« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/28

ご注文はどっち?

晩御飯restaurantです

2009_01_22_emi1
●湯豆腐
●味噌餃子

お豆腐屋さんから
お豆腐4丁山盛りで頂きました。
たらふく、てんこ盛りで湯豆腐食べちゃった

餃子もホットプレート2回転で焼き焼きしたけど
あっという間に平らげました。
すごい、ビジュアルの餃子だけど
待ってくれない我が家の人たちなのでどんどん焼いて
どんどんお皿に乗っけてます(アッハcoldsweats01

2009_01_26_emi1
手軽にハヤシライス♪
●サラダ
●りんご

2009_01_26_emi
手軽にハヤシライス♪

トマト嫌いの息子君
トマト克服メニューはトマトタップリハヤシライスです。
こういう料理は食べれるそうですdelicious

2009_01_26_emi2
餡子パイ

やっぱり、たまには甘いもの補充しないとね(エッヘ)


さてさて、不思議少年???マイペースの息子君は
どうやら学校でもわが道をまっしぐらです。

そんな息子君
先日、学校から持ち帰ったプリントの内容を(内緒で)ご紹介。

プリントは“ご注文はどっち?”と題して
2つのメニューがあってどちらかを選び、
その理由を説明すると言うもの
息子が選んだ回答の一部をどうぞ・・・

①社長と副社長
 息子の回答⇒副社長
 理由⇒社長は大変だから
②大人と子供
 息子の回答⇒子供
 理由⇒面倒を見るのが大変だから
 母の声⇒いったい誰の面倒???自分(息子)の面倒?旦那の面倒かい???
③ほうきと掃除機
 息子の回答⇒掃除機
 理由⇒楽に掃除ができるから
 母の声⇒どんだけ、楽したいのかいdash
④男と女
 息子の回答⇒男
 理由⇒おし○こをしやすいから(トイレが楽だから)
 母の声⇒?????トイレが楽とかそんな理由で男がいいのかいマジかよsad
※息子君の名誉の為に男を選んだ理由のすみに、
 申し訳なさそうな字で、スポーツがたくさん出来るからとも書いてありました(一応ね)

いったい???どんだけ???
面倒くさがりなのでしょう
楽を求めて注文を決定する息子君は
相当私似です(アッハッハhappy02

ちなみに息子君に聞いて見ました。

社長は大変だけどお金はあるよdollar

即答で・・・
社長になると答えてました。

果たして、
楽とお金どっちをとるんでしょうか???

ほとほと貪欲な息子君
将来が楽しみですcoldsweats01


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/25

ポジション

おはようございます。
それでは早速我が家の晩御飯restaurantです

2009_01_21emi2
鮭の味噌漬け焼き
豚キムチDE麻婆豆腐♪
白髪ねぎwithチャーシューメンマ

2009_01_21emi3
鮭の味噌漬け焼き

2009_01_21_emi1
豚キムチDE麻婆豆腐♪

2009_01_21_emi
白髪ねぎwithチャーシューメンマ

和洋折衷、アンバランスな
しかも野菜少な~なメニューとなってしまった晩御飯ですがcoldsweats01
家族には好評晩御飯でしたscissors

さてさて、ここからは
私の独り言(いつものことですが)

ご存知の方も多いとは思いますが
私は土日にバレーの練習に明け暮れています。
しかも二つのチームに所属(アハ)
1つは9人制のママさんバレーと
そしてもう1つは男女混合のソフトバレー
ヘタの横好きでやめられません。

そんなヘタッピーな私ですが
実は勝気で
負けず嫌いの自分なのです・・・

ソフトバレーはちょっとレクレーションが入っているので
そんなに負けず嫌いの自分は出てこない

けど、ママさんバレーはポジション別の役割があるから
負けず嫌いの性格が
顔出す・・・happy02
自分のやりたいポジションがある。
でも新米の私(まだまだの私)は
そのポジションにつく事はない

けど...最近、やっとの事で自分のやりたいポジションに
入れてもらえることがある。

うれしい、頑張らなくちゃの気持ちが空回りする
肩の力が入っちゃうsad

思うように出来ず悔しくなる・・・weep

でもそんな自分との葛藤に耐えてきっと勝ち得るものなんだなぁと思う。

ふと、息子のサッカーsoccerをやる姿と自分が重なる
控え組の息子
やっとの思いで試合に出ると
なかなか普段通りのプレーが出来ない。

私はついつい
息子に
『いつも通りやればいいんだよ。どんどん積極的にいかなきゃ』
などと葉っぱをかけてしまう。

きっと息子も同じなんだろう。
頑張らなきゃ
いいとこ見せなきゃの気持ちが
動きを硬くする。
普段通りの力を一瞬の時に集中させるって
実は難しい

気持ちに余裕が生まれた時に
きっといいプレーは出来るのだろう
それって自分の自信と集中力なんだろうな~

9歳の息子も、アラフォーの私もまだまだ

でもこれってスポーツに限らずの事
なんだよね。

だから9歳でそんな経験が出来る息子は
もしかして幸せなのかも

“継続は力なり”

あきらめず続ければ
いつか息子君も
力むことなく本領を発揮できる日が来ると

母は願っているのであった
(毎度の事ながら親ばかでスイマセン)

そして、これからもお互い葉っぱをかけあい
励ましあいながら頑張るぞーと思う今日この頃でした。


くだらない私のお話にお付き合い頂いてありがとうございますconfident

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/21

小正月に食べたもの

こんばんは、更新がまたまた滞ちゃってすいませんsad

何かと忙しい今日この頃ですが
ちゃんと??晩御飯作ってましたよ(多分)
それではrestaurantどうぞ・・・

2009_01_15emi
●きのことベーコンのキッシュ

珍しく時間があったのでこんな物↑を作ってみました。

で...晩御飯に食べましたhappy01
2009_01_15_emi1
●きのことベーコンのキッシュ

これだけじゃ~
物足りないので
こちらも↓つくりました。

2009_01_15_emi3 
●ほうれん草とベーコンのパスタ


そしてこちらは間違って
画像を消去してしまった日の晩御飯の献立
ねぎタップリの塩ダレDE鶏のから揚げ
●焼そば(画像なし)
●いちご(画像なし)

かろうじて残っていた写真はこちらだけ・・・(トホホ)
2009_01_11_emi
ねぎタップリの塩ダレDE鶏のから揚げ


そして別の日はこんな感じ
2009_01_21recipes3
豚キムチDE麻婆豆腐♪
●野菜炒め
●味噌汁

1月15日に食べたもの
2009_01_15_emi2
小豆ムース

そう、1月15日は小正月
小正月には小豆がゆを食べると言う風習がある
今はほとんどの家では食べないし・・・
小豆がゆの存在すら知らないうちがほとんどかも
行事食が好きな我が家は
15日には小豆がゆを炊くのですが
毎回、不評・・・down

でも作りたい私・・・

なので小豆がゆのピンチヒッターで小豆ムースを作って食べました。
これなら家族の納得メニューup

小豆を使えば良いという単純発想の私は
小豆ムースで今年1年の“無病息災”を祈願しましたwink

毎度のことですが
先週は今週と、お疲れモードの私
けど・・・明日はお休みうれしいupupup

授業参観もあるけど、午前中はのんびりさせてもらいますnotes

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/14

北海道のししゃも

先日、北海道に住んでいた友達が

『“ししゃも”は断然“オス”が美味しいのよ』

私:
『え~メスじゃないの~』
『と言うよりメスしか食べた事ないんですけど・・・』

友達:
『この辺のスーパーで売っているのはメスが美味しいけど
 北海道のししゃもはオスが美味しいのよgood
私:
『そうなんだぁ~今度、北海道さんのオスを見かけたら食べてみるよsign03

などと言う会話をしていた年末・・・

じゃ~ん、北海道産ししゃものオスが並んだ晩御飯restaurant
2009_01_13_emi1
豚の角煮with煮卵・煮野菜
●ししゃも(雄)
●具沢山味噌汁

実は、こんな会話の後
お友達が
北海道産のししゃものオスを取り寄せてくれましたnote

メッチャクチャ身がしまって美味しいのなんのって
今まで食べていたししゃもはなんだったのdash

味のわかる男、息子君は、
丸ごとがぶりつくと・・・
『うまいうまいup卵がなくてもこんなに美味しいんだね』
とかなりご満悦

更に夫は、
『北海道で食べた味だよ。これこれ、ししゃもはオスなんだよ』
と懐かしんでおりました。
(以前、北海道でたらふく新鮮なししゃもをご馳走になったらしい)

そんな大絶賛なししゃもちゃん
それもそのはず結構なお値段・・・

秋刀魚よりも小さいけれど
秋刀魚よりもお高い、ししゃもちゃん

チョー高級魚、メチャメチャ美味しいししゃもちゃん
ご馳走様でしたlovely


2009_01_13_emi
豚の角煮with煮卵・煮野菜

出勤前に下茹でして、仕込んでおいた角煮チャン
帰宅後に味をつけて40分ちょっとで完成。
下ごしらえをしておくと
意外と簡単な角煮チャン


家庭菜園で作ったキーウィを沢山頂きました。

あんまりにも沢山頂いたので
こんなの作ってみました
2009_01_11_emi6
●自家製キーウィジャム


う~ん、美味しいheart04
ご馳走様でした


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/13

お刺身LOVE

3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は息子のサッカーに付き合い・・・

旦那の実家に
親戚が集まり
盛大に??ただの飲み会という名の新年会につきあい

そして今年初のバレーをやって・・・
肉離れをおこしました(あ~でも軽いのでご安心を)

とまぁ~盛りだくさんの楽しい(疲れた)3連休を過ごしました。

でもやっぱり3連休ってうれしいなぁ

そんな3連休の晩御飯restaurantはこんな感じ

先ずは肉離れsweat02を起したこの日は
足が痛いのをいい訳に
ちょー手抜きのワンプレート(アッハッハ)
2009_01_11emi
●ワンプレートご飯
(しょうが焼き&目玉焼き&サラダ)
●味噌汁

でも肉離れでもちゃんと作ったわよscissors
2009_01_11_emi5
●簡単★クリーミィー汁粉

なんたって11日は“鏡開き”ですものね
しかも今回のはすごいのよ
牛乳入りのお汁粉のなの

えーdash
なんて言わないでね
クリーム餡みつを食べてる気分で美味しいんだからscissors

中日の12日は旦那の実家で飲み会
なので晩御飯は抜きhappy01

そして連休最終日は息子の試合観戦soccer

インフルエンザも完治して
息子は3連休を大好きなサッカー三昧で過ごしたよ
ヘタでもなんでもいいの
その根性だけあれば・・・
と母は思うのであった。

でぇ~息子のリクエスト料理は
ネギトロ&海老マヨ

2009_01_12_recipes4
●サーモン&ネギトロ
●エビマヨサラダ
●味噌汁


魚貝タップリの献立は母さんもうれしい
なんたって私はお刺身LOVE

なのでねぎとろの横に
ちょこんとサーモンの刺身ものっけちゃった

そしたら家族の皆さん
『げぇ~なんでサーモン???』down

『文句言うなら、食べるなぁ~』

と言って
私は
二人分のサーモンを食べちゃった(ウッヒッヒーsmile
美味しいのにね
なんたって私は
お刺身LOVEですからlovely


そして、茄子好きな人には待望の???
茄子メンチカツ↓レシピアップしました。

2009_01_11_emi2
茄子めんち


3連休が終わってがっくりですが
お仕事もしなくっちゃね

なんたって働くからこそお休みが待ち遠しいんですもの
さぁ今週も頑張って働くぞーsign03

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

インフルエンザ

実は・・・インフルエンザ
子供だけでなくて
旦那様もかかってました。
先週は親子二人でインフルエンザ

心配してくださった近所のお医者様は
奥様もかかっている可能性が大きいので
奥様も受診してくださいとお声をかけて下さいました。

でも奥様(私)一人で元気です。
母は強です。
お家族が全員感染してもきっと移りませんよ(笑)
とお医者様もおっしゃってました。

お陰でみんな週末には元気になり
息子と旦那はサッカーですsoccer

私も・・・潜伏期間も過ぎたので多分、移っていないでしょう
あ~よかった

心配をしてくださった皆様、
本当にありがとうございます。
元気が何よりです。

毎日元気にご飯を食べてくれる事
これが何よりの幸せだと
改めて感じる新年のスタートでした。

さぁdash
鏡開きのお汁粉も食べたし
今年も頑張りますよ
家族のご飯・・・
あ~でもね
・・・たまには手抜きも許してcoldsweats01

それではたまった晩御飯restaurantたちの画像です

2009_01_05_emi2
ポトフの様なクリームシチュー

食欲が完全復活ではない
家族の為に、ポトフを作ろうと思ったら
『ポトフは嫌だー
 クリームシチューがいい』と却下された

普段ならそんなの無視無視でポトフを作る私だけれど

そこは病人の意見を尊重して

でも材料はポトフ(笑)

2009_01_11emi1
豆腐のうま煮
●きんぴらごぼう
●りんご
●味噌汁

2009_01_07_emi
豆腐のうま煮


2009_01_11_emi3
●茄子メンチ
●生ハムサラダ
●味噌汁

2009_01_11_emi2
●茄子めんち

↑こちらは新作、茄子メンチ
茄子のはさみ揚げをしようと考えていたのですが
面倒くさくなって
こんなメンチを作ってみました。

息子君からは
『茄子くさ~ぃ、普通のメンチカツかコロッケがいい~!!』
とブーイングdown

旦那様からは
『おれは茄子好きだから・・・』

なすが好きだから我慢できる???
なすが好きだから美味しい???

どっちとも取れるご意見をありがとうhappy02

茄子好きな私は美味しかったです。
茄子好きな人の為にレシピは後日アップします(笑)

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/07

バームクーヘン

ご心配をおかけしましたhappy01
息子君、だいぶ元気になりましたよ

でもインフルエンザA型だったんです。
予防接種を受けたのに・・・トホホです

まぁ~軽く済んでよかったと思いましょう。

明日は始業式なんですが、もう1日お休みさせます。

さてさて、色々晩御飯ですrestaurant

2009_01_04_recipes1
メカジキの味噌漬け焼き
●たまり漬けの焼き豚(頂き物)
●人参のミモザサラダ
●味噌汁

大量にもらった人参で大量の人参サラダです。
結構、美味しいかも~♪
でも彩り悪い晩御飯ですね・・・
けど茶色のおかずの方がガッツリ食は進むのよねwink

2009_01_04emi1
メカジキの味噌漬け焼き

味噌味がLOVEな息子君
今回はメカジキで味噌漬けですnotes

うんうん、これもなかなか美味しいかもheart04

ここからは年末の年始に作った色々単品晩御飯です

2008_12_28_emi4
八つ頭と鶏肉の煮物

頂き物の八つ頭で煮物です
ねっとり、もっちりした感じの八つ頭大好きなんです。
煮崩れもしないからうれしいのup

2009_01_05_emi1_2
カレーケチャップ味のポークソテー

カレーとケチャップって相性バッチリよね
なのでこの組み合わせでポークソテーですscissors


そしてこちらは↓

2009_01_01_emi

年末にお友達の家に遊びに行ったときに頂いた
激うまなバームクーヘン

バームクーヘンって何で美味しいんだろう
食べていると不思議にあったかい気持ちになっちゃうの

ワンホールを6等分にして
旦那と息子、そして私で2切れずつ
あっという間にペロリ食べちゃいました。
ありがとうlovely


さぁ今日は七草です。
我が家も七草粥を食べて無病息災を祈願しましたよ。

疲れた胃にも優しい七草粥
子供にはブーイングだったけど
私は美味しく頂きましたよ♪

今年も息子君や旦那になんと言われようとも行事食作りますよshine

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/05

母の感

こちらは先日
パパのプチバースデーbirthdayの時の晩御飯restaurantです

2009_01_01_emi2
玉ねぎソースのステーキ
●温野菜
●生ハムのサラダ
●アボカド&チーズ

クリスマスと年末の間にあるパパの誕生日

連日のパーティー続きに
胃もお疲れ
ケーキや豪華なご馳走も
もうお腹いっぱい
だからメニューも浮かばない・・・

でも
そんなのやっぱりかわいそうなので
いつもほんのちょっとだけお祝いします。

だからケーキもほんのちょっとだけ

2009_01_01_emi4
チョコレートムースケーキ

息子君と一緒に作りましたscissors

ほんのちょっとでも気持ちが大事
と思ってます

いつもパパありがとう&おめでとうconfident


さてさて、昨日は、息子の初蹴りsoccer&親子サッカーに参加してきました。

サッカー難しいですね
普段からバレーで鍛えている(つもり)coldsweats01の私でしたが
もうヘロヘロです。
バレーは小さなコートで数10歩走る程度ですが
サッカーはずーっと全速力で走ってますもんね
息子君の体力に感心してしまった1日でした。

さてさて、そんな初蹴りも無事終わり
仲のいいお友達家族と夕飯も済ませ

上機嫌で帰る私と息子君
のはずが・・・
なんか変???
でも食欲も元気もいつも通りの息子君
けど・・・何か違う気がする

お風呂上りに急に寒いと言い出す息子君

熱はないけど

やっぱり変??

早々と布団に寝かせると

夜中に発熱

母親業も10年近くになると、
ふとした息子のしぐさやサインで病気を感じる事がある
母の感なのだろうか

こうやって知らず知らずのうちに
母として成長していくのだろうか

でも母の感がさえてもやっぱり
子供の病気は辛いなぁ~
代われるものなら代わってあげたいと思う気持ちは
子供が成長しても代わらない。

早く元気になりますようにclover

あっでも心配しないで下さいね
病院にもきちんと行きましたし
何よりも
熱があっても
食欲モリモリでTVtvを見ていますから(ウッフ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/04

’09 新年明けましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。

今年も不定期の更新ではありますが
自由気ままにブログをアップしていきたいと思います。

こんな私ですが、今年もお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは年末から年始にかけてたまりにたまった晩御飯restaurantです。

★プチクリスマス会★
2008_12_28_emi
●チーズハンバーグ&温野菜
●生ハム&カマンベールチーズ&なぜかカニかま&グリーンサラダ??
●コーンスープ
●バケット

クリスマスは実家で
恒例の“すき焼きパーティー”をしたのですが、
前日にお家でも軽~く、プチクリスマス会をしました
メニューのリクエストは息子君からで・・・“ハンバーグ”でしたheart04

★和食な晩御飯★
2008_12_28_emi3
甘酢あんDE蓮根つくね
大根と厚揚げの煮物
●味噌汁

2008_12_28_emi1
甘酢あんDE蓮根つくね

2008_12_28_emi2
大根と厚揚げの煮物

連日のクリスマス会で、ガッツリご飯を頂いて
ちょっといや
かなりメタボちっくな腹回りになってしまった
我が家の人々
なのでこんな時は、やっぱり和食だよねscissors

おっと、もうこんな時間です。
今日はこれから息子の“初蹴り”(サッカー)です
沢山のおにぎりをつくって出かけないと・・・

なのでまだまだ画像restaurantはあるのですが、

本日はこの辺で(ウッフ)

それでは本年も宜しくお願い致しますconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »