2009/03/29

ラブレター

さぁ~先ずは晩御飯からです。

2009_03_24_emi
●もやしとニラと豚肉の塩炒め
●冷奴
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

2009_03_24_emi2
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

今が旬のあさりちゃんこれ↑メチャうまです♪
久しぶりのヒットレシピです(自画自賛)


2009_03_25_emi
●安倍川餅(パパのお土産)

美味しい♪

2009_03_23_emi
●パンダのロールケーキ

切っても切ってもパンダです♪
これは姉からの息子へのプレゼント

2009_03_23_emi1

食べるのがもったいないけど
ガッツリ、しっかり、美味しく頂きました。
ミワミワありがとうheart

インフルエンザもどこへ行ったのか・・・
ご心配をおかけしましたが
1日で熱も下がり、元気復活息子です。
食欲もモリモリで土曜日には元気にサッカーsoccer試合にでかけましたscissors
ご心配のメールやコメント
ありがとうございましたconfident

そんな息子への親ばか日記です。
ご興味のある方のみ
こっそりとのぞいてやってくださいませ

インフルエンザで学校をお休みしていた息子君
体調は元気でも学校に行けないのがインフルエンザ

3年最後の終了式もお休みです。

なので母さん、
お昼過ぎにこっそり学校に行って
担任の先生へのご挨拶を兼ねて、
成績表&息子の荷物を取りに行ってきました。

そこで発見しちゃったんです。

お手紙・・・息子の上履の中に
小さくて可愛いお手紙が
○○君へと書かれた手紙

バレンタインデーも収穫ゼロだった息子
お友達とのけんかも日常茶飯事で
先生からも1.2位を争うほど注意され放題の息子君

そんな息子へラ・ラ・ラ・ブレター

母さん息子以上にうれしくて

帰ってくるなり、
成績表よりも
何もよりも一目散で
息子君へ手紙を渡しちゃいました。

そんな母の興奮よりも
冷静な息子君は
読み終わた手紙を
『ハイ』っと私にわたして・・・

“クラスが変わっても仲良くしてね” だって

そう考えてみれば

その子とは
小学1年から3年までずーっと同じクラスだったんだね。
だから、そんな息子へくれたお手紙だったんだ

ラブレター(愛の告白)とは程遠いお手紙だけど

やっぱり、母さんうれしいな~♪

可愛い字と可愛い便箋、優しい気持ちが伝わってくる

“ありがとう”

あ・・・母さん盗み見とかしてませんよ。
息子が読んでいいよというもので
なので...
父さんと一緒に仲良く拝見させてもらいました(ウッフ)


そんな息子君の遠征のお土産はおちらです。
2009_03_25_emi1

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/02/17

決められないフォワード

コメントのお返事、そして更新がすっかりスローペースですが
お許しくださいませ(ペコリ)

それでは先週の晩御飯restaurant&デザートcake大集合です。

先ずは晩御飯から
2009_02_11_emi2
●焼肉のタレでお肉ジュージュー&野菜
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル
●味噌汁

2009_02_11_emi1
●豆腐と野菜のシンプルチャンプル

このチャンプル、とってもシンプルだけどメチャメチャ美味しかったわぁ
我が家の人たち、あっという間に完食しちゃったの
今度、改めてレシピアップしますね♪


2009_02_14emi
●ひき肉とみじん切り野菜のカレー
●ツナポテサラダ

時間がないとき、そして腹ペコな時

こんな時は、みじん切りのカレーに限るよね
あっと言う間に出来ちゃった

しっかし、作るのも早かったけど
食べるのあっという間の晩御飯でしたcoldsweats01

2009_02_14_emi4
●豪華なお肉ですき焼き

じゃ~ん、特売品の1パック¥1000の黒部和牛のお肉ちゃん
更に2パックだと¥1680なの

我が家にしては大奮発
買っちゃいました2パック
写真のお肉のパックの下に潜んでいるもう一パックのお肉ちゃんheart04

そして、これだけ足りないといけないので
一応、豚ロース・・・こちらはごく普通のお肉だけどね

あ~美味しかったlovely

なぜ、すき焼きになったかは後ほど・・・記します。wink

そして先週のデザートたちです

2009_02_11_emi

2009_02_11_emi3_2
プリンケーキ

この上なく、プリンが好きな私
そんな私が作るプリンケーキはメチャうま
スポンジケーキにカラメルシロップがしみ込んで
ブランデーケーキの様なしっとり感
一人で二切れは食べれるかもと心の中で思っていた私・・・

そんな考えを持っていた人物がもう一人いた。

『ママ~美味しいね♪もう一切れ食べれそう。でも我慢する明日の分にとっておいて』
と言ったのは息子であった


そしてそんな息子の為に
イヤイヤ
いつでも無言で完食のパパの為に

2009_02_14_emi1
●Happy Valentine

2009_02_14_emi3
チョコバナナパイ

ちょっと、強引なデコレーションとか
雑な切り口とか・・・
そんな粗は探さないでね・・・
心を込めて家族の為に作ったんだから

本当は息子君
先日作った『ハートのショコラブラッド』がご要望だったんだけど
用意していた生クリームとかバナナとかを
消費したくてこれ作っちゃいました↑

でもハート型イコールバレンタインだと
思ってる息子君
ハートのパイでご満悦

そして相変わらず、無言で完食パパさんは
一人で2切れも完食して
言葉には出さないが
美味しかったようですsmile


さてさて、ここからは私の親ばか日記なので(そしてすき焼きのわけ)
ご興味のある方のみどうぞ・・・

先日の日曜
いつものようにサッカーsoccerの練習試合のあった息子君

息子のポジションはフォワードです。
点を入れたときのパフォーマンスを常々考えては
一人ニヤニヤしている息子君ですが

実のところ
試合になると点を入れることが出来ない息子なのです
まさに決められない
点を入れられないフォワードなのですsweat02

例によって例のごとく
土曜日も
絶好のシュートチャンスがあり
幾度となくシュートをするものの
蹴り上げたボールは
全てゴールポストを大きく外す

好期を逃す息子に
チームメートや周りの父母からも
『あ~』ともれるため息・・・

肩身の狭い想いをしながらコートを見つめる母(私)

前半が終了し、ベンチに戻る息子君は
頭を軽くたたきながら、
バカバカ・・・
失敗するなんてとつぶやく

そんな息子の呟きを見てか見ずか
一人のチームメートが近寄り
息子の肩をそっと組み
何かつぶやく

母にはそのつぶやきはもちろん聞こえない


後半戦

息子は一本のシュートを決めたsoccer

私は帰りしな・・・
息子に聞いてみた

ベンチに戻った時
○○君なんて言ったの

“コーチがね・・・
『○○(息子の名)はシュートを外してるけど
 あいつは何度もシュートチャンスを作る
 それはポジショニング(位置取り)がうまいからなんだ』
 って言ってたよだから頑張れ”

とうれしそうに教えてくれた


点が入らない息子を
ずーっとフォワードに起用してくれたコーチに感謝

そして何よりも
息子にエールを送ってくれた○○君に
心からありがとう

良き友達、良きコーチが
きっと1点を導いてくれたんだと思うと
私はちょっぴり目頭が熱くなった


ちなみに試合に出かける前に
『今日1点決めたら、今夜はすき焼きねtaurus
と息子と約束した私。

友の一言なのか
すき焼きの効果なのか定かではないが・・・

貴重な1点が息子の自信につながるといいと
思う母であった。


本日は、非常に長い親ばか日記にお付き合い頂きありがとうございました。confident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008/08/19

’08 夏休みのパン作りとお帰りなさい

ずーっと更新が滞ってしまってごめんなさい。

先週は、双方の(旦那&私の)実家に帰省したり・・・

気がつけば、お出かけしまくりの1週間でした。

そんな1週間のたまりにたまった画像を順次紹介しちゃいますね。


先ずは、息子君がキャンプに行っていた間に作ったパンです。


2008_08_13_emi

2008_08_18_emi

いつもはホームベカリーで、コネコネしてもらって
楽々パン作りなのですが・・・

今回はちょっと時間があったので
手ごねでコネコネ作りました。

上は、バターとミルクタップリに仕上げたバターロールパンの様な丸パン

下は、バターとミルクは使わずに、ちょっとソフトなフランスパンもどきを作りました。

相変わらずの成形下手ですが

お味&食感はまずまずというところでしょうかsmile

ホームベカリーで楽チンパン作りもいいけれど
コネコネ、感触を楽しみながら手ごねも楽しいですね♪

あと少しだけある夏休み、もう少しパン作りを楽しみたいなぁ


さてさて、息子君、13日に真っ黒に日焼けをして
帰ってきました。

沢山の洗濯物のお土産と

2008_08_18_emi1

2個のかるめ焼きを(お土産に)もって

元気に???疲れて???
『ただいま~』と帰った息子君

どうだったと聞くと

『うん、楽しかった!!』
『友達も出来たよ。』

『でもねぇ~、夜眠れなくて・・・
ちょっと寂しくなって
お布団で泣いちゃった
でも、皆にはわからないように、
こっそり泣いたんだけど
友達に見られちゃった』

と言っていました。

泣かないように・・・
我慢して・・・
こっそり・・・
お布団にもぐって泣いちゃう
息子君

全然、寂しくないと強がりながらも・・・

母を思い出しこっそり、布団で泣いちゃった息子君
大人になったなぁ~

でもやっぱり、母はちょっとうれしいなぁ

“お帰りなさい。息子君”confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/10

好きなんだから・・・しょうがない

先ずはご飯restaurantから

2008_08_08_emi1
さんまのお酢煮
●炊き込みご飯
●冷奴
●味噌汁

2008_08_08_emi2
お酢で炊いた秋刀魚だけど
酸っぱくなくて美味しいです。

デザートは
2008_08_08_emi
●桃

とっても美味しい桃を頂きました♪
野菜は旬に限らず、年中頂く事が出来るけど
果物には旬がしっかりある。
この時期にしか食べられない桃ちゃん大好きですheart


さてさて、長くなるのでご興味のある方はのぞいていって下さいねwink

息子君、夏休みはサッカー三昧です。
下手でも・・・好きなんだからしょうがない。

暑いけどsun母さんも付き合いますよcoldsweats01

20008_08_10_emi2

実は“U12 全日本サッカー少年大会”
8月 8・ 9日の両日、西が丘サッカー場で観戦してきました。

日よけのないスタンドは、とにかく暑くて
お陰で息子も私も真っ黒に日焼け

でもね・・・息子君好きなんだからしょうがない
それもそのはず
実は、息子の通うsoccer少年団の6年生が3人ほど代表で参加している。
応援したくてしょうがない
しかも一人は母さんも仲良しママ友の息子君が出場している。
母さんも応援に行かないはずがないhappy01

2日間の応援の甲斐もあってなんと全国優勝crown

あ~、母さんママ友と感動の涙sweat02しちゃいました。

素敵な試合と感動の夏休みをありがとうconfident

“本当におめでとうshine


そんな息子君
少年団は一緒でも...
息子っちは桁違いに下手

選抜チームに選ばれるには程遠い・・・

でも好きなんだよねsoccersoccersoccer

下手でも何でも母さんは頑張る限り応援するよlovely


そんな息子君

実は、今日から“ボカジャパンのサマーキャンプ”に一人で参加をする。
そう、ママもお友達もいない
誰一人知ってる人がいない3泊4日サマーキャンプ・・・

20008_08_10_emi3

母さん、ちょっと心配thinksweat01
でも行くと自分で決めた息子君応援しよう。

パパから、
『こんなキャンプがあるけど参加してみる
 パパは忙しくて一緒に夏休み旅行に行けないから・・・
 旅行の変わりに一人で参加してみたら』

と言われて

1週間ほど考えて
息子君が出した答えは
『行く!!行きたい!!』だった

母さん(私)
『無理なんじゃない、友達もいないし・・・知らないお友達ばっかりだよ』

息子君
『ママは僕のことが好きだから・・・僕と一緒にいたいんだよね
 でも僕は行ってみたいから、我慢しないとダメだよ』

と言われた・・・。

一人っ子で
ちょー自己中で、わがまま放題の息子
そしてマザコンの息子君と思っていたが・・・。

実は子離れできないのは私の方???

一人で参加する事は彼にとっていい事なのかもしれない。


素敵な思い出を作って
かえってきてもらいたいものですshine

いってらっしゃい
そしてかえってきたら9歳のお誕生日のお祝いをしようねbirthday


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008/08/06

ランチはミート、夜はポークソテー

お昼ごはんに作ったrestaurant

2008_08_01_emi1
ミートソース

実はこれ↑
ミートソースを作ってから気がついたの

そ・そ・そうスパゲッティーがない事に

ヤバッ・・・・

お昼真っ只中の日中に
パスタを買いに行くなんて出来ない~
ありえないsweat02

何か代用できるものは

あっ、グラタン用のマカロニ発見eye

同じ乾麺だしいいんじゃない。

うんうん、言わなきゃわからない。(アッハッハ~)


そして、あまったミートソース君でこんなの作りましたrestaurant

2008_08_05_emi1
ミートソースDEポークミルフィーユ

ポークミルフィーユ、
ちょっとコジャレたタイトルをつけちゃったけど

本当のところ・・・
厚切りのロース肉の変わりに
冷凍庫に眠っていた豚ロース薄切り肉
を重ねて代用してみただけ(ウッフ)

ほら、とんかつ屋さんとかでも
最近、薄切り肉を重ねてミルフィーユ仕立てなんて
やってるじゃない
ちょっとまねてみたの
これが結構いけてる~♪

美味しい晩御飯になりました。

2008_08_05_emi
ミートソースDEポークミルフィーユ &ポテトサラダ
●アボカド
●冷奴
 (薬味なしでごめんちゃい~でもすごく旨いのこの奴)
●味噌汁

さてさて、
夏休みスイッチ全開の息子君
全然、勉強やる気ゼロ
全くお手伝いやる気ゼロ

毎日、遊んでばかり・・・
『こら~、○○したの・・・とか
 ちゃんと○○しなさい・・・pout
と叫んでばかりの母さん
あ~悪循環の毎日です。

でもなぁ...
私が子供の頃

両親は共働きだったから

お母さんから

勉強しなさい!!
とか
毎日TVばっかり見て!!
とか
ゲームばっかりして!!

なんて怒られた事はなかったな。

何せ日中は
おばあちゃんとおじちゃんと一緒だったから
全く、行動は関知せずだし

お陰で、TV三昧の夏休みだったなぁ~。
ほら、私たちが子供の頃は
夏休み子供劇場とかがあって
アニメ番組が目白押しだったのよね

大好きでずーっと見てた(アッハッハ)

でも忙しい、お母さんをわかっていたから
言われなくても
お手伝いとかは結構してたなぁ~

勉強・・・これはしなかったけどね。

と考えると
息子と私
あんまり変わらないのにね~。
明日からはもう少し、寛大に行こう!!

あっ、
でもね
お母さんのお手伝いしてくれると
『遊んでばっかりいないで、××しなさい』
って言わなくなるんだけどな・・・

あ~気をつけよっとcoldsweats01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/25

なすミートのグラタンとシナモンロール

先ずはご飯ですrestaurant

0805180046
なすミートのグラタン
●新じゃがのホイル焼き
●スナップエンドウの塩茹で

↑このスナップエンドウは、知り合いの人から頂いたものです。
 家庭菜園でつくられた、採れたての美味しいスナップエンドウは
 塩茹でだけでも、とっても甘みがあって美味しいの
 “あ~美味しい野菜、ご馳走様でした”heart04

2008_05_18_emi4
なすミートのグラタン

ちょっとこってり味だけど
これがまた、たまらないの~♪
う~ん、美味しかったheart04


こちらは、久しぶりに作ったパンです

2008_05_22_emi
●大好きなシナモンロールパン

あ~やっぱり、不細工な形・・・coldsweats01
でもこのシナモンロールが好きなんだぁ..
形はともかくとして(アッハッハ)


さてさて・・・
ここからは私のつぶやき
興味のある方はどうぞ・・・


怒る・・・

叱る・・・
意味の違い
頭ではわかっているのですが
ついつい
息子君に叱っている
つもりが
いつしか怒るに変わって
説教を始めてしまう私

もちろん、時と場合によっては
必要な事なんでしょうけど

でも原因は
いつも些細な事が始まりで
最初は注意
それが叱り始めで・・・

全然、私の小言にお構えなしで
そこ吹く風の息子君・・・

堪忍袋の尾が切れて

注意から
いつしか怒りに変わってしまうことがよくある。

まさに、今日がそんな日

その度に、怒ってしまう事に反省してしまう私weep

息子君は
“ぷぃっ”と
ふてくされて・・・
でも実は半べそ・・・
そしてやっぱり
“ごめんなさい”

母さんも言い過ぎました。
“ごめんなさい”
そして
“いってらっしゃい”

息子君
“行ってきます”

と言って
サッカーの練習に出かけていきました。

そんなタイミングで見送る時は
ちょっと切ない気持ちになるsweat02

もう小学3年生、でも3年生
何でも出来るようで
まだまだ、出来ない・・・わからない事も沢山ある。

あ~そうなのよね
もっと、もっと、子供の立場で考えて
ダメな母だなぁ

さぁ5時には息子君が帰ってくる
お腹が空いているだろうから
美味しいご飯を用意して待っている事にしよう。


そんな事を繰り返しながら
親は子供に
人間としての器を育てられていくのかも知れない・・・confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/12/05

親子de料理

最近、
“親子で参加できる料理教室”
と言う
お教室を単発で開催しています。

お友達の協力をかりて
なんとか5回も開催する事が出来ました。
(年内にもう2回ほど開催予定です)

いったい何十組のお客様がきてくれた事か
感謝・感謝・感謝に尽きない
本当にありがたいことです。

一人じゃ出来ない事も
協力をしてくれる友達や
参加してくれるお客様がいるからこそ
5回も開催する事が出来た。

そして協力をしてくれる家族がいるからこそ・・・
ありがたい
本当にありがたい

そんな一番の理解者であるパパと息子には
美味しい食卓で感謝を示すしかない
うんうん、今夜も頑張って作るか~

すると息子がやってきた
『僕も作る!!』

ゲェー作るの???
面倒が・・・
いやいや手間が・・・

そんな事を言ってはいけない
人の子に料理を教えて
自分の子に教えないわけがありません。
最初は大変でも
覚えてくれればいつかは楽になる
さぁ~さぁ~教えますよ
一緒につくろうね!!

じゃ~ん!!こちら↓

我が家の息子と一緒に作った2色のグラタン

2007_12_02_emi
ホワイト&ミートdeダブルソースグラタン

息子君が作ってくれたホワイトソース&ミートソースです。

うんうん、上出来!!
二人で作ったご飯は美味しいね♪

ちなみに
作り終えた息子君が言った言葉です。

『ママはすごいね。
何でも作れちゃうんだね。やっぱり先生なんだね』
と息子に誉めてもらいました。

いつも教室では、生徒さんに
『すごいね~上手に出来たね!!』
と誉めまくる私です。

なぜか、家では立場逆転で息子に誉めてもらってます。
やっぱり、息子は素敵な理解者です。

いつも忙しくしてしまう母を許してね
そしてありがとう!!


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/27

バカカ カレー&ケチャップ味の肉じゃが

真っ黒に日焼けして、白い歯をキラッと光らせて
水曜日に息子君、元気いっぱい帰ってきましたよ

『ただ今~♪』
の声を言ったのか
言ってないじゃない・・・
そんな事はそっちのけで
一気に合宿の出来事を話し出す息子君

それだけで合宿が楽しかったことが伝わってくる。

去年・・・
軽い喘息の症状が気になり
合宿の参加をためらった私、
心配しながら合宿を送り出した事がついこの間のよう...。

今年は何も気にすることなく送り出すことが出来た。
着実に大きくなり、
着実に体が強くなってきた息子をうれしく思うと共に頼もしくも思う。

そんな息子は一気に話が終わった後に
『今夜のご飯は何???』と聞いてきた
やっぱり変わってないな~
でも母はちょっとうれしい!!

『お帰りなさい(^^)』

0707250028
●ケチャップ味の肉じゃが
●プチサラダ
●人参といんげんとツナの簡単和え
●ザルラーメン(市販品・息子が好きなもので)

2007_07_25_dinner
●人参といんげんとツナの簡単和え

簡単で美味しかったので後日レシピまとめます
ケチャップ味の肉じゃが・・・もうちょっと改良してレシピアップします。


さてさて、こちらは、
バカカカレー???

0707120016

ちょっとしたご縁で頂いたこちらのバカカカレー
めっちゃウマです!!
もうビックリです。
とんこつスープで煮込んだとあるので
ちょっとどうなの???
なんて思って食べたら大間違い。
コクがあるんだけど全然しつこくないの

それに私はレトルトって独特な臭いが嫌いだったんですけど
全然レトルト臭くないんです。
これにもビックリ!!
ゴッロゴッロのお肉もうれしいい♪
まさにカレー屋さんの味がその場で楽しめる感じです。

0707120020_2


そんな激惚れのバカカカレー
ご興味のある方はバカカカレーをチェックしてみてくださいね
『バカカ』の語源もわかりますよ♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/27

春休みは他人丼

昨日は息子の通う小学校の終業式でした。
1年間、学校を休む事もなく
元気一杯通うことが出来た事に喜びです。
 
喘息とアトピーの持病を持つ息子にとっては本当に大進歩です。
病院に通い続けた日々が嘘のようです。
今でも喘息薬やアトピーの塗り薬は常用していますが
皮膚の調子もよく、
1年間で喘息の症状が出たのも数回

先日、内科の先生からも1年間の経過を見て
薬の量を減らして頂けるとのお話も頂いた
本当にたくましく育ってくれたものだと息子に感謝です。

でも私は思う・・・
子供を取り巻く環境の中に
手軽な外食や豊富なお菓子
そして数々の保存料や添加物等など
手軽さの代償に
食生活の乱れが現代病を起していると思う。
その現代病は子供にも襲ってくる。

息子はかわいそうな事に
スナック菓子や外食・ファーストフードを食べる機会が少ない
というか親が与えていない。
だからたまに食べるスナック菓子やファーストフード、ジュース等を
恐ろしいほどにガッツいて食べる
親としては恥ずかしい事も度々ある・・・

でもそのお陰で息子の体が丈夫になったと私は思う。
たまに食べるお菓子をガッツたっていい。
ファーストフードを喜んで食べたっていい。
元気であればそれでいいと母は思うのでした(^^)


さてさて、今日から春休みのスタートです。
朝ごはんと晩御飯のほかにも
お昼ご飯を考えなくちゃだわぁ・・・

0703220001
他人丼

フライパンに煮汁と残り物のきのこ類と豚肉を入れて
卵を落として・・・
仕上げにねぎをふんだんにかけてハ~イ出来上がり。
やっぱり、お昼ご飯はワンプレートが一番ですね!!

さてさて明日は何を作りますかね~♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/01/26

ラーメン&チャンプル

<1月25日の晩御飯>
0701250008

0701250004
ラーメン
チャンプル

今日はのんびりマッタリしたくて、チャッチャと晩御飯!!
白菜ともやしと豚肉を炒めて~
それからメンマとねぎをたっぷりのせたラーメンは美味しかった!!


ここからは子供ネタなので興味のある方は読んでいってくださいね(^^)

実は、昨日は些細な事で
息子をきつくしかってしまった。

とにかく準備が遅く、マイペースな息子
約束の時間とか
急がなくてはいけない時にも
どうにもこうにもスピードアップをして準備をすることが出来ない。
子供なんだからしょうがない・・・
しょうがない・・・のだろう

でもそんな準備の遅さがどうにもこうにも腹が立つときがある
それがまさに昨日だった!!
準備の遅さ、時間に対するルーズさをついついきつく叱ってしまった。
なかば半べそ状態の息子君
何もそんなに怒らなくてもと思っても・・・
怒り出すとついつい息子を攻めてしまう母なのである。

そんなとき、お友達から1本の電話があった。
何気ない会話の中に
『○○○○君(息子)がこんな~ことをしていたよ。いい子だね』と言ってくれた

ふと気づいてしまった・・・
時間にはルーズで準備が遅くてもいいところはいっぱいある。

私は常々息子に言っている事がある
『人には、それぞれ良いとことも、悪いところ沢山あるんだよ。
でも悪いところばっかり発見するよりも
良いところをいっぱい発見したほうが
お友達は沢山出来るんだよ。』
と私は言う。

そうなんだよね~
それなのに母さんは
息子の悪いところばかりが目に付いて
息子の出来ない事に対してついついきつく叱ってしまう。
出来ない事を怒るんじゃなくて
出来るようにしてあげなきゃいけないいんだよなぁ~
そして息子の出来た事や
良いところを認めてあげなきゃいけないんだよなぁ~

おこりん坊母さんはちょっと反省してしまうのであった。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧