« オフタイムです♪ | トップページ | 懐かしい味★芋がら »

2009/05/17

肉巻きフライは母の味

ちょっと~ショックなんですけど・・・

記事をアップしようと思ったら
データーがぶっ飛びましたcrying

私の1時間返してhappy02

っとそんな事が理由ではなく・・・10日ぶりの更新お許しくださいませ。
なかなか自分の時間が作れず
こんなのんびりペースになっていますが
お付き合いいただけるとうれしいです。

本日はその分、長文記事になっております。
お時間のある方、
私の長話にお付き合いいただける方
どうぞのぞいていってくださいませ

それでは先ずは晩御飯restaurantです

◎暑くなってきたらやっぱりこれよな晩御飯
2009_05_04_emi6_2
●冷やし中華
簡単★ヘルシー★揚げな~い春巻き♪
●漬物

2009_05_04_emi7_2
簡単★ヘルシー★揚げな~い春巻き♪

揚げない春巻きは手軽に出来る主婦の見方よ
それにローカロリーになるのもうれしいわぁ(ウッフ)

◎頂き物バンザイな晩御飯
2009_05_10_emi2_2
絹さやとこんにゃくと豚肉の醤油炒め♪
たたききゅうりの中華漬け♪
●切り干し大根
●冷やしトマト
●ほっけ

2009_05_10_emi1_4
たたききゅうりの中華漬け♪

この日のおかず8割が、なななんと頂き物です
こんにゃく・きゅうり・トマト・絹サヤ
それに手作りの切り干し大根

偶然にも色々な方からの頂き物
新鮮なうちにガッツリと頂いちゃいました。

お野菜、高騰なこの時期
こんなにも新鮮でこんなにも愛情のこもった頂き物は
本当にうれしい限りです

ありがとうhappy01


◎母の味、肉巻きフライで晩御飯
2009_05_10_emi4_2
●お野菜色々肉巻きフライ&サラダ
●切り干し大根(前日の残り)
●煮うどん(お昼の残り)

お野菜タップリ肉巻きフライは母の味なんです。

実はお弁当に母がよく作ってくれたんです。

母は月曜から金曜まで
普通に働いていたにも関わらず
毎日、色とりどりのお弁当を作ってくれたんです。
中でも大好きだったのが
この肉巻きフライ

母の肉巻きフライは
豚肉に、ハムやチーズ、かにかまぼこ、いんげんやアスパラ、人参、
これでもかぁ~と言うくらい
具沢山に巻かれていた肉巻き。

美味しいだけじゃなくて
見た目も鮮やかで
ボリューム満点なこの肉巻きフライは
食べ盛りだった学生時代の私は
もうメロメロだったの覚えています。

朝早くから
こんな手の込んだ、フライを作ってくれる母には本当に頭が下がります。
だから肉巻きフライは私にとっては母の味♪

息子も大きくなって
これっ、かあちゃんの味だなぁ~
って思い出してくれる時が来るのかな。
そうなるように今日も愛情込めて作らなくっちゃね。

さてさてここからは私の独り言・・・
ご興味とお時間のある方はどうぞ♪

実は昨年末くらいから
右肩が痛い私。

40歳も過ぎ、初老に突入の私は
いよいよ40肩ねと
痛みをこらえ我慢

でもここ数週間
膝も痛いの
しかも手に力が入らなくて
いよいよヤバイかもと思い始めた私

重たい腰を上げていざ病院へ

ついでに持病の膝も見てもらいましょdash

まぁ~先生に諸症状を伝えて・・・
色々なレントゲンを撮ってもらったわぁ

肩と肘と膝なのに
腰やら首なんかのレントゲンも撮ってくれちゃって
もしかしてボッタクリ???
(なんて、けちなおばさん根性の私はおもちゃってりして・・・)

そんな思いも診断結果を聞いてぶっ飛んだわぁ。
実は40肩(もちろん50肩ではないからねアハ)
と思い込んでいたら大間違い

実は首の頚椎のヘルニア(軽度)

慢性肩こり、頭痛もこれが原因だったのね・・・

そんな訳で(ってどんな訳)
とにかく
このヘルニアが要因で、筋肉のこわばりとか諸々で
肩に負担がかかり、靭帯等が緩み
肩の関節がずれてしまい。
痛みが発生したらしい。
いわゆるこれがルーズショルダーと言うものらしい。

先生には
『右肩はいつ脱臼してもおかしくないから
充分に気をつけるように
肩が治れば肘の痛みもやわらぎますよ』
だってcrying

更に首とつながっている腰にも・・・

そう全てはこの腰から

骨盤のゆがみ
背骨の曲がりによって
首への負担

更には足にも(膝に)負担がかかり
炎症を起していたみたい。

過去に靭帯を伸ばしているのも
要因しているらしいけど

両膝の半月盤が削れて、
靭帯に負担がかかり
かなり靭帯がゆるんでるんだって
あじゃ~だよ全くsad


家族の
『あっちが痛い、こっちが痛い』
を聞くと

『病院に行きなさい
だの
無理せず、たまには休みなさい』

などと口うるさく言う私

でも自分の事となると

これくらいは大丈夫
まだ我慢できる
とか
時間がないからを理由に
ついつい後回しにしてしまう私。

どうやらつけが回ってきたらしい

やっぱり、日々の自己管理
ちゃんとしなくちゃよね(反省)


おっと
こんな記事を書くと
心配しちゃいますよね。
でもご安心くださいなぁ~
日常生活には全く支障はありませんし
適度なスポーツも筋肉を鍛える為には必要みたいなので
大好きなバレーも無理しなければ続けられるみたい(ウッフ)

なのでご心配なく
このような症状は、運動をしている人や
仕事などで腰に負担がかかる人は多いみたいです。
若い時は筋肉に支えられていた
関節も
やはり加齢と共にがたが来るようです。(あぁ~悲しい)

しばらく治療とリハビリの生活が続きそうです。


そんな働き盛りの主婦の皆様

家族のことだけでなく
ご自分のお体もご自愛くださいませねconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« オフタイムです♪ | トップページ | 懐かしい味★芋がら »

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは(^^)
ヘルニア、大丈夫~??しかも全身に影響する程、我慢してたなんて…。可哀想過ぎるよ~(涙)
えみママさん、無理し過ぎだよ~(>_<)

私は年末に冷えと疲労から四十肩になりました^_^;
二十代にして四十肩…(涙)

健康第一だよね!お互い、身体だけは大切にしようね(^^)

投稿: エリカ | 2009/05/21 21:07

エリカちゃんへ
ゴメンねぇwobbly心配かけちゃって
加齢と共にある症状なのよねきっと
だから、痛みがおさまったら
ゆがんだ骨の矯正をして
筋トレしていくしかないのよcoldsweats01
エリカちゃんはまだまだ20代だから
全然、平気よ
でも無理は禁物、エリカちゃんも無理せずにね

投稿: えみママ | 2009/05/24 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/45038175

この記事へのトラックバック一覧です: 肉巻きフライは母の味:

« オフタイムです♪ | トップページ | 懐かしい味★芋がら »