« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/19

授業参観と日記

それでは先週の晩御飯restaurantです。

◎肉団子で晩御飯
2009_04_12_emi2
中華風肉団子
●アボカド&ハムのスパサラダ
●味噌汁

2009_04_12_emi1
中華風肉団子

息子君、つい最近まで苦手アボカド
近頃は、美味しいって食べてくれるようになったわぁ~
なのでこうやってサラダで出してもOKになって
お母さんはうれしいのでした。

◎煮込んでビーフシチュー
2009_04_13_emi
●ビーフシチュー
●サラダ
●いちご

この日は忙しいとわかっていたので、
朝からお鍋にお肉と野菜を煮込んでおいたの
って言っても、圧力鍋だからあっという間に煮込めるんだけどね

帰ってきたから、味をつけて晩御飯よ。
朝なんて面倒って思うけど
ちょっとだけ晩御飯の仕度をしておくと帰ってから楽チンなのよね♪

◎チョー手抜きご飯だけど、これが意外と美味しいのな晩御飯(ウッフ)
2009_04_14_emi2
●ニラ豚もやしはさっぱりお塩で
●しゅうまい(出来あい物です)
●新玉ねぎでおかか和え
●味噌汁


◎爆弾炒り、厚揚げ煮の晩御飯
2009_04_15_emi
●具沢山な麻婆茄子
●爆弾(卵)油揚げ煮
●今日もまた新玉ねぎでおかか和え

先週も忙しかったわぁdash
でも、週初めに息子の授業参観があって
それをいい訳に、
会社を午後休で早退させてもらちゃった

早退って
なんだか得した気分
ワクワクしながら帰ってきちゃった。
息子の授業参観も懇談会もきちんと参加して

それでも普段の帰宅時間よりも早いものだから

つい、うれしくてこんな物までつくちゃったheart04

2009_04_14_emi1

2009_04_14_emi
フロマージュブランDEふわふわシフォンのクリームロールケーキ

う~ん、疲れた時にはやっぱり甘いものだよね。
ってか、疲れてなくても甘い物は美味しいけどね・・・heart04

そして気になる授業参観は
相変わらず、間違っていても
とりあえずは手をあげる息子

今回もしっかりと間違えた答えを発言してました(トホホ・・・)

一応、帰ってきてからフォローのつもりで息子君に

『間違えちゃったね。でも手をあげないより、手をあげて発表できる方がえらいんだよ』

と言ってみた。

すると・・・

『やっぱりね!!だから僕そのことを宿題の日記に書いたんだよ』

と言う

『なんて書いたの?』
と聞いてみた。

『ドキドキしながら答えると間違えてしまった。悔しかったけど、答えを言えてホッとした。』

と書いたらしい

なんだか、お母さんもその日記を読んでちょっとホッとした。

翌日、先生からは日記に2重丸がしてあり、

“間違えを恐れては次には進めない、成功する為に間違えがあるんだよ”

と書かれていた。

今年もいい先生にめぐり合えたのかもしれないconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/14

手を変え、品を変えの晩御飯

またまた、更新が滞ってますね
ごめんなさい。

新年度に切り替わり、
会社の人事異動等も加わり
なんともバタバタの4月です。

1日が30時間になればいいのに~
等と思ってみても1日は24時間
この決められて時間の中でやりくりせねば・・・

でもねぇ~、どんなに忙しくてもお腹は減るのよね。
家族にもバタバタで迷惑をかけてる分
ご飯ぐらいは普通に作らないとね。

そんな我が家の晩御飯restaurant

◎春だから、旬のキャベツとアサリよ~晩御飯♪
2009_04_02_emi1
●豚しゃぶサラダ
春キャベツとアサリのバター醤油蒸し
●漬物
●ご飯
●味噌汁

2009_04_02_emi
春キャベツとアサリのバター醤油蒸し

◎なんだか、揚げ物三昧、しかも茶色一色晩御飯♪
2009_04_07_emi2
ねぎ味噌豚から揚げ
●鰯の蒲焼
●きんぴらごぼう
●味噌汁
●ご飯

2009_04_07_emi
ねぎ味噌豚から揚げ

◎晩御飯をそのまんま、翌日のお弁当で食べちゃう私♪
2009_04_09_emi
味噌照りポークソテー

2009_04_09_emi1
味噌照りポークソテーDEお弁当

◎忙しい時は、残り物の冷凍カレーでハンバーグカレーよ晩御飯
2009_04_07_emi1
子供大好き★ハンバーグカレー♪

手をかえ、品を変えの晩御飯ですが
やっぱり、忙しい時は野菜が不足しがち・・・

頑張って野菜料理もたくさん作らなきゃいかんと思う私でした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/07

09’春休み

お休みと言えばサッカー三昧の息子ですが

どんなにサッカーが好きでもたまには
思いっきり遊ばなくっちゃね

と言う事で
春休み、息子と二人でデートをしてきました。
パパはお仕事ごめんよー

2009_04_03_emi

2009_04_03_emi1

2009_04_03_emi3

2009_04_03_emi5

行き先は八景島シーパラダイスです。
水族館や色々なショーを見たり
イルカを触ったり
遊園地でも遊びました♪

私まで童心に返って息子以上に楽しんでしまいました。

あっという間に日が暮れて、
もっと遊びたいの気持ちを我慢して帰ってきました。

さぁ~今度のデートはGW それとも夏休みかしら・・・
それを楽しみに今日も頑張るぞーdash

おっとその前に晩御飯restaurantです

2009_03_28_emi4
●豚のしょうが焼き
●サラダ
●冷奴
●アボカド
●味噌汁

2009_04_01_emi4
●お漬物
厚揚げで味噌じゃが
●お刺身

2009_04_01_emi2
春休み中、実家にも帰省していました♪
その時に、実家のお隣住む
おばちゃんからお土産にとお漬物を頂きました。
毎回、帰省するたびに
『えみちゃん、お漬物もって行きなぁ~』
と大好きなぬか漬けを持たせてくれます。

ありがとうhappy01

2009_04_01_emi3

お土産にお醤油をもらいました。

やっぱり、美味しいお醤油を堪能するにはお刺身だよね
安売りのお刺身でも
お醤油が美味しいと高価なお刺身に感じちゃうからあら不思議heart02

美味しいお醤油ご馳走様でした

2009_04_01_emi1
そして唯一、作ったこの日の1品
厚揚げで味噌じゃが

厚揚げがいい仕事してくれる煮物ちゃん♪
美味しいお味に仕上がりました。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/05

プレゼント

さてさて、学校関係で働く私は
実は春休みがあるんです(ウッヒッヒー)

なので子供と一緒に春休みを利用して
リフレッシュさせていただきました。

リフレッシュと言っても実家に帰ったり
お友達と過ごしたり
息子のサッカーに付き合ったり
大好きなバレーに勤しんだりと
まったく普段と変わらない生活です。

でも仕事がないというだけでだらけた日々を過ごしておりました
お陰で晩御飯もほとんど作らず三昧

やっぱり、規則正しい生活をするためには
一生懸命働いて、適度に休んで
きっとこれに限るんでしょうね。(アッハッハ)

来週からは嫌でも規則正しい生活がスタートしそうです。

そんな規則正しい生活が始まる前に
だらけた毎日の中、かろうじて作った晩御飯restaurantです

2009_03_26_emi1
お野菜いっぱいミートソースDEペンネ♪
●サラダ
レンジでチンしてマヨレモンDE里芋サラダ♪

2009_03_26_emi
お野菜いっぱいミートソースDEペンネ♪

2009_03_26emi
レンジでチンしてマヨレモンDE里芋サラダ♪

外食&手抜き三昧の春休みは
Wサラダとお野菜いっぱいのペンネで、野菜不足を解消しようともくろんでいる私ですcoldsweats01

こちらは↓不評の晩御飯
2009_03_28_emi
●メカジキのきのこタップリ照り焼き

2009_03_28_emi1
●鶏肉と里芋の味噌煮

脂っこいものばかり食べていたので
和食でもと思い作ってみた晩御飯は
アラアラ不評・・・
確かにちょっと濃い味のこの2品・・・
私も????の味付けでした(反省)

春休み1回ぐらいはデザートも作らなくっちゃheart

2009_03_28_emi3

2009_03_28_emi2
ハニーレモンのレアチーズケーキ♪

美味しいheart04
料理は失敗もあれば成功もある
これだから楽しいのよねscissors

そんなお料理を楽しむアイテムを
姉のミワミワから頂きました。

2009_03_24_emi1

遅くなってごめんねと
誕生日のプレゼントです。
お料理グッズを毎年プレゼントしてくれる姉
今年も最高に素敵なプレゼントありがとうnote


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »