« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

ラブレター

さぁ~先ずは晩御飯からです。

2009_03_24_emi
●もやしとニラと豚肉の塩炒め
●冷奴
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

2009_03_24_emi2
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

今が旬のあさりちゃんこれ↑メチャうまです♪
久しぶりのヒットレシピです(自画自賛)


2009_03_25_emi
●安倍川餅(パパのお土産)

美味しい♪

2009_03_23_emi
●パンダのロールケーキ

切っても切ってもパンダです♪
これは姉からの息子へのプレゼント

2009_03_23_emi1

食べるのがもったいないけど
ガッツリ、しっかり、美味しく頂きました。
ミワミワありがとうheart

インフルエンザもどこへ行ったのか・・・
ご心配をおかけしましたが
1日で熱も下がり、元気復活息子です。
食欲もモリモリで土曜日には元気にサッカーsoccer試合にでかけましたscissors
ご心配のメールやコメント
ありがとうございましたconfident

そんな息子への親ばか日記です。
ご興味のある方のみ
こっそりとのぞいてやってくださいませ

インフルエンザで学校をお休みしていた息子君
体調は元気でも学校に行けないのがインフルエンザ

3年最後の終了式もお休みです。

なので母さん、
お昼過ぎにこっそり学校に行って
担任の先生へのご挨拶を兼ねて、
成績表&息子の荷物を取りに行ってきました。

そこで発見しちゃったんです。

お手紙・・・息子の上履の中に
小さくて可愛いお手紙が
○○君へと書かれた手紙

バレンタインデーも収穫ゼロだった息子
お友達とのけんかも日常茶飯事で
先生からも1.2位を争うほど注意され放題の息子君

そんな息子へラ・ラ・ラ・ブレター

母さん息子以上にうれしくて

帰ってくるなり、
成績表よりも
何もよりも一目散で
息子君へ手紙を渡しちゃいました。

そんな母の興奮よりも
冷静な息子君は
読み終わた手紙を
『ハイ』っと私にわたして・・・

“クラスが変わっても仲良くしてね” だって

そう考えてみれば

その子とは
小学1年から3年までずーっと同じクラスだったんだね。
だから、そんな息子へくれたお手紙だったんだ

ラブレター(愛の告白)とは程遠いお手紙だけど

やっぱり、母さんうれしいな~♪

可愛い字と可愛い便箋、優しい気持ちが伝わってくる

“ありがとう”

あ・・・母さん盗み見とかしてませんよ。
息子が読んでいいよというもので
なので...
父さんと一緒に仲良く拝見させてもらいました(ウッフ)


そんな息子君の遠征のお土産はおちらです。
2009_03_25_emi1

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/25

今年2度目

静岡遠征から元気に帰ってきた息子です♪

静岡での交流試合ではハットトリックを決めたと大喜び息子君

私にもお土産を買ってきてくれました。
バレーをする私には
バレーボール&スティッチのストラップです。

ありがとうconfident

遠征での出来事を饒舌に話す息子君

そんな元気もつかのまです。

昨夜より発熱です
先ほど、病院にいったら
なななんとインフルエンザB型です。

1月はじめにA型にかかり
今年2度目のインフルエンザです。
どうやら3年最後の、終了式には出られそうもありません。

まぁ~しょうがないですね。
ちょっと早めの春休みをスタートする事としましょう。

それでは、先週末から今週初めの晩御飯restaurantです

2009_03_16_emi
●金平ごぼう
レモンたっぷりねぎ塩ダレDE鰤の塩焼き
●味噌汁

2009_03_16_recipes
レモンたっぷりねぎ塩ダレDE鰤の塩焼き

ブリと言えば、照り焼きが定番の我が家ですが
今回は塩ダレレモンで頂きました♪

ウメーってな感じなお味です。
ブリ独特の臭みと脂をレモンとおねぎでチャラにしてくれます。
う~ん、さっぱり、美味しくいただけましたscissors

2009_03_19_emi1
●ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・
●かぼちゃの簡単グラタン
●ベーコンと残り野菜のスープ
●クロワッサン(実はご飯もあったりして・・・bleah

2009_03_19_emi
●ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・

これ↑見た目いいでしょ
お味も・・・
でも家族には不評down
甘い、酸っぱい、なんだか微妙だそうです。

ちょっとはちみつを入れすぎました。
これさえ、加減すればきっといけると思うんだけどな
次回リベンジします。(多分)


リベンジではないのですが・・・
前回の失敗作“ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・”
からヒントで
こんなものを作ってみまして

じゃ~ん
2009_03_19_emi2
照り焼きチキンのマヨレモンマスタード

やだぁ~これは美味しいじゃない♪
マスタード&レモン&マヨネーズこれは間違いなく合うのよ
それに照り焼きチキンの醤油ダレが
混ざるとちょっとジャンクな感じでウマウマだわぁ♪

今回は家族から好評です(よかった)

そしてチキンのお供の副菜はこちら↓
2009_03_19_emi4
簡単★人参とほうれん草とツナの和え物

この日はごめんよーチョーチョー手抜きですcoldsweats01
2009_03_22_emi
●さつま揚げ(静岡のお土産旦那から)
●釜揚げしらす(静岡のお土産旦那から)
●茹で上げ桜海老(静岡のお土産旦那から)
●焼き豚&ねぎ
●サラダ3種(お素材コーナーで買った市販品、しかもそのまんまの容器で・・・happy02
●シュウマイ(レンジでチンよ)
●味噌汁

手抜きだけどメニューは豊富よ
でもやっぱり、市販のサラダって美味しくないよねdown
見事、売れ残りました

たかがサラダ
されどサラダ
手抜きせずにサラダぐらい自分で作れと言う事でしょう(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

春キャベツでロールキャベツ

春になると
キャベツにじゃがいも、玉ねぎに菜の花、山菜と
美味しいお野菜が山盛りですよね

そんな春野菜の代表のキャベツで美味しいロールキャベツをつくってみました。

2009_03_15_emi

2009_03_15_emi1
タップリチーズDE焼きロールキャベツ

煮込んだロールキャベツとは違った食感で
う~ん美味しい♪
ハンバーグの様なロールキャベツは食べ応えもありますよ(ウッフ)

2009_03_17_emi
●青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め
●厚揚げとひき肉の味噌煮

ちょっとこの“厚揚げとひき肉の味噌煮”
激うまなんですけど・・・
こんな時に限って
チョーいい加減につくって
計量とかもだし、
アップの1品画像も撮ってないのcrying

ちょっとウマウマだったので後日作り直して
レシピアップしますねpaper

そして春にふさわしいオレンジ色のデザートです。

2009_03_18_emi
子供と作る♪簡単オレンジレモネードDE白玉

今月は本当に忙しくて(って毎週言ってるじゃん)
本当に3連休が待ち遠しかった私
でも疲れた時はクエン酸よね
レモン2個でパワーアップして今週は乗り越えたわ(ウッフ)

ではでは貴重な3連休の中日、
皆様ものんびり有意義にお過ごしくださいませclover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/20

今日から3連休

いつもあたたか~いコメントありがとうございます。
とってもとっても楽しみにしながら(それを励みに)
ブログを書き綴っている私です。

でもごめんなさい。
最近、すっかりコメントのお返事が遅くなっています。
きたコメントはきちんと読んで
時間のある時に
ちゃんとお返事をさせてください。

こんな私ですが
これからもお付き合いいただけるとうれしいですconfident


さて晩御飯restaurantです。
2009_03_10_emi
●牛丼温玉のせ
●人参とツナのサラダ
●味噌汁

実はこの牛丼、某牛丼屋さんの冷凍レトルトです。
だんな様が大量に入手しまして・・・
重宝に使わせていただいております。
これがまた美味しいんですheart

2009_03_11_emi4
●焼そば
●麻婆豆腐
●ご飯

炭水化物多すぎじゃない↑
アッハッハいつものことですから・・・coldsweats01


2009_03_11emi3
ナゲット見たいな★チキンピカタ&簡単さらだ
手軽にマヨチーズDEかぼちゃグラタン
●味噌汁

2009_03_11_emi
ナゲット見たいな★チキンピカタ

2009_03_11_emi2
手軽にマヨチーズDEかぼちゃグラタン

我が家は鶏胸肉を重宝に使います。
なんたって安いし、それにさっぱりしてる感覚が好きなんです。
パサつく感じもこんな風に卵をつけると
ジューシーで柔らかに仕上がるんですよ
唐揚げにしても、もも肉よりも
ローカロリーでさっぱり仕上がるから私にとっては
鶏むね肉LOVEなんです♪


さてさて、今日から3連休ですね
皆さんはいかがお過ごしですか?

我が家は
旦那様と息子は静岡にサッカー遠征soccerにおでかけです。
普段は母親が遠征には引率をするのですが

今回はお父さんたちが引率に・・・

こんな遠征もいいじゃない。

お陰で母さん(私)は3日間のんびりさせてもらいます。
でものんびり出来ないのが性分

本日は冬物と夏物の整理をして
部屋中大掃除をしました。

この後は実家に帰って
古巣のお友達と遊ぶ予定です。
久しぶりにのんびり出来そうです。

息子君、パパさんは試合頑張ってねpaper

先週のたまった晩御飯restaurant画像は予約投稿でアップしますね

それでは皆様も素敵な連休をお過ごしくださいませclover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/14

おうちご飯

外食って好きなんだけど・・・

やっぱり、おうちご飯が好きな私。

周囲を気にせず食べられる感覚や
食べ終わった後にまったりくつろげる感覚


後片付けさえなければ
おうちご飯最高なんだけどな(ウッフ)
そんな我が家の晩御飯restaurantです。

2009_03_08_emi1
手軽に☆鶏チーズの春巻き♪
菜の花とツナのゴマドレ和え
●鰯の蒲焼風竜田揚げ
●味噌汁


2009_03_07_emi1
手軽に☆鶏チーズの春巻き♪

2009_03_08
菜の花とツナのゴマドレ和え

2009_03_08_emi3
野菜も一緒に♪焼きしゃぶ
●牛の甘煮温玉添え

2009_03_08_emi2
野菜も一緒に♪焼きしゃぶ


2009_03_08_emi5
●紅いものチーズケーキ
沖縄のお土産です♪
美味しかったご馳走様でした。

2009_03_07_emi
卒業シーズンです。

小学校の給食室に勤務する私は
この時期になると卒業する子供たちから

“ありがとう”

の気持ちがこもった花束を毎年いただきます。


花束には“夢”と言うカードが貼られていました。

新しい学校に夢を膨らませる子供たち

新しい扉を開けて、

新しい夢、そして追い続けている夢

元気に羽ばたいていって欲しいものです。

ご卒業“おめでとう”confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/08

こんな日もあるさな晩御飯

それではなんだかやる気のなさがありありな晩御飯restaurantたちです。

2009_03_04_emi_2
●うな玉丼&たぬきそば

どこかのお蕎麦屋さんの定食のような晩御飯ですね

でも鰻、1尾を仲良く分けるには
うな玉にして
少ない量をごまかすのが一番なんです(ウッフ)

そんでもって、空腹旦那と息子の
お腹を癒すには
やっぱり炭水化物ってことで(アッハッハ)

2009_03_04_emi1
●エビフライ&サラダ
●味噌汁
●ご飯
●納豆(画像なし)
●いちご(画像なし)

時間がないのに解凍しておいた
海老を消費したくって
必死で揚げたエビフライ
もう1品作る気力も時間もなくて
結局、足りない副菜は納豆と
そしてデザートでごまかしました。
納豆の画像がないのは・・・
パックごと出したのでほら...絵ズラが悪いのでカットしましたbleah

2009_03_04_emi2
肉巻きポテト&ポテトサラダ
●味噌汁
●ポンカン(画像なし)

すごい、質素な晩御飯です。
しかも肉巻きポテトにポテトサラダ
Wポテトの晩御飯です。

実は母(私)と息子君ご飯前にたこ焼きを食べてしまいまして・・・
全然お腹がすいてないんです。

お腹が減ってないと
全然、献立が浮かびません。

そんなこんなで作ったら
こんなメニューになっちゃいました(アッハッハ)

私と息子君、お腹いっぱいで旦那に肉巻きあげちゃいました。

サラダと味噌汁だけでもうお腹いっぱい。
ごめんねパパちゃんcoldsweats01

そんな訳でやるきなさが炸裂
全体画像も撮り忘れましたごめんちゃいhappy02

台所に立つのは大好きな私です。

晩御飯に命をかけていると言っていいほど
美味しいものを作ってあげたいと思っている
つもりの私

そして何よりも晩御飯を心底楽しみにしてくれる我が家の人々(多分)

でもさぁ~
そんな気持ちとは裏腹に
作りたくない日とか
面倒だなぁ~
と思う日もあるのが
主婦でございます。

だからそんな日は
頑張らず
気張らず・・・
適当に作るのが私流

って
“いつもじゃん”って言わないでね。

でもそれでいいのよ
それがいいのよ私の場合notes


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/06

コンティニュー

先日、息子のお友達のお母さんがこんな話を聞かせてくれました。

クラスの歌にSEAMO さんの“Continue”が歌いたいからみんなの前で
提案をしてみる

と言う息子のお友達

そして、学級の時間に

ドキドキしながらみんなの前で提案をし、

“Continue”を一人で歌いはじめたお友達。

(きっと緊張なんてなものではなかったのだろうと思う)

そんな時、手拍子を打ち始めた(息子と数名の友達たち)

なんだか楽しくなって、緊張も和らいできた。

最後は皆で手拍子

そしてラップ調で“賛成”“大賛成”と返す友達・・・・。

クラスの歌はSEAMO さんの“Continue”に決まった。


とってもうれしかったみたいよ。

ありがとう!!とお友達のお母さんが話してくれた。


なんだかいいクラスじゃないと母さんはちょっとうれしくなった。

とっても素敵な歌
SEAMO さんの“Continue”が気になる方はこちらをどうぞ ♪ ↓↓↓ ♪

Continue SEAMO 歌詞情報 - goo 音楽

とってもいい歌です♪

私もあきらめずに続けなくちゃ“夢”

そんな夢の続きの晩御飯です

2009_03_01_emi
●ミートーソーススパ
●クリームシチュー
●サラダ

2009_03_01_emi2
●ひな祭りは手巻き寿司
●味噌汁

2009_03_01_emi1
●ネギトロ
●カニかま
●出汁巻き卵
●きゅうり
●ツナマヨ
●鯛&はまち

2009_03_02_emi5
フルーツたっぷり★ショコラミルクレープ

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »