« 手を変え、品を変えの晩御飯 | トップページ | GWも中盤です♪ »

2009/04/19

授業参観と日記

それでは先週の晩御飯restaurantです。

◎肉団子で晩御飯
2009_04_12_emi2
中華風肉団子
●アボカド&ハムのスパサラダ
●味噌汁

2009_04_12_emi1
中華風肉団子

息子君、つい最近まで苦手アボカド
近頃は、美味しいって食べてくれるようになったわぁ~
なのでこうやってサラダで出してもOKになって
お母さんはうれしいのでした。

◎煮込んでビーフシチュー
2009_04_13_emi
●ビーフシチュー
●サラダ
●いちご

この日は忙しいとわかっていたので、
朝からお鍋にお肉と野菜を煮込んでおいたの
って言っても、圧力鍋だからあっという間に煮込めるんだけどね

帰ってきたから、味をつけて晩御飯よ。
朝なんて面倒って思うけど
ちょっとだけ晩御飯の仕度をしておくと帰ってから楽チンなのよね♪

◎チョー手抜きご飯だけど、これが意外と美味しいのな晩御飯(ウッフ)
2009_04_14_emi2
●ニラ豚もやしはさっぱりお塩で
●しゅうまい(出来あい物です)
●新玉ねぎでおかか和え
●味噌汁


◎爆弾炒り、厚揚げ煮の晩御飯
2009_04_15_emi
●具沢山な麻婆茄子
●爆弾(卵)油揚げ煮
●今日もまた新玉ねぎでおかか和え

先週も忙しかったわぁdash
でも、週初めに息子の授業参観があって
それをいい訳に、
会社を午後休で早退させてもらちゃった

早退って
なんだか得した気分
ワクワクしながら帰ってきちゃった。
息子の授業参観も懇談会もきちんと参加して

それでも普段の帰宅時間よりも早いものだから

つい、うれしくてこんな物までつくちゃったheart04

2009_04_14_emi1

2009_04_14_emi
フロマージュブランDEふわふわシフォンのクリームロールケーキ

う~ん、疲れた時にはやっぱり甘いものだよね。
ってか、疲れてなくても甘い物は美味しいけどね・・・heart04

そして気になる授業参観は
相変わらず、間違っていても
とりあえずは手をあげる息子

今回もしっかりと間違えた答えを発言してました(トホホ・・・)

一応、帰ってきてからフォローのつもりで息子君に

『間違えちゃったね。でも手をあげないより、手をあげて発表できる方がえらいんだよ』

と言ってみた。

すると・・・

『やっぱりね!!だから僕そのことを宿題の日記に書いたんだよ』

と言う

『なんて書いたの?』
と聞いてみた。

『ドキドキしながら答えると間違えてしまった。悔しかったけど、答えを言えてホッとした。』

と書いたらしい

なんだか、お母さんもその日記を読んでちょっとホッとした。

翌日、先生からは日記に2重丸がしてあり、

“間違えを恐れては次には進めない、成功する為に間違えがあるんだよ”

と書かれていた。

今年もいい先生にめぐり合えたのかもしれないconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 手を変え、品を変えの晩御飯 | トップページ | GWも中盤です♪ »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは(^^)

授業参観。まだまだ先だと思ってたら来年からあるよ~(>_<)
今からドキドキして来ちゃった~。。
息子くん。カッコイイね!!失敗って誰でも絶対に恐いのに、果敢に挑む姿。本当に素敵だよ~(^^)

それを認めてくれる先生に出会えた事。今年も楽しい一年になりそうだね!

投稿: エリカ | 2009/04/19 21:50

こんばんは
息子君、アボガド食べてくれるようになってうれしいよね~。今まで苦手なものを子どもが食べるようになると、やったね!ってカンジわかります。
学校でも前向きに頑張ってるんだね~、息子君。いろんなことにやる気があるのは、とってもいいことよね~。

クリームロールケーキ、さいこ~に美味しそう!
売ってたら買います私!

投稿: ちかろん | 2009/04/22 21:02

エリカちゃんへ
子供ってあっという間に大きくなっちゃうから
エリカちゃんの事業参観デビューも
もうすぐよwink

ちかろんさんへ
子供って今は嫌いでも
ある日突然食べられるようになったりするよね
でもそれって大人も一緒だったりするかも(ウッフ)

投稿: えみママ | 2009/05/05 19:58

僕も小4の時に、算数の授業参観で間違えてしまいました。
その時のことを何度も、母から言われ、算数や数学に対して苦手意識ができてしまいました。
しかし、このブログを読ませていただき、元気が出ました。
素敵なお母さんですね。
久しぶりに数学の問題を解いてみようと思いました。
ありがとう!

投稿: ポン | 2009/12/05 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/44721499

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観と日記:

« 手を変え、品を変えの晩御飯 | トップページ | GWも中盤です♪ »