2005/04/28

ワーキングマザー

実は私、ワーキングマザー志望だったのです。

有名な会社ではありませんが・・・。
産休に入るまではバリバリ??
とにかく結構まじめに働いていました。
息子を授からなければキャリアウーマンになっていたであろう
勤勉な働きプリでした。(っと自分で誉めちゃいましたが・・・)
でも当初はかなりヘビーに働いていたので
仕事と育児の両立は私の性格から言って無理と思い。
きっぱりと会社を辞めました。
もちろん、後悔は全くしていません。
かえって主婦業や育児に専念できてよかったと思ってます。(そんなに専念はしてませんが・・・)

ちなみに私の性格は手が抜けない。
中途半端は嫌い、やるならきちんとやりたい性格??
ただし、おっちょこちょいなので人の倍見直しが必要です・・・。
多分こんなところでしょうか

とそんな事が書きたかったのではなく。
ここ数日、忙しい日々が続き帰宅時間が遅くなったり、
家でやる仕事がふえたりと・・・。
ふと、私がワーキングマザーだったらこんな日々が毎日なんだろうなー
と思ってしまったわけです。
友達でもワーキングマザーは何人かいます。
忙しい家事や育児をこなしながらも自分の時間を作ってがんばってる彼女たち
ほんとにすごーいなぁと思います。
彼女たちは、適当に手を抜いているというけど
やはり彼女たちはお見事です。
がんばれワーキングマザーと言う感じです。

いずれにしても私の周りにいる女性陣はパワフルです!(^^)!

<4月28日の晩御飯>
2005_0428dinner
●そうめん
●散らし寿司
●ブロッコリーとウインナーの塩茹で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

転んだ~

私はかなりドジです。
ドジ話・穴があったら入りたい話は数限りなくあります・・・。

またまたやっちゃいました(>_<)
幼稚園のホールで思いっきり転んで
ギャク顔負けのしりもちをつきました。
本人は笑えないほどの激痛が走りましたが
子供たちは大爆笑!!
『痛い~!!』と叫ぶ私に
『おばちゃん大丈夫?!』と園児は声をかけてくれましたが・・・
顔は笑ってるしー

更に私の災難はつづきます。

園児たちがホールでサッカーの練習をしていたのですが・・・
すごーい勢いでボールが飛んできます。
飛んできたボールに全く気がつかない私は・・・

既に皆さんもこの後どうなったかは想像がつくと思いますが
そうです。
見事顔面で受け止めました(ToT)/~~~
子供たちも先生も
『ナイスシュート!!』
皆、大爆笑してるし・・・
そりゃないでしょ(>_<)

でもナイスシュートでした・・・。

まぁ、こんな日もあるでしょう。(ってありすぎなんだけど)

<4月26日の晩御飯>
2005_0427dinner
●豚丼
●トマト
●味噌汁(じゃがいも・ねぎ)

しりもちをついたときに、どうやら左ひじを強打・・・。
とにかく、痛いよぉー。
フライパンや鍋を強く握れないし、曲げ伸ばしも痛い。
これじゃ家事ができないじゃん(マジやば~い)
2~3日で痛みがひけるといいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

整理整頓

私は整理整頓がとにかく苦手(>_<)

掃除機をかけたり、風呂掃除・トイレ掃除などのお掃除はいいのだけれど
引き出しや押入れ、机、収納ケース等を整理するということは苦手と言うより嫌い
なので私の基本は物を増やさない、色んなものを飾らない。
いらないものはすぐ捨てる!!
シンプルにすることで極力、整理しないで済む状況を保たせています。

でも最近、“いらないものは捨てる”を怠っていたら
いつの間にやら押入れや収納棚が散乱状態に・・・
以前から気がついてはいたのだけれど
片付けるのが面倒でほおっておいてしまった。
きたなくなればなるほど片付けたくなくなるのが私・・・
でもこれ以上汚くなったら本当に手がつけられなくなる~と思い。
昨日から空いた時間を見ては整理することにしました。
『あるあるいらないゴミ!!』
『あったあった探していたもの。』
がんばりすぎると疲れるしいい加減になりそうなので
少しづつコツコツ整理することにします。
今日は収納棚の整理です。

<4月25日の晩御飯>
2005_0425dinner
●鮭チャーハン
●さつまいのも田舎煮
●お吸い物(えのき・いんげん)
※さつまいもを砂糖・酒・塩・しょうゆで煮込んだ田舎煮はとっても美味しくて一人で沢山食べてしまいました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

週末の食卓

<4月23日の晩御飯>
2005_0423dinner
めかじきの竜田揚げ
●野菜の天ぷら(じゃがいも・なす・いんげんとにんじんのかき揚げ)
●大根おろし
久しぶりの天ぷら、すごーく適当に作った割にはからっと美味しくいただけました。
特にいんげんとにんじんのかき揚げは美味しかったで~す。

<4月24日の朝ごパン>
crrypanホームベーカリーで惣菜パンにチャレンジ
生地にカレーを混ぜ込んで
ウィンナーを中に入れて形成をして焼き上げました。
形はちょっといびつですが
お味はなかなか美味でした。
ホームベーカリーはパン作りビギナーの私でも
本当に簡単に美味しく出来上がります。
週末の朝食は手作りパンが食卓に並びそうです。

<4月24日の晩御飯>
2005_0424dinner
●サラダ手巻き
●味噌汁(えのき・ねぎ)
saradamakiレタスを海苔代わりにして
ご飯やお肉・昆布やブロッコリーなどなどを乗っけて巻いて・・・
楽しい手巻きサラダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

睡眠時間

私はそもそも寝る事が大好きです。
自慢ではありませんがよく昼寝もしちゃいます(アッハ)
出来ることならずーとお布団の中でゴロゴロしていたい。
でも日々の睡眠時間は5~6時間が平均でしょうか。
まぁ、人並みでしょうか??
本当は毎日たっぷり8時間なんて寝ていたのですが
なかなかそうもいかず・・・適当に昼寝なんぞをして睡眠時間を保ってます。

けど、中には毎日4時間の睡眠でも平気なんて人がいますよね
うらやましいー!!
姉やパパは比較的短時間の睡眠でも大丈夫な人なんですよね~
そもそも睡眠時間って???

ネットで調べたところ
睡眠時間は個人差があって人それぞれ違うようです。
一般に、1日の睡眠時間が6時間未満で平気な人をショートスリーパー。
9時間以上必要だという人をロングスリーパーと呼ぶそうです。
ちなみに8割は、約6~9時間を最適睡眠時間と言う人が多いようです。
All About参考)
いずれにしても自分が快適と思う睡眠時間が快適睡眠時間のようです。

また、爽快に目覚めるには90分の倍数の睡眠時間がいいと言う説もあります。

眠りにはノンレム睡眠とレム睡眠という2種類の睡眠があるそうです。
ノンレム睡眠は「脳の眠り」、一方、レム睡眠は「身体の眠り」と言われています。
このノンレム睡眠の繰り返しの1つの周期が約90分といわれ
レム睡眠が終わった直後に起きるといいとか
いづれにしても、ストレスを貯めないためにもたっぷり睡眠をとりましょう(^^♪

ちなみに私は昨日はなななんと9時に寝てしまいました。
たっぷり7時間睡眠をとりました(^^♪

ちょっと余談が長くなりましたが・・・
<4月22日の晩御飯>で~す
2005_0422dinner
●野菜の肉巻き、レタス添え
●厚揚げの甘煮
●味噌汁(えのき・わかめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

のんびりしましょ♪

今日は久々に何も予定が入っていない。
おうちのお掃除とたまった洗濯をしてのんびりしましょう。
ゆっくり読書なんていうのもいいかな
なんだか久々の余暇にウキウキの私です。

<4月21日の晩御飯>
2005_0421dinner
ドライカレー
●サラダ菜とトマト(昨日と同じです・・・)
●グレープフルーツ
※グレープフルーツが美味しい季節になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/21

スキムミルクがない

実は先日から、スキムミルクを探しています。
パン作りの材料にほしいのですが・・・
どこを探しても全くないのです。
なぜなぜ??と思ったら
どうやらTVで“やせるヨーグルト”なるものをやっていたそうです。
詳しいことはわかりませんが
ヨーグルトにスキムミルクを混ぜて乳酸菌を増やすといいとか
その反響で街のスーパーからスキムミルクが消えたそうです。
恐らく一時の事でしょう、スキムミルクはほとぼりがさめるまで待つことにしましょう。
でもないとなると余計欲しくなっちゃうのよね~

<4月20日の晩御飯>
2005_0420dinner
●野菜たっぷり和風ポークソテー
●サラダ菜とトマト
●とろろ汁
●味噌汁(大根)
※味噌汁にあさつきを散らすのを忘れたー(>_<)
私の勝手な味噌汁スタンスなのですが・・・
味噌汁の具は2週類以上は入れるなんだけど~
今日は具が1種類の淋しい味噌汁となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

息子宛の2通の手紙

先日、2通の素敵な手紙が息子宛に届いた。
送り主は母と姉からです。

2005_0419etegami 2005_0420etegami
母は趣味で絵手紙をやっている
季節ごとの行事やイベント・息子の好きな電車などを書き記しては
息子宛に送ってくれる。
今回は進級のお祝いの絵手紙が息子宛に届いた。
息子は絵本を観るように母(おばあちゃん)のファイルを見ている
そのファイルは既に10冊を超えている。
彼にとっては大切な本である。

2005_0419cardそしてもう1通は
姉からの兜のカード
これまた息子は大喜び。
母と姉はとにかく筆まめで相手を喜ばすつぼを心得ている。
見事、息子は喜びのつぼにはまっている(^^♪


メールやネットと便利な世の中ですが・・・
やっぱり郵便で届く手紙には
送る楽しみ、届く楽しみがある。
それに、なんとも言えないぬくもりとかを感じちゃいます。

私も母や姉を見習って筆まめになりたいものです・・・。
でもズボラな私にはなかなか真似の出来ないことなのでした(>_<)

<4月19日の晩御飯>
2005_0419dinner
●うな丼
●小松菜のおかか和え
●お吸い物(しいたけ・わかめ)
今日は久々のうなぎ(^^♪
【市販のうなぎをおうちで美味しく食べるコツ】
1)うなぎの両面に軽くお酒をしめらせます。
2)オーブントースターで焼きます。
焦げやすいので、うなぎの両面にアルミホイルをひいて焼くと焦げ付かず、ふっくら美味しく焼きあがります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

子供の好き嫌いと料理

少ーしづつ、野菜嫌いを克服しつつある息子♪
最近のお気に入りは、お肉をサラダ菜で巻いて食べる事

先日のお昼にお肉と野菜を濃い目の味付けで焼いて
サラダ菜を巻かせて食べさせたところ・・・・
息子には大ヒット。
巻くのが面白いのか??とにかく喜んで食べている。
少し食べ過ぎの感もあるけど・・・

しかし息子も本当に色々なものが食べられるようになった。
3~4歳のころは偏食で野菜は嫌いなものばかり(>_<)
今では嘘のように色んなものを食べてくれる。
子供は日々成長し、味覚もドンドン変わっていく
この子は嫌いだからと食卓から嫌いなものを除外するのではなく
食べられる時期を待ちながら嫌いなものも食卓に出した事が
良かったのかもしれない。

先日、TVでこんな事を話していた。
最近の20代女性は昔ながらの“おふくろの味”を知らない、作れない人がおおい。
これは母親に影響があると話していました。
母親が作らない、食べない。
つまりは食卓には並ばない。
イコール、子供たちは食べた事がない、作れない。
なんだか淋しい話である。
私は基本的に“昔ながらの和食”が好きなので食卓にはよく登場する。
もちろん、作れない物や嫌いな物もあるので人のことはあまり言えないが・・・。
でもやっぱり、受け継がれるべきおふくろの味だと思う。
肉じゃがを食べてほっとしたり、きんぴらを食べて安心したり
少なくとも我が家はそうしていきたいなぁ~(^^♪

<4月19日の晩御飯>
2005_0418dinner
●鶏の照り焼き、サラダ菜添え
なすとピーマンの味噌炒め
●味噌汁(えのき・しいたけ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

手抜きは野菜不足の始まり

水曜からはじまった役員活動の影響で
ここ数日、なんとも慌しい生活を送っています。
家族には本当に申し訳ないが手抜きの連続です。ごめんなさい(>_<)

でも考えてみると我が家の場合
手を抜くイコール野菜不足・・・
になるんだなーと思ってしまいました。
今までは気づかなかったのですが
時間に余裕のあるときは野菜を少量づつ使っては
煮物やサラダ、味噌汁等に入れて
知らず知らずに野菜を口にいれていました。
でも時間がないときは
とにかく、切る刻む下ごしらえの少ないものを作ってしまう。
その結果、我が家の場合・・・野菜が少なくなってしまう。
今後のために、手抜きでも野菜が取れるレシピを考えなくっちゃ

<4月14日の晩御飯>
2005_0413dinner
○めかじきのピタカ
○ツナスパゲッティ(お昼の残り)
○大根のきんぴら
○味噌汁(わかめ・おふ)

<4月15日の晩御飯>
2005_0414dinner
○しょうゆラーメン(野菜炒め入り)
○冷奴
○いちご

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧