆先ずはバンザイ炭水化物の晩御飯から
2008_12_15_emi
●ニュウメン(と言うか、夏にあまった素麺と野菜で作っただけ)
ダブルごまDE豚肉と白菜とねぎの蒸し煮
●ご飯

なんだか~炭水化物オンパレードの晩御飯ですがお許しくださいマセマセ
でもこれ↓
2008_12_15_emi1

ダブルごまDE豚肉と白菜とねぎの蒸し煮

簡単、ヘルシーで美味しかったですhappy01
白菜の美味しいこの季節、何回も食卓に登場しちゃうかもup


◆ガッツリでもお財布moneybagに優しい晩御飯
2008_12_16_emi2
メチャウマ★さんまの蒲焼丼
●冬なのに・・・冷奴
●味噌汁

秋刀魚って庶民のみかたですよね~
1尾98円の秋刀魚を3尾買っても500円以下だもん

こんな風にして蒲焼風にしたら
どうどうshine

うな丼
天丼
イヤイヤ
秋刀魚の蒲焼丼
ちょーウマウマです
2008_12_16_emi1
メチャウマ★さんまの蒲焼丼


◆子供も食べれる、辛さ控えめキーマカレー
2008_12_17emi1
簡単♪デミグラキーマカレー
●サラダ
●りんご

このキーマカレー
辛さ控えめで、子供が大喜びのキーマカレーなの
その秘密は
ウッフ、大量のトマトに市販のビーフシチューのルーを入れてるの
ポイントはトマトとビーフシチュー
これ普通のカレーにも入れてもグーなの

今度皆様もお試しあれhappy01
2008_12_17_emi
簡単♪デミグラキーマカレー

それでは素敵なクリスマスをお過ごしくださいませclover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/17

毎年作るりんごジャム

毎年、この季節になると
美味しいりんごが我が家に届きますapple

2008_12_07_emi5
●りんごジャム

ちょっと形が残るブリザードタイプが我が家の好み

いっぱい、いっぱい作って
ヨーグルトに混ぜたり
バニラアイスにトッピングしたり
トーストにのせたり、
アップルパイや
りんごパンなんかも作ったり

楽しみ色々のりんごちゃん
美味しいりんごをありがとうconfident

そして晩御飯restaurant

2008_12_12_emi1
鶏肉と蓮根の照り煮
キャベツと油揚げの煮びたし
●味噌汁
●ご飯
●ラフランス(画像なし)

これ↓
チョー美味しかったの
蓮根のきんぴらと鶏の照り焼きのミックス版です。
シャキシャキ歯ごたえの蓮根ちゃんと
もっちり、プリッの鶏肉ちゃん

ちょっと濃い味がこれまたご飯を誘うお味に仕上がりました。
七味とか唐辛子を入れてピリッ辛に仕上げてもよかったかなheart04

2008_12_11emi1
鶏肉と蓮根の照り煮

こちらはついつい買っちゃったデザートです。

2008_12_11_emi

ミスドのモンブランツリー

チョコ好きの私はもちろんチョコよ
パパと息子君はストロベリー

この他にも抹茶とモンブランもあるの~
抹茶もモンブランも食べて見ないなnote

相変わらず、甘党で食いしん坊の私ですsmile


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/15

懐かしい味煮びたし

コメント、ありがとうございます♪

いつも、皆さんからコメントに元気をもらい
ありがたく読んでおります。
ちょっと週末バタバタしておりまして
コメントのお返事が遅くなっておりますが
お許しくださいませconfident

それでは晩御飯restaurantです

2008_12_10_emi4
ブリとごぼうの煮付け
キャベツと油揚げの煮びたし
●人参とツナのサラダ
●ご飯
●洋ナシ(写真なし)

先週もブリを食べたような・・・
でもねぇ~
天然ぶりちゃんが
30%値引きのシールが貼られているのよ
すんごく美味しそうなブリちゃんがね
でぇ~買っちゃったわけ

先週は照り焼きだったのよね

塩焼きにすると思いつつも・・・

半端なごぼうが気になったりして

え~い、一緒にごぼうと煮ちゃえ
ほら~カレイの煮つけとかでも一緒に煮るじゃない
あんなかんじで
こんな感じ↓

2008_12_10_emi3
ブリとごぼうの煮付け

予想外に好評ですこれ↑

息子君
『いつものより美味しい』
だそうです。

こう言う事を言ってくれる息子君、
お母さんはうれしいよ~♪
ありがとう。

そしてこちらは何の変哲もない煮びたしちゃん

でもこの煮びたしを食べるとおばあちゃん(私の祖母)を思い出す。
おばあちゃんは何でも油揚げで煮びたしを作ってくれたんだよな

ちょっと薄めのちょっと甘めの
でもじっくりと味がしみ込んだ煮びたしは、
やっぱり、祖母の味となんだか似ている・・・

2008_12_10emi2
キャベツと油揚げの煮びたし

そして魚の次日はやっぱりお肉で晩御飯restaurant

2008_12_10_emi1
●玉ねぎソースdeステーキ
●スパゲティーサラダ
●野菜とベーコンのコンソメスープ

肉食星人の旦那様と息子君大喜びに晩御飯でしたsmile


そしてこちらは↓

2008_12_10_emi
堂島ロール

並ばなくちゃゲットできない堂島ロール
なんとお友達が並んで買ってきてくれました。
チョーうれしいheart02

皆が何時間も待って買っちゃうくらい
美味しいわけが食べたらわかっちゃう

もうすご~い、ふわふわなの
包丁でカットすると
スポンジが“ふにゃ~”ってつぶれちゃいそうなくらい柔らかなの
タップリ入ったクリームがこれまた絶品
濃厚なんだけど甘さ控えめがから
こんなタップリのクリームでも全然、しつこくなくてペロリと食べれちゃう
もしかしたら、一人でワンロール食べれちゃうかも

美味しいお土産ありがとうlovely


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/10

素晴らしい言う言葉

先ずはご飯からrestaurant

2008_12_07_emi2
玉ねぎソースDEポークソテー
●味噌汁
●ご飯
●りんご(画像なし)

すげーシンプルな晩御飯ですが
許してね~♪

実は、夕方?夜に出かける用事がありまして
この日は早い早い晩御飯
なんと5時30分に夕飯を食べちゃいました。

仕事から帰ってきて
速攻で作って・・・

あまりお腹もすいてないから
メニューも浮かばず

こんな感じで作っちゃったわけです。

が・・・

お腹すいてないとかいいつつも
これ↓

なんだか、ご飯が進む一品でして
ついつい、しっかり美味しく頂いちゃいました(ウッフ)

2008_12_07_emi1
玉ねぎソースDEポークソテー

けどさぁ~けどさぁ~
こんな風にシンプル晩御飯を
毎日5時30分に食べて
その後、寝るまで何にも食べなかったら
きっと体にもいいし
やせるんだろうなhappy01

続けてみようかな(無理だろうな・・・)
ちなみ郷ひろみさんは5時以降はなんにも口しないんだって
すごいなぁ~


この日も頑張って早めにご飯食べたぞー(えらいscissors

2008_12_07_emi4
駅弁風★牛めし(すき焼き風)

これね↑
毎年、夏に行く東北旅行
その帰りに買う駅弁の牛肉弁当をまねして作ってみたの
我が家の人たち
この牛肉弁当がチョー好きなの
すき焼きっぽいお味の牛に一緒に炊き込んだごぼうがメッチャうまいのupupup

駅弁のは
牛とごぼうが品よく別盛りなんだけどね
あと、しらたきものってたなぁ~
まさにすき焼き弁当だよね。

今年は残念ながらいけなかった東北旅行sweat02

なので気分だけでも
東北旅行の駅弁を思い出して
ゴーゴーゴーdash

息子君
『すげーうまい!!』と小躍りして絶賛してくれました(うれしぃー)

もちろん、パパは小躍りなんてしてくれません・・・
たまにはパパの小躍りも見てみたい。

そしてこちらは
付け合せに作ったサラダちゃん
ちょっとアンマッチな組み合わせですが
ウレウレアボカドが食べごろだったものでnote

2008_12_07_emi3
アボカドとランチョンミートの簡単サラダ♪


さて、ここからは独り言

先日、とあるサッカースクールに参加した息子君

そこでは、いいプレーをすると
『素晴らしい』と必ず言ってくれる

あちらこちらから
『素晴らしい』
と言う言葉が聞こえてくる。

息子君に
コーチが素晴らしいって言っていたね

そういわれるとどんな気持ちと聞いてみた。
『恥ずかしいけど、うれしい』

なんだかわかるぁ~
その気持ち
大人だって
素晴らしいなんていわれたら
照れくさいけどうれしいもん

素晴らしいって言葉

なんだか最高な誉め言葉なような気がしてきた

ちなみに
素晴らしいを国語辞典で調べると・・・
大変立派だ。
とても見事だ。

素晴らしいという言葉をかけると
みんな生き生きとして

うれしそうだ

私も今度、子供を誉める時に
『素晴らしい』と使ってみよう
あっパパにもね・・・
そしたらパパも小躍りしてくれるかな(ウッフsmile


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/04

ランチタイムに作れるケーキ

昨日、今日と2連休の私。

実は、自宅のフローリングの張替え工事をやるので
お仕事お休みを頂きましたhappy01

先日、風邪でお休みを頂いたばかりなのにね
チョーヒンシュクかしらcoldsweats02
でもしょうがないのよね・・・(アッハッハ)

と言うわけで、2日間
朝早くから夕方まで職人さんが我が家にいらっしゃいます。

つまりは何も出来ずに
ただマンション(自宅に)缶詰の私sad

お陰で2日間のんびり??

イヤイヤ
使える部屋も決まっているので
身動きもとれず2日間、過ごしています。

でもこうやって
2日間、お家でじーっとしていると
私は結構、
お家にいることが好きなんだぁ~と実感

何にもすることがないから、
閉じ込められた部屋で一人
片づけ物をしたり
本を読んだり、
ちょっと仕事の勉強をしたりしてね・・・

本当はお昼寝をしたり、
ゴロゴロとTVを見たりもしたいけど

すいません
っと業者の人がいつ部屋にやってくるか
わからないし
たまには手抜きをしてないか
仕事っぷりを偵察しないとね
あっ、一応お茶とかもだしてね
ほんの少しの気持ちで
ほら丁寧に仕上げてくれるかも知れないしね
(セコイ私ですdelicious


さて、のんびりしていても台所が使えないので
晩御飯は簡単にねcoldsweats01

2008_12_03_emi2
●シチューDEグラタン

胃もたれがすっかり治ったので
作っちゃったマッタリ系のお料理

私は念のため、チビ盛りで頂きましたhappy01

コーンクリームシチューで作ったマカロニグラタン

メチャうまup
今度は普通盛りで食べよっとheart04

台所が使えなかった昨日ですが・・・
唯一使える
お昼時間(職人さんのランチタイム)に作っちゃった品です↓(こちら)

2008_12_03_emi
チョ~簡単★リンゴとアーモンドの焼きっぱなしのケーキ

りんごを切って、混ぜて焼くだけの
チョー簡単レシピなの

だからお昼休みの1時間
急いでりんごを切って、材料を混ぜて
型にガーッと流し込んで
オーブンで焼くだけgood

焼いてる間に、残り物でお昼ごはんを済ませて

ついでにお風呂とトイレ掃除を済ませた頃に

ハイ焼き上がりscissors
2008_12_03_emi1

メチャクチャ簡単に出来るケーキのわりに

意外といけるお味applenotes

息子君、学校から帰ってきて

りんごケーキを発見

2個ペロリ、

夕ご飯の後に1個ペロり

朝ごはんに2個ペロリ

あっという間になくなりましたhappy01

こんな風にパクパク食べてくれる事に幸せを感じる私です。うれしちぃlovely

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/03

やっぱり丼が好き♪

風邪から復活した私は
すこぶる食欲で
先週は、常にお腹一杯
ご飯を食べまくっていました。

そのせいか、今週はちと胃もたれがする・・・happy02
そうよね
食べすぎなのよね(アハアハ)

でもお腹がすくのよね
広がってしまった胃(ヤバイよね)

なので
今週は和食にしましょ
それが一番
そんな晩御飯はこちら↓ですrestaurant

2008_11_30_emi1
うな玉丼
●肉じゃが

国産のうなぎちゃんが1尾¥780円だったの
もちろん買いよscissors
1尾を3人で仲良く分けるには
やっぱりこれよね
ってことで
うな玉丼notes
2008_11_30_emi


そしてこの日もやっぱり和食
しかもチョー手抜きcoldsweats01

2008_12_01_emi
マグロのづけ丼
●具沢山の豚汁

2夜連続の丼メニュー
許してね
でも丼メニューって不思議と食が進むのよね~♪
胃もたれのくせに
食が進んじゃまずいのよね・・・

だから私は一人小丼よ(一応ねbleah

ついでに半端な野菜たちで豚汁
小松菜・人参・大根・ねぎ・しいたけ・油揚げ・豚ちゃん
もぉ~めっちゃウマ
やっぱり冬は豚汁だよねscissors
いっぱい作ったから

明日の晩も多分豚汁よpig

ってな訳で翌日の晩御飯はやっぱり豚汁pig
2008_12_02_emi1
●ブリ照り
具沢山の切干大根の煮物
●昨晩の残りの豚汁

豚汁ちゃん、何度も火にかけているから
小松菜が茶色になってる~
しかも味が濃くなってるし~
でもそんなの気にしない(ウッフ)


実は私、切干大根の煮物がチョー大好きなの

邪道と言われそうだけど
ご飯の上にね
切干大根の煮物を汁だくでのっけて
食べるのが
めっちゃ好きなのlovely

人前では、ねこまんまみたいな食べ方しちゃダメよ
って息子に言いながら

この日も切干大根をご飯の上に乗っけて

一人隠れ丼を楽しむ母(私)であったsmile

2008_12_02_emi
具沢山の切干大根の煮物

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »