« 肉巻きフライは母の味 | トップページ | 雨の休日 »

2009/05/24

懐かしい味★芋がら

すっかり、週1の更新ペースになってしまいましたね(アハ~)
ごめんなさいcoldsweats01

でも、いいの
このペースがちょうどいいから
時間があるときにゆっくりと更新していきたいと思いますconfident

それでは晩御飯restaurant

◎和食なご飯
2009_05_13_emi2
●鮭の西京焼き
●しらす入りだし巻き卵
●スナップエンドウの塩茹で(スナップエンドウは頂き物)
●肉じゃが

◎採れたて野菜DE晩御飯
2009_05_13_emi3
●野菜スティック&ツナマヨ添え
絹さやの卵とじ
ガッツリ★マヨ照りポーク♪

2009_05_13_emi
絹さやの卵とじ

2009_05_13_emi1
ガッツリ★マヨ照りポーク♪

きゅうりと絹サヤそしてスナップエンドウ
どれも家庭菜園でつくられたもの
すごいなぁ~♪
美味しい採れたてを頂きました。
甘みとみずみずしさは、新鮮な証拠ですね。
ご馳走様でした♪

◎懐かしい味♪芋がら(ずいき)で煮物
2009_05_16_emi3
ねぎ味噌つくね♪&プチサラダ
油揚げとずいきの煮物
●ししゃも

2009_05_16_emi
ねぎ味噌つくね♪&プチサラダ

芋がらを頂きました♪
実家にいるころは、母がよく芋茎と油揚げを炊いてくれたけど・・・
最近食べてないなぁ~
と言うより、自分で炊いた事は一度もない。
早速、母にずいきの戻し方やら煮方を教わり
じゃ~ん、こんな感じ
そうそうこんな味

2009_05_16_emi2
油揚げとずいきの煮物

不思議だなぁ~
醤油や砂糖、みりんの匙加減は
自分の塩梅なのに
不思議と母の味になる。
自然と同じ味になるのが
なんだかうれしい。

◎どっちがメインのおかず???
2009_05_19_emi2_2
●豚しゃぶサラダ
●鰯の蒲焼丼

少ない鰯を揚げて蒲焼丼
これだけ・・・とか
また魚・・・
等と
ブーイングが出るのではと
思い、保険に豚しゃぶをそえて見た
なんだかガッツリご飯になちゃったけど
それはそれで喜んでいたのでOKかも


プリンが食べたいと息子が言うのでこんなものを作ってみました。

2009_05_16_emi4
コーヒー牛乳プリン♪

コーヒーLOVEな私が作るプリン
本来、無糖派の私だけど
息子が食べられるように
ミルクタップリ、牛乳タップリ、コーヒー少な目に
作ってみたつもりだが・・・

息子からは
『もっと甘いプリンが良かった』とか

旦那からは
『コーヒー少なすぎじゃない』とか

言いたい放題言われたpout

4個作ったけど・・・
もう君たちには、やらない。
私が2個食べてやるdash

翌日、息子は
『ママ~もう1個プリンあったよね。食べたいけどどこ???』

うんなのしるかー・・・・

文句を言いながらも美味しかったらしい
今度はたっぷり砂糖を入れて作ってやるかぁwink


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

|

« 肉巻きフライは母の味 | トップページ | 雨の休日 »

「我が家のデザート」カテゴリの記事

「我が家の食卓&献立」カテゴリの記事

コメント

えみママさん、こんばんは(^^)
相変わらず息子くん、かわいいな~♪
こんなかわいい事を言われちゃったらママは頑張っちゃうよね~??

新鮮なお野菜たっぷりの食卓で、えみママさんちは毎日賑わってて素敵だわ~♪

投稿: エリカ | 2009/05/27 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56874/45113088

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい味★芋がら:

« 肉巻きフライは母の味 | トップページ | 雨の休日 »