« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

一口サイズのショコラパン

さぁ~お約束通り、今日もアップしますよ
それでは晩御飯restaurantです

2009_02_25_emi
●豚肉の味噌漬け焼き
●パンプキンポテサラ
茄子の煮物
●ご飯

お肉屋さんで買った豚肉の味噌漬け
チョーウマウマです♪
でも私、まだ食欲が復活ではなかったので
一切れ味見で食べて
残りはパパさんの胃袋へ直行ですdash

なので、私は副菜2品で晩御飯を楽しみましたwink

2009_02_25_emi1
茄子の煮物

お出汁タップリでやわらか~く煮込んだお茄子は
お箸で持ち上げると
割れちゃうほど~
う~ん、美味しい一品です。

2009_02_25_emi2
●パンプキンポテサラ

パンプキンポテサラ
その名の通りかぼちゃとじゃがいものサラダです♪
かぼちゃの甘みと
じゃがいもの甘み
二つとも違う甘みが美味しいのhappy01


2009_02_26_emi1
肉そぼろ餡DE豆腐ステーキ
●茄子の煮物(前日の残り)
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁

2009_02_26_emi
肉そぼろ餡DE豆腐ステーキ

揚げだし豆腐にしてそぼろ餡をかけようかと思ったのですが・・・
揚げるのが面倒になっちゃって
急遽豆腐ステーキbleah
でも、これも悪くないじゃん、美味しいじゃんscissors

2009_02_19_emi2
●一口サイズのショコラパン

職場のおやつにと思って焼き上げた一口サイズのショコラパンです。
これ、意外といいです。
ちょっと小腹がすいたときにぺろりと食べれるのがうれしいですhappy01

息子が僕の分もとっておいてhappy02
ときっと言うだろうなと思ったので
いつもの倍の量作りました。
あ~ぁ、こんな時大きなオーブンレンジがあったなら
いっぺんに焼けるのにと思うのでした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/27

色々なんだか晩御飯

なんと10日ぶりのアップです
ごめんなさい

色々とバタバタしておりまして・・・
休日出勤があったり・・・
研修があったりと・・・
とまぁ~

本当にめまぐるしい2週間でした(ハァwobbly
体は正直です
40歳を過ぎると無理は出来ないようです
体調もdownです。

でもこんな時に限って
お仕事は忙しくてお休みなんて出来ましぇんweep

老体にむち打って頑張りましたよハイ

やっと2週間を乗り越え
明日はばら色の休日です
 
お~よく頑張ったと自分にご褒美をあげたいくらいです。
とこれを口実に甘い物をほおばる事にします。(ウッフ)

それでは、いつだったかすっかり忘れてしまうほど前の晩御飯ですrestaurant

2009_02_14_emi2
●お肉と野菜のしょうが焼き&サラダ
●味噌汁
●ご飯

こんだけのおかずだけど
美味しいと好評なのは肉だから???


2009_02_19_emi
●おでん

2009_02_19_emi1
ツナ缶DE炒り豆腐

今シーズ初???のおでんはやっぱりうまい♪
箸安めに、炒り豆腐も作りました今回はツナ缶入りよ(ウッフ)

2009_02_19_emi3
●厚揚げDE肉豆腐
2009_02_22_emi
●焼き豚と水菜のサラダ

賞味期限切れの厚揚げを消費したくて
厚揚げ山盛りの肉豆腐を作りました。
もぉちょっと味がしみ込んでれば最高に美味しかったのに
あ~ぁ残念

焼き豚サラダはシンプルに美味しかったので
なんと2夜連続↑↓出しちゃいました(エッヘ)

2009_02_22_emi1
●焼肉

疲れたから・・・スタミナをつけようと思って焼肉にしてみた。

これが間違えだったのかhappy02
この翌日から体調が悪くなったdown

疲れている時は
胃に優しいものがいいのかも知れない
ってかただ単に食べ過ぎたのか

もぉー当分焼肉はいらないと思う私でした。

そして翌日から・・・
私は一人、食欲がダウンしてお味噌汁だけとか
おにぎりだけとか
質素なご飯を食べていました。

旦那と子供はお弁当を買ってもらちゃいました。

2日間は晩御飯を作らず
相当楽をさせてもらいました。

たまには主婦も手抜きしなくちゃね。


まだまだ、たまった晩御飯画像があるのですが
こちらはまた明日アップしますね♪
とか言って
アップはまた1週間後sign02
なんて思わないで下さいね

明日は休日、のんびりくつろぐ予定なので
多分アップ出来るはずです(ウッフbleah


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

決められないフォワード

コメントのお返事、そして更新がすっかりスローペースですが
お許しくださいませ(ペコリ)

それでは先週の晩御飯restaurant&デザートcake大集合です。

先ずは晩御飯から
2009_02_11_emi2
●焼肉のタレでお肉ジュージュー&野菜
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル
●味噌汁

2009_02_11_emi1
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル

このチャンプル、とってもシンプルだけどメチャメチャ美味しかったわぁ
我が家の人たち、あっという間に完食しちゃったの
今度、改めてレシピアップしますね♪


2009_02_14emi
●ひき肉とみじん切り野菜のカレー
●ツナポテサラダ

時間がないとき、そして腹ペコな時

こんな時は、みじん切りのカレーに限るよね
あっと言う間に出来ちゃった

しっかし、作るのも早かったけど
食べるのあっという間の晩御飯でしたcoldsweats01

2009_02_14_emi4
●豪華なお肉ですき焼き

じゃ~ん、特売品の1パック¥1000の黒部和牛のお肉ちゃん
更に2パックだと¥1680なの

我が家にしては大奮発
買っちゃいました2パック
写真のお肉のパックの下に潜んでいるもう一パックのお肉ちゃんheart04

そして、これだけ足りないといけないので
一応、豚ロース・・・こちらはごく普通のお肉だけどね

あ~美味しかったlovely

なぜ、すき焼きになったかは後ほど・・・記します。wink

そして先週のデザートたちです

2009_02_11_emi

2009_02_11_emi3_2
プリンケーキ

この上なく、プリンが好きな私
そんな私が作るプリンケーキはメチャうま
スポンジケーキにカラメルシロップがしみ込んで
ブランデーケーキの様なしっとり感
一人で二切れは食べれるかもと心の中で思っていた私・・・

そんな考えを持っていた人物がもう一人いた。

『ママ~美味しいね♪もう一切れ食べれそう。でも我慢する明日の分にとっておいて』
と言ったのは息子であった


そしてそんな息子の為に
イヤイヤ
いつでも無言で完食のパパの為に

2009_02_14_emi1
●Happy Valentine

2009_02_14_emi3
チョコバナナパイ

ちょっと、強引なデコレーションとか
雑な切り口とか・・・
そんな粗は探さないでね・・・
心を込めて家族の為に作ったんだから

本当は息子君
先日作った『ハートのショコラブラッド』がご要望だったんだけど
用意していた生クリームとかバナナとかを
消費したくてこれ作っちゃいました↑

でもハート型イコールバレンタインだと
思ってる息子君
ハートのパイでご満悦

そして相変わらず、無言で完食パパさんは
一人で2切れも完食して
言葉には出さないが
美味しかったようですsmile


さてさて、ここからは私の親ばか日記なので(そしてすき焼きのわけ)
ご興味のある方のみどうぞ・・・

先日の日曜
いつものようにサッカーsoccerの練習試合のあった息子君

息子のポジションはフォワードです。
点を入れたときのパフォーマンスを常々考えては
一人ニヤニヤしている息子君ですが

実のところ
試合になると点を入れることが出来ない息子なのです
まさに決められない
点を入れられないフォワードなのですsweat02

例によって例のごとく
土曜日も
絶好のシュートチャンスがあり
幾度となくシュートをするものの
蹴り上げたボールは
全てゴールポストを大きく外す

好期を逃す息子に
チームメートや周りの父母からも
『あ~』ともれるため息・・・

肩身の狭い想いをしながらコートを見つめる母(私)

前半が終了し、ベンチに戻る息子君は
頭を軽くたたきながら、
バカバカ・・・
失敗するなんてとつぶやく

そんな息子の呟きを見てか見ずか
一人のチームメートが近寄り
息子の肩をそっと組み
何かつぶやく

母にはそのつぶやきはもちろん聞こえない


後半戦

息子は一本のシュートを決めたsoccer

私は帰りしな・・・
息子に聞いてみた

ベンチに戻った時
○○君なんて言ったの

“コーチがね・・・
『○○(息子の名)はシュートを外してるけど
 あいつは何度もシュートチャンスを作る
 それはポジショニング(位置取り)がうまいからなんだ』
 って言ってたよだから頑張れ”

とうれしそうに教えてくれた


点が入らない息子を
ずーっとフォワードに起用してくれたコーチに感謝

そして何よりも
息子にエールを送ってくれた○○君に
心からありがとう

良き友達、良きコーチが
きっと1点を導いてくれたんだと思うと
私はちょっぴり目頭が熱くなった


ちなみに試合に出かける前に
『今日1点決めたら、今夜はすき焼きねtaurus
と息子と約束した私。

友の一言なのか
すき焼きの効果なのか定かではないが・・・

貴重な1点が息子の自信につながるといいと
思う母であった。


本日は、非常に長い親ばか日記にお付き合い頂きありがとうございました。confident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009/02/12

のんびり休日♪

先ずは晩御飯restaurantです。
月・火と和食な晩御飯です

2009_02_10_emi1
●ねぎとろ
鶏団子と具沢山味噌汁
●ご飯

こんだけ~です。
お昼ごはんが遅かった我が家の人々(旦那と私だけですが)
なのでこれで充分足りちゃいましたbleah

2009_02_10_emi2
鶏団子と具沢山味噌汁
●金目鯛とごぼうの煮付け
●冷奴
●ご飯

2009_02_10_emi
鶏団子と具沢山味噌汁

とっても美味しいです♪
鶏のお出汁と
お野菜の旨味
2日間立て続けに食べちゃったけど全然飽きないわぁ~♪

2009_02_10_emi3_2
●金目鯛の煮付け
めちゃ~うまですscissors


昨日は祝日、みんな~お休みの我が家です♪
でも息子君だけサッカーの練習soccerあるけどね

何にも用事のない私
朝から思いっきり寝坊して、
ずーっと家から一歩も出ずの私

もちろん、家着で
顔も洗いっぱなしのスッピンです(いつもって言わないでねwink

ダラダラと一日を過ごしたくて
一気に掃除を済ませ

さぁ~パラダイス休暇ですnotes

たまったビデオをずーっと見て
暇になると台所に入っては、
自分の食べたいデザートcakeなんぞを作ったり
(あっ、こちらの写真は後日アップしますね)

早めにお風呂にも入って
6時30分からは夕ご飯のスタートrestaurant

そして7時からはもちろん
オーストラリア戦soccerを観戦tvして
結果は引き分けwobbly残念だったけど

私にとってはすごくすごく有意義な休日でした。

さぁ充電完了今日もお仕事がんばろっとdash


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/09

バーベキューソースDE2種類のお肉

昨日、息子君はサッカーの試合soccerがありました。
でも私はバレーの試合があって

残念ながら応援にはいけませんでした。(ごめんよ)
せめても頑張れーの気持ちをこめて
早起きをして
大量のおにぎりとサンドイッチを作っておきました。
・・・って
ただ単に朝ごはんとお昼ご飯用に作っただけなんですけどねcoldsweats01

そんな昨日は、ちょっと疲れ果てて
帰ってきてからは何もする気がわかず、
今更、どこかに出かける気力もなく

宅配のピザを頼んじゃいました。
普段、宅配とかあまり頼まない我が家
息子君大喜びしておりました。
なんだか寂しい気もしますが・・・

とは言っても
母さんも楽が出来たのは
やっぱりうれしい(バンザイ~バンザイ)

そしてこちらは↓真面目に作った晩御飯restaurantたちです

2009_02_04_emi2
バーベキューソースDE鶏唐
●アボカド
●そば(節分の時の残り)
●きんぴらごぼう
●ご飯

2009_02_03_emi1
バーベキューソースDE鶏唐

これ↑普通に粉をふって揚げただけの鶏の唐揚げに
とっても簡単に作ったバーベキューソースをかけてみました。

味が濃くて、ご飯が進む
やばいから揚げです。

ほら・・・
私ってば仕事が終わって
帰宅してから速攻でご飯の準備するでしょ
唐揚げとか食べたいな~って思っても
お肉を汁に漬け込んだりしてから
唐揚げを揚げるなんて時間がないのですよ

でもこれはお肉に下味をつけて時間を置くことなく
じゃかすかボンボン揚げちゃって
後は濃厚なバーベキューソースをかけて仕上がるから
時間のない私には結構グーscissorsなん感じなんです。

そんな調子で
芸のない私は翌日は豚肉バージョン
しかも揚げるのは面倒なので
今度は焼くだけdash

2009_02_05_emi
バーベキューソースDEチーズインポークソテー

う~ん、豚も鶏も甲乙つけがたい美味しさです(ウッフ)


こちらはデザート&パンです

2009_02_04_emi3

先日、お誕生日を迎えた私
パパと息子でケーキを買ってくれました。

私は大好きなチョコレートケーキをチョイス♪
そしてプレゼントは

自転車

通勤に買い物に
毎日乗り込んでいた愛車はかなりおんぼろ

しかもマンションの駐輪場は屋根がないので
雨ざらしのチャリはサビサビだらけ

でも動くし・・・乗れるし・・・

見た目さえ気にしなければ
そう乗れるのさぁ
などと辛抱して乗っていた愛車

かなりおんぼろだったチャリを気にしてくれた
パパさん

新しいママチャリをプレゼントしてくれました。

ありがとう♪

そんな家族に感謝の気持ちをこめて

2009_02_05_emi1

ハート型のショコラブレッド

を焼き上げました。

不細工なパンでも・・・
相変わらず、誉め上手な息子君

『ママ~すごいね!!このパンハート型してるよ。
 これバレンタインの時にもパパと僕に作ってね』


そんな事を言ってくれるから

母は頑張って台所に立っちゃうんだなnotes

ありがとうconfident


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/05

手抜きな色々晩御飯

今週の晩御飯たちrestaurantです。

忙しいのをいい訳に
かなり手抜きなワンプレートものばかりです。
先ずは
2009_01_29_emi1
牛乳味噌スープDEちゃんぽんうどん♪

すごいでしょ
和風なんだか
中華なんだか

でもそこがほらいいでしょ
結構、みんな喜んで食べてましたから(ウッフ)

こちらもまたまたワンプレート
2009_02_02_emi
トロ~リ餡かけDE豚ニラ玉丼

餡かけだから
さらっと、しかもガッツリいただけるのよ
でもちゃんと栄養、栄養ね
野菜もニラとねぎとしいたけで補っとかないとね。
一応、家族の健康考えないと(母だし・・・)

でもね・・・やっぱり手抜きなの
だから恵方まきは買ちゃったの
2009_02_03_emi
●恵方巻き(市販品を買っちゃいました)
●そば(節分にはそばを食べるらしい・・・)

恵方巻き
本当は一本を無言で食べるらしいけど
そんなの出来ないよ
ってな訳で3等分にした恵方巻きを
一気に食べました。

あ~美味しかった♪


そしてこちらは休日に焼いたぐるぐる巻き巻きパン
2009_01_28_emi
ホームベカリーDEクルクル♪ハムロールパン

形は相変わらずいびつだけど
一口サイズで
食べやすくて美味しかった♪

さぁ~今週も残すところあと少し
明日、お仕事をすれば2連休
もう一分張り頑張るぞー


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/04

スィートピー

またまた、更新がスローペースになってしまいました。
ごめんなさい。

お詫びの気持ちをこめて
一挙に晩御飯restaurantです

まずはこちら
2009_01_27_emi2
●お刺身(マグロ&鯛)
鯛のあら煮
●温野菜

2009_01_27_emi
鯛のあら煮

鯛が・・・こっち見てる
ちょっと気になりますが美味しいの♪

近くのお魚屋さん
水曜日が定休日、火曜日の夕方に行くと
うふうふ、とってもお買い得moneybag

この日も、鯛を1尾買って、マグロのお刺身かって
ブリを買って・・・2000円でお釣りがくるの
うれしい♪
なので毎週火曜日はおさかなfishの日

2009_01_29_emi
●ブリの照り焼き
●切干大根の煮物
●ご飯

こんだけ~なんて言わないで・・・
こんだけです。
ちなみにね、この切干大根は頂きもの
家庭菜園をしている知り合いが採れたての大根で
切り干しを作ってくれたの
自家製の切り干しは、香りがよくてとっても肉厚なの
お陰で、美味しい切り干し大根が出来ました♪

こんだけ~の晩御飯もこの切り干し大根のお陰で大満足の晩御飯ですscissors

2009_02_01_emi3
麻婆春雨
●ナムル
●味噌汁
●なぜか・・・納豆(ただ食べたかっただけ)

2009_02_01_emi1
麻婆春雨

そしてデザート
2009_02_01emi3
●エクレア


スィートピー
2009_02_01_emi

頑固で、厳しかった父
見た目は強面で・・・
お花なんて
てんで想像もつかないのに

実は、可愛いお花が好きだった父

他界してからかれこれ15年もの月日がたつ今も

強面の父が
スィートピーを眺めているような気がして
ついつい買ってしまうconfident

本日はちょっぴり、センチメンタルな私の独り言でした

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »