« のんびり休日♪ | トップページ | 色々なんだか晩御飯 »

2009/02/17

決められないフォワード

コメントのお返事、そして更新がすっかりスローペースですが
お許しくださいませ(ペコリ)

それでは先週の晩御飯restaurant&デザートcake大集合です。

先ずは晩御飯から
2009_02_11_emi2
●焼肉のタレでお肉ジュージュー&野菜
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル
●味噌汁

2009_02_11_emi1
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル

このチャンプル、とってもシンプルだけどメチャメチャ美味しかったわぁ
我が家の人たち、あっという間に完食しちゃったの
今度、改めてレシピアップしますね♪


2009_02_14emi
●ひき肉とみじん切り野菜のカレー
●ツナポテサラダ

時間がないとき、そして腹ペコな時

こんな時は、みじん切りのカレーに限るよね
あっと言う間に出来ちゃった

しっかし、作るのも早かったけど
食べるのあっという間の晩御飯でしたcoldsweats01

2009_02_14_emi4
●豪華なお肉ですき焼き

じゃ~ん、特売品の1パック¥1000の黒部和牛のお肉ちゃん
更に2パックだと¥1680なの

我が家にしては大奮発
買っちゃいました2パック
写真のお肉のパックの下に潜んでいるもう一パックのお肉ちゃんheart04

そして、これだけ足りないといけないので
一応、豚ロース・・・こちらはごく普通のお肉だけどね

あ~美味しかったlovely

なぜ、すき焼きになったかは後ほど・・・記します。wink

そして先週のデザートたちです

2009_02_11_emi

2009_02_11_emi3_2
プリンケーキ

この上なく、プリンが好きな私
そんな私が作るプリンケーキはメチャうま
スポンジケーキにカラメルシロップがしみ込んで
ブランデーケーキの様なしっとり感
一人で二切れは食べれるかもと心の中で思っていた私・・・

そんな考えを持っていた人物がもう一人いた。

『ママ~美味しいね♪もう一切れ食べれそう。でも我慢する明日の分にとっておいて』
と言ったのは息子であった


そしてそんな息子の為に
イヤイヤ
いつでも無言で完食のパパの為に

2009_02_14_emi1
●Happy Valentine

2009_02_14_emi3
チョコバナナパイ

ちょっと、強引なデコレーションとか
雑な切り口とか・・・
そんな粗は探さないでね・・・
心を込めて家族の為に作ったんだから

本当は息子君
先日作った『ハートのショコラブラッド』がご要望だったんだけど
用意していた生クリームとかバナナとかを
消費したくてこれ作っちゃいました↑

でもハート型イコールバレンタインだと
思ってる息子君
ハートのパイでご満悦

そして相変わらず、無言で完食パパさんは
一人で2切れも完食して
言葉には出さないが
美味しかったようですsmile


さてさて、ここからは私の親ばか日記なので(そしてすき焼きのわけ)
ご興味のある方のみどうぞ・・・

先日の日曜
いつものようにサッカーsoccerの練習試合のあった息子君

息子のポジションはフォワードです。
点を入れたときのパフォーマンスを常々考えては
一人ニヤニヤしている息子君ですが

実のところ
試合になると点を入れることが出来ない息子なのです
まさに決められない
点を入れられないフォワードなのですsweat02

例によって例のごとく
土曜日も
絶好のシュートチャンスがあり
幾度となくシュートをするものの
蹴り上げたボールは
全てゴールポストを大きく外す

好期を逃す息子に
チームメートや周りの父母からも
『あ~』ともれるため息・・・

肩身の狭い想いをしながらコートを見つめる母(私)

前半が終了し、ベンチに戻る息子君は
頭を軽くたたきながら、
バカバカ・・・
失敗するなんてとつぶやく

そんな息子の呟きを見てか見ずか
一人のチームメートが近寄り
息子の肩をそっと組み
何かつぶやく

母にはそのつぶやきはもちろん聞こえない


後半戦

息子は一本のシュートを決めたsoccer

私は帰りしな・・・
息子に聞いてみた

ベンチに戻った時
○○君なんて言ったの

“コーチがね・・・
『○○(息子の名)はシュートを外してるけど
 あいつは何度もシュートチャンスを作る
 それはポジショニング(位置取り)がうまいからなんだ』
 って言ってたよだから頑張れ”

とうれしそうに教えてくれた


点が入らない息子を
ずーっとフォワードに起用してくれたコーチに感謝

そして何よりも
息子にエールを送ってくれた○○君に
心からありがとう

良き友達、良きコーチが
きっと1点を導いてくれたんだと思うと
私はちょっぴり目頭が熱くなった


ちなみに試合に出かける前に
『今日1点決めたら、今夜はすき焼きねtaurus
と息子と約束した私。

友の一言なのか
すき焼きの効果なのか定かではないが・・・

貴重な1点が息子の自信につながるといいと
思う母であった。


本日は、非常に長い親ばか日記にお付き合い頂きありがとうございました。confident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


|

« のんびり休日♪ | トップページ | 色々なんだか晩御飯 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

わ~息子君シュートおめでとうございます!!
私まで目頭熱くなりました・・本当に(笑)
男の子が頑張る姿っていいですね~
コーチもちゃんと見ててくれるんですね。

お肉おいしそうです!私も1000円のお肉なかなか買えないんです。。
そして豆腐と野菜のナムルと、プリンケーキ!!
これ凄くおいしそう~!!!ヨダレが出ます。
ダイエットが成功したら、自分へのご褒美に作ってみようかな♪

投稿: 七じゃむ | 2009/02/17 12:43

えみママさん、こんにちは~♪

ほーーーんと美味しそうだな^^

うん・うん^^息子クン最高~♪^^

えみママさんの気持ち伝わってきて

私もルンルンです^^ 

投稿: ゆい | 2009/02/17 14:06

えみママさん、こんばんは(^^)
えみママさんならずとも目頭が熱くなっちゃったよ~!!
息子くんが凄い頑張ってるのも伝わってきたし、素敵なお友達に恵まれたこと。息子くんの才能を認めてくれるコーチがいた事。
全てがリンクしてなしえた一点なんだね!!
本当に貴重な一点。おめでとう~(^^)
この得点でこれからの息子くんの自信に繋がると良いね(^^)

投稿: エリカ | 2009/02/17 20:28

お久しぶりです!

息子くん、えみママさん、チームメイト、ベンチ、監督、ピッチに群がるご父兄達の息遣いまでもが聞こえてきそうです
息子が高校受験でサッカーを離れている私には
羨ましいような、懐かしいような・・・・
いろいろあっても、すべてプラス思考で乗り越えて
がんばってくださいね(^_^)v
私も、何度もくじけそうになったけど・・
(え?ママがサッカーやってる訳じゃないじゃんと、よく言われたけど・・・・・)
今は、貴重な思い出をいっぱい残してくれた息子に
感謝しています

ところで、
プリンケーキにチャレンジしたいのですが
プリン液を入れてからスポンジ生地を流しこむの?
混ざっちゃったりしないのかな???
すみません、ど素人なもので・・・(;´Д`A ```

投稿: えみ | 2009/02/18 10:09

こんばんは
息子君、よ~頑張ったね~、自信ついたでしょうね~。
周りの仲間やコーチもちゃんと見ていてくれて、
いいチームで練習できて幸せだよ~。
すき焼きもさぞかし美味しかったでしょうね。
これからもがんばれ~!!

チョコバナナパイ、すごくおいしそう!
バレンタインに私がもらいたいほどです~
プリンケーキもまたおいしそう!!
デザート上手にできるえみママさん、ホント尊敬しますhappy01

投稿: ちかろん | 2009/02/18 19:58

息子君!いつも頑張っているよね♪そしてそして、本当にメンバーみんな良い子だし、素敵な仲間に出会えて本当に幸せだよね!!ヽ(´▽`)/
確かに息子君のポジショニングは非常にいい☆これからどんどん上手くなるよ!

投稿: risu | 2009/02/19 19:10

初めまして…
あの…ホントいつもエミさんのレシピには脱帽しています!
エミさんはお料理の先生?はたまた、お料理関係のお仕事されてるのですか?
なんでこんな素晴らしいお料理やデザートが毎日作れるのですかsign04riceball
しかもお仕事もされていて…
ご家族もホントお幸せでしょうねheart01

いつも同じようなメニューしか思いつかない私に、何かよいアドバイスを頂けないでしょうか?
どちらかというと料理は「面倒くさっ」というタイプでして…coldsweats01
でも、私なりに毎日のご飯を工夫しているんですが色々考えて作るとすぐ疲れてまうsweat01

エミさんのように、毎日バラエティーに飛んだご飯を作るにはどうしたら良いですかね?
肩肘張らずに 毎日続けられる良い工夫はないかなぁ?coldsweats01

さくら子デシタ…

投稿: さくら子 | 2009/02/24 18:00

★コメントを頂いた皆様へ★
すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい
お返事は遅くなりましたが
しっかりとコメントは読ませていただきました
ありがとうございますconfident

●七ジャムちゃんへ
1000円のお肉になかなか手が出ないよね
なんたって節約主婦は辛いのよ♪
プリンケーキ材料は手軽でも
カロリーは高いかもcoldsweats01

●ゆいちゃんへ
ありがとう
試合に参加してなくても
応援席からも参加してる気分になれる
スポーツっていいよねsoccer

●エリカちゃんへ
才能などというものから程遠い息子だけど
息子のよい所をうまく引き伸ばしてくれる
監督には本当に感謝だわぁ
でもエリカちゃんの言うようにきっと全てがリンクなんだよね
やっぱり、団体競技は一人の力じゃないんだよねwink

●えみさんへ
えみさんが言うと説得力だなぁ~
親子で色々と経験をつんで今があるんだよね♪
高校受験というと今がまさに架橋なのかな
早く高校に行ってまた大好きなサッカーが出来るといいね
そして今度は目指せ国立競技場なのかなdash
プリンケーキは卵液を流しいれた後に
スポンジケーキの生地をそっと流し込めば
混ぜることなくきれいに焼きあがるよflair
スポンジケーキの生地はしっかり泡立ててあるから気泡が混ざってる分
プリン液よりも軽いみたい、だから混ぜ合わせない限りは混ざりあわないから大丈夫よんscissors

●ちかろんさんへ
ありがとう♪
すき焼きはいろんな意味で美味しかったよlovely
デザートは私が食べたくて作っているよなものなの(ウッフ)
でもちかろんさん家のアップルパイにはまだまだ及ばないわぁ
なにせ修行が足りないものcoldsweats01

●risuっちへ
ありがとう♪
辛い事も苦しい事も乗り越えればいつか良い思い出
楽しい思い出
そして素敵な経験にかわるのよね
そんな素敵な経験をこれから
このメンバーでいっぱい出来る
息子っちは幸せ者かもnotes

●さくら子さんへ
はじめまして
そしてうれしすぎるコメントありがとうございますlovely
お料理の先生なんてオーバーなものではありません
小学校の給食室で給食を作っている
いわゆる給食のおばちゃんです(アハ)
お料理を作るの面倒だなとか作りたくないなぁ~
なんて思うこと
私もしょっちゅうあります。
そんな時は手抜きしちゃってます。
でもそれでいいのかな~って思います。
時間があるときや
作りたいときにきちんと作ってgood
メニューのヒントは
1汁2菜(汁物・主菜・副菜)
本当は1汁3菜(汁物・主菜・副菜2品)なんだろうけど・・・
この副菜2品ってのが結構大変なのでsad
出来る範囲で作る事が一番ベストだと思いますwink


投稿: えみママ | 2009/02/25 17:56

emiサンへ☆

さくら子です。
お忙しい所早速の返信ありがとうございました!
憧れのemiサンから返信頂け、メチャクチャ感激です〜☆
ヾ(*~▽~)ノ

アドバイスもありがとうございます。
あまり難しく考えるのではなく、基本を一汁二菜に…
叩き込みます…happy01

実は去年暮れからスッキリしない体調不良が続き、2月に甲状腺の疾患にかかっている事が初めて分かりましたweep
すぐれない体調のせいか、台所に立つのがここずっと憂鬱だったんです…(というか、本当に立っていられないくらいで…)

そんな時久しぶりにemiサンのブログにお邪魔した時…

あ!これだ!
いつも感激してるだけでなく、
私もemiサンのように料理を楽しむのだ!と…

そしてemiサンのレシピよりまずはキーマカレーから…
そして真似て写真に☆

それから、マグロヅケ丼、薬味ソースを豚バラにかけたり、チーズプリンを作ったりと…
(^_^;)

万能ネギが凄く彩りになる事も改めて感じ、
毎日の料理にチョイスしてます☆
オリジナリティがない私なので 本当に毎日
emiサンのレシピ真似させて頂いてますが(汗)
お料理が綺麗に仕上がる事に刺激受け、キーマカレー以来毎日、毎日
今では楽しく台所に立っています!
布団入ってからも明日は何を作ろうかとワクワクする程に…


体調不調を忘れるくらい料理に夢中になれるキッカケを与えて下さったemiサンに報告とお礼をさせて頂きたいです!

本当にありがとうございます☆


金曜に詳しい検査結果が出るまでちょっと辛い日々かもしれないけれど、 今の私の楽しみでもあるお料理で乗り越えちゃいますね!

ブログでたま〜にemiサンも風邪でダウンされている事あるようなので、
お体には気を付けて下さいね。
私も明日からの仕事と家事また頑張ります!

今回も長文を失礼しました…
_(._.)_

投稿: さくら子 | 2009/03/01 23:28

さくら子ちゃんへ
ごめんね、お返事がすっかりおそくなちゃった。

甲状腺・・・かぁ
実は私も、以前急性の甲状腺の病気にかかって
1週間ほど入院したことがあるの
私は急性のものだから、薬物投与と療養で治ったんだけどね。
その前後は、慢性疲労感があって
何をやるにもやっぱりつらかった事をふと思い出しちゃった。

検査の結果を待つ間は辛いけど
結果がわかればきっと
一番いい治療方法も見つかるから・・・。

今はゆっくり、休養をとってね
そして、体調のいい時はお腹いっぱい美味しいものを食べてねconfident

投稿: えみママ | 2009/03/05 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/44091081

この記事へのトラックバック一覧です: 決められないフォワード:

» コーチバック COACH BAG情報 [コーチバック COACH BAG情報]
コーチのバックは、今やセレブの間では大人気のバッグです。 ブランドバッグは色々ありますが、コーチのバックの魅力と、 コーチバックの魅力の秘密に迫ります。 [続きを読む]

受信: 2009/02/18 17:20

« のんびり休日♪ | トップページ | 色々なんだか晩御飯 »