« 北海道のししゃも | トップページ | ポジション »

2009/01/21

小正月に食べたもの

こんばんは、更新がまたまた滞ちゃってすいませんsad

何かと忙しい今日この頃ですが
ちゃんと??晩御飯作ってましたよ(多分)
それではrestaurantどうぞ・・・

2009_01_15emi
●きのことベーコンのキッシュ

珍しく時間があったのでこんな物↑を作ってみました。

で...晩御飯に食べましたhappy01
2009_01_15_emi1
●きのことベーコンのキッシュ

これだけじゃ~
物足りないので
こちらも↓つくりました。

2009_01_15_emi3 
●ほうれん草とベーコンのパスタ


そしてこちらは間違って
画像を消去してしまった日の晩御飯の献立
ねぎタップリの塩ダレDE鶏のから揚げ
●焼そば(画像なし)
●いちご(画像なし)

かろうじて残っていた写真はこちらだけ・・・(トホホ)
2009_01_11_emi
ねぎタップリの塩ダレDE鶏のから揚げ


そして別の日はこんな感じ
2009_01_21recipes3
豚キムチDE麻婆豆腐♪
●野菜炒め
●味噌汁

1月15日に食べたもの
2009_01_15_emi2
小豆ムース

そう、1月15日は小正月
小正月には小豆がゆを食べると言う風習がある
今はほとんどの家では食べないし・・・
小豆がゆの存在すら知らないうちがほとんどかも
行事食が好きな我が家は
15日には小豆がゆを炊くのですが
毎回、不評・・・down

でも作りたい私・・・

なので小豆がゆのピンチヒッターで小豆ムースを作って食べました。
これなら家族の納得メニューup

小豆を使えば良いという単純発想の私は
小豆ムースで今年1年の“無病息災”を祈願しましたwink

毎度のことですが
先週は今週と、お疲れモードの私
けど・・・明日はお休みうれしいupupup

授業参観もあるけど、午前中はのんびりさせてもらいますnotes

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« 北海道のししゃも | トップページ | ポジション »

コメント

えみママさん、こんにちは~♪

キッシュずっと食べてないな~。

凄い美味しそうです~♪

パスタもいいし~^^

いそがしくても美味しいご飯が作れるって

凄いな~^^

>わさびのつーんって美味しいですよね^^

投稿: ゆい | 2009/01/22 10:20

えみママさんこんにちわ。
 昨日の晩(22日)に「キッシュ」早速作りましたよ私初めて作って食べたんですがとってもおいしかったです。happy02 ただ粗熱をもう少しとって切り分けたほうが良かったのか?焼きが足りなかったのか?真ん中あたりが崩れちゃって…bearingお皿に取り分ける時見た目がよくなかった…

 でも主人も美味しいと言ってくれましたまた挑戦してみますね。

投稿: miya | 2009/01/23 10:37

えみママさん、こんばんは(^^)

ちょっとお疲れモードかな??あんまり無理しないでね!

キッシュ。美味しそう~!今からレシピ見てくるね(^^)
家族の健康の為に、私も来年からは小豆粥、炊きますね~(^^)

投稿: エリカ | 2009/01/23 19:55

ゆいちゃんへ
忙しいのを言い訳に、結構手抜きをしてる私です
ゆいちゃんはいつもバランスのとれた
献立だもんね
見習わなくっちゃcoldsweats01

miyaちゃん
キッシュ作ってくれたんだぁ~うれしいlovely
真ん中崩れちゃったのねsad
加熱時間がちょっと足りなかったのかな~
あと考えられることは...
パイシートを型に敷いてから、
冷凍庫でもう一度パイ生地を冷やしてから、
熱いオーブンで焼くとパリッと仕上がるの。
流し入れる具材が熱くてもパリッと仕上がらないのよぉ~
ここがポイントかな
って今更遅いよねごめんねcoldsweats01

エリカちゃんへ
ありがとう
疲れも吹っ飛んだよ~
先週は中休みがあって平日、1日のんびりさせてもらちゃった(ウッフ)

投稿: えみママ | 2009/01/26 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/43812389

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月に食べたもの:

« 北海道のししゃも | トップページ | ポジション »