« お刺身LOVE | トップページ | 小正月に食べたもの »

2009/01/14

北海道のししゃも

先日、北海道に住んでいた友達が

『“ししゃも”は断然“オス”が美味しいのよ』

私:
『え~メスじゃないの~』
『と言うよりメスしか食べた事ないんですけど・・・』

友達:
『この辺のスーパーで売っているのはメスが美味しいけど
 北海道のししゃもはオスが美味しいのよgood
私:
『そうなんだぁ~今度、北海道さんのオスを見かけたら食べてみるよsign03

などと言う会話をしていた年末・・・

じゃ~ん、北海道産ししゃものオスが並んだ晩御飯restaurant
2009_01_13_emi1
豚の角煮with煮卵・煮野菜
●ししゃも(雄)
●具沢山味噌汁

実は、こんな会話の後
お友達が
北海道産のししゃものオスを取り寄せてくれましたnote

メッチャクチャ身がしまって美味しいのなんのって
今まで食べていたししゃもはなんだったのdash

味のわかる男、息子君は、
丸ごとがぶりつくと・・・
『うまいうまいup卵がなくてもこんなに美味しいんだね』
とかなりご満悦

更に夫は、
『北海道で食べた味だよ。これこれ、ししゃもはオスなんだよ』
と懐かしんでおりました。
(以前、北海道でたらふく新鮮なししゃもをご馳走になったらしい)

そんな大絶賛なししゃもちゃん
それもそのはず結構なお値段・・・

秋刀魚よりも小さいけれど
秋刀魚よりもお高い、ししゃもちゃん

チョー高級魚、メチャメチャ美味しいししゃもちゃん
ご馳走様でしたlovely


2009_01_13_emi
豚の角煮with煮卵・煮野菜

出勤前に下茹でして、仕込んでおいた角煮チャン
帰宅後に味をつけて40分ちょっとで完成。
下ごしらえをしておくと
意外と簡単な角煮チャン


家庭菜園で作ったキーウィを沢山頂きました。

あんまりにも沢山頂いたので
こんなの作ってみました
2009_01_11_emi6
●自家製キーウィジャム


う~ん、美味しいheart04
ご馳走様でした


人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« お刺身LOVE | トップページ | 小正月に食べたもの »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは(^^)

お魚ラバーな私にはたまらない画像がズラリだよ~!!
↓のお刺身もたまらないけど、ししゃものオス??卵が無いのに美味しいなんて。。
う~、食べてみたい~(^o^)

投稿: エリカ | 2009/01/14 20:27

はーい 何を隠そううちは 四社ものオスしか食べませんhappy02
ただ単に 子どもたちが卵を嫌がるのよ・・・
でも ししゃものカルシウムも栄養も取らせたい私は オスを買うのです。
オスの方が身が美味いんだぉheart04

投稿: おけ | 2009/01/14 23:28

私はオスのししゃも食べたことありませ~ん。
メスの北海道産を以前食べたら、骨が硬くていまいちでした。
オスを食べるべきなんですね!食べてみたいです。
豚の角煮もおいしそう。大根も一緒に煮るのがいいですね。

投稿: ちかろん | 2009/01/15 20:45

えみママさん、こんにちは~♪

ししゃも美味しそう~^^

北海道のお魚って絶対いいですよね~^^

前にほっけを頂いてめちゃうまでした^^

シシャモもいいな~♪^^

キウイのジャムもいいですね~^^

投稿: ゆい | 2009/01/19 17:15

エリカちゃんへ
ししゃものオス、卵がなくても身がしまって美味しいよlovely
それに北海道のししゃもは大きいから食べ応えもあるよん

おけちゃんへ
さすが食通おけちゃん
なんでも美味しいものはしってるのねflair

ちかろんさんへ
豚の角煮、大根と一緒に煮ると
豚ちゃんが柔らかくなるんですよscissors
それに肉汁が大根にしみ込んでうまいんですこれがまたgood

ゆいちゃんへ
ほっけも美味しいよね♪
特に北海道産のは脂がのってて
大根おろしとすだちをギューと絞って食べたいわぁ

投稿: えみママ | 2009/01/22 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/43739552

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のししゃも:

« お刺身LOVE | トップページ | 小正月に食べたもの »