2006/11/26

ベランダ菜園と晩御飯

狭いベランダで細々と家庭菜園をしています。
こんな感じ
2006_11_24gaden
●チャービル
 母からもらった種が発芽して大きくなりました。
2006_11_24gaden1
●ミント
 義母からもらったミント、一枝のさし芽からこんなに大きくなりました。
2006_11_24gaden2
●パセリ
 今年の3月に買った苗がまだ元気です。使っても使っても元気に生えてくる
 我が家で重宝のパセリ君です。

このほかに、小ねぎやラディッシュなども植えています。
ラディッシュはもうじき収穫です(^^)v
家庭菜園なんて言う立派なものでもありませんね(^^ゞ
でもこのお野菜たちが我が家では大活躍なんですよ。

よ~く、見ると食卓の脇役として並びます。
そう料理を引き立てる為の立派な食材なんですね。

今夜の晩御飯にもこっそり、ひっそり、登場しますよ(^^♪

<11月24日の晩御飯>
2006_11_24dinner3

2006_11_24dinner2

2006_11_24dinner4

2006_11_24dinner
今夜は手抜き、市販のトマトソースに
炒めたなすを加えて~
こんな感じのトマトとなすのパスタの出来上がり↓
2006_11_24dinner1

●トマトとなすのパスタ
ポテトサラダ
青梗菜とコーンの炒めもの


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/21

イカゲソでチヂミ

昨日は私の料理以外の趣味
“ソフトバレー”の試合が市内でありました。
もちろん、私も張り切って参加してきましたよぉ~(*^_^*)
↓試合の雰囲気はこんな感じ
2005_1120sofuto0057
いや~楽しかったです!(^^)!
久しぶりに緊張をして興奮をしてリフレッシュしてきました(^^)
この年になるとこうやって緊張をして
ドキドキワクワクすることがめっきり少なくなりますが・・・
久しぶりにドキドキワクワクしてきましたよぉ~。

そして試合結果ですが・・・・
かなりいいところまでは行きました。
でも優勝は惜しくも逃してしまいました(>_<)
根性がないのでしょうか
精神的に弱かったのでしょうか
ここぞと言うところでセットを落としてしまい。
フルセットの末負けた試合が・・・2試合もありました。(グスン)
後悔と悔しさが残ります。

でもスポーツは参加して楽しむ事に意義がある
存分に楽しめたのだから良しとしましょう!!

そんなソフトバレーで1日をどっぷり過ごしてしましたが・・・
もちろん晩御飯はしっかり作りますよぉ~
なんたって好きな事をやらせてもらっているのですから
きちんと主婦のお勤めをしないと・・・
でもやっぱりお疲れ気味
少々の手抜きは許してね(*^_^*)

<11月20日晩御飯>
2005_1120dinner0061
●イカの一夜干しのあぶり焼き(頂き物)
●イカゲソでチヂミ
●里芋の煮物

イカの一夜干しを頂きました。
早速、あぶり焼きをして~
う~ん、美味しかった!!
一夜干しのイカゲソを使ってなんちゃって“チヂミ”も作ってみました。
万能ねぎがなかったので普通のねぎの青みの部分を代用して・・・。
なんだかお酒が欲しくなる献立ですが・・・
お酒抜きでも美味しくいただけました(^^♪


本日もありがとうございます。
ランキングンに参加しています。
押していただけると励みになります。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/24

ソフトバレー

昨日はソフトバレーの試合
朝も早くから行ってきました(^^♪
“待ちに待った試合”です。

大人に?!主婦になると?!
息子の競技や行動でドキドキハラハラすることがほとんどになってしまい、
(これも私にとっては息子の成長と共にする大切な緊張なのですよね)
自分の行動に
緊張やドキドキ、ワクワクする事は少なくなってしまう・・・

ソフトバレーの試合は
自分の為に味わう、数少ない緊張感なんです。
これがたまらなく好きなんです(^^♪
若かりし?!学生時代の試合の緊張感がう~ぅよみがえります

でぇ~試合の結果ですが・・・
2勝2敗
コートでは2位の結果となりました。

2位とは言っても、ちょっと喜べません(ToT)/~~~
勝てる試合を2戦とも落としました(>_<)

2敗の敗因はわかってします。
精神力なのです。
2試合とも1セットは先取して
2セット目もジュースまで持ち込んで負けてしまう
なんとも悔しい負け方です(>_<)
後悔が残りますが、これも今後の課題なのですね

秋にまた試合があります。
今度は絶対優勝だわ~(^^)v
今日も午後から練習です
がんばりまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

バレー&ドーナツ

昨日に続き、またまたTVネタになってしまいますが・・・
アタックNo.1』にはまっています。
この年になって何を見てるの
と笑われそうですが(主人は思いっきり笑ってます)
なんとも気になる番組です。

幼少時代にアニメの『アタックNo.1』を見て
かなり影響を受けた私
バレーをはじめたきっかけと言っても過言ではないくらい、はまったなー。
まぁそんな懐かしいTVアニメを思い浮かべながら
がんばる上戸 彩ちゃんを応援している私です。
このTVでまたまた、バレー少女が増えるのかしら・・・

そんな訳で(ってどんな訳?!)
昨日のソフトバレーもがんばってきちゃいました。
もちろん私がやるソフトバレーは
鬼コーチもいなければスパルタ練習でもありませんよー(^^♪
和やかな中に毎回練習をしてます。
でも最近はかなり真剣にやってますよぉー!!
もしかして皆も『アタックNo.1』を見てるのかしら・・・


昨日は息子のリクエストでドーナツを作りました。
2005_0507dounatu
息子は粘土でもこねているかのように
生地を丸めながら型抜きのお手伝い(?!)をしてくれました♪
お陰で多少いびつなドーナツになりましたがそこはご愛嬌・・・(^_^;)

今回は(いつもですが)お手軽にホットケーキミックスで作ったのですが
やっぱりおうちで揚げるドーナツは美味しい。
どうも市販のドーナツは
ギトギトした感じと
食べた後になんとも胸焼けをするような感じが
ちょっと苦手(>_<)
でもおうちのドーナツは油っぽくないし、甘さも控えめなところがGOODだわぁ

<5月7日の晩御飯>
2005_0507dinner

●餃子
●納豆
●きんぴらごぼう
●昆布の佃煮
●味噌汁(大根・油揚げ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

花粉症は気合

昨日はソフトバレーの試合に行って参りました(^^♪
朝も早くからがんばって行ってきましたよぉ~

まず会場に着くや否やびっくりの連続・・・
とにかく、ひろーいひろーい!!
なんてったて10面もソフトバレーのコートが出来てしまうほどだもん!!
もちろんスタンド席もある
本来は国体やら大きなイベントに使われる体育館なんでしょう。
学校の体育館しか経験のない私にとっては
この体育館でプレーするだけでもかなり緊張しちゃう。
もぉ~ただただ、唖然。
『こんな会場で試合するのぉー』
と思わず叫んでしまいそう

更に参加チーム数を聞いてびっくり
50チーム弱もあ~る。
とびびりまくりのわ・た・し・です。

でぇ~気になる試合結果ですが・・・
惨敗です(>_<)
非常に悔しい結末となってしまいました(グスン)
ちなみに同チームの男女混合チームは
な・な・なんとコート優勝してました(スススゴーイ)

まぁ結果はどうあれ
本人は久々のワクワク、どきどきの緊張感が結構、心地よくて楽しかったわぁ
そして何よりも俄然、ソフトバレーの意欲がわいちゃいました!(^^)!
そんな興奮と気合のせいか
花粉症をすっかり忘れていました。
行くまでは
目はショボショボ
鼻はグスグスだったのに~
会場では全然、花粉症であることを忘れていました。
これって集中力のお陰・・・それとも気合で花粉症は治るのかしら???


2005_0313sirobaiところでパパと息子は二人で楽しいお出かけをしていたようです。
京橋にある警察博物館と、四谷にある消防博物館に行ってきたようです。
ここの博物館では乗り物展示はもちろん
活動内容や歴史などを案内する博物館になっているようです。
また、消防隊や白バイ隊などの制服も子供に貸し出してくれるみたい。
もちろん、すべて無料です。
なかなかの穴場に息子も大満足だったみたいです。

<3月13日の晩御飯>
2005_0313dinner
餃子
かぼちゃの煮物
●味噌汁(えのき・ねぎ・おふ)
ごめんなさい(>_<)
とっても疲れ果てまし~た。
今夜のおかずは先週に作り置きしておいた冷凍の餃子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

練習日

昨日はソフトバレーの練習日
実は来月、試合があるので~す(ウヒョ~)
身の程知らずの私はもちろん参加します(でへぇ)
学生依頼、うん十年ぶりの試合参加だわぁー興奮しちゃうわぁ

私は、試合前の緊張感がたまらなく好きなんです。(これって変ですかね?)
運動会の前の日とかのあのドキドキ感が小さいころから“好き”
もちろん、スポーツが好きだからこそ
このワクワクする緊張感が好きなんだと思いますがー

でも、私は決して運動神経が言い訳ではないので~すよ(本当に)
ただ、皆と楽しんで出来るスポーツがとにかく好き。
勝っても負けても懸命にがんばって、ともに分かち合うスポーツが好きなのよねぇ~
とスポコン丸出し・・・
さぁ、来月の試合まで怪我をしないよにがんばりましょっと!

スポーツの後はおなかも減るわぁ~
そんな時はやっぱりガッ~ンとした料理よね
<2月26日の晩御飯>
2005_0226dinner
●カレーライス
●厚揚げと水菜のサラダ
※水菜のサラダにと和風ドレッシングを作ったんだけどなんかいまいち?
 簡単で美味しい和風ドレッシングの作り方って皆さんはご存知???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/07

筋肉痛

昨日はソフトバレーの練習日
練習試合の合間をぬって
ちょっとだけバトミントンをやってみた!
遊びのつもりが・・・
数分後にはマジでバトミントンやっている。
地味なスポーツと思いきやかなり面白い、しかもすごーい続いているぞぉー(上手いじゃん)
と調子にのってバトミントンをやっていたら
右手が~思いっきり筋肉痛(ToT)/~~~。
グリップを力強く握りすぎたのか、手に全然力が入らな~い。
大げさじゃなくて包丁も全然強く握れないじゃん。
今夜は包丁をあんまり使わない料理にしよー
しかし私は何でもむきになるというか
特にスポーツに関してはついつい張り切ってしまって
後で痛い目にあうのであった・・・(>_<)

<2月6日の晩御飯>
2005_0206dinner
●とんかつ&コロッケ
●ブロッコリーの塩茹で
●グリーンサラダ(家庭菜園)
●ひじきご飯
●味噌汁(玉ねぎ・わかめ・おふ)
※とんかつは作りましたがコロッケは冷凍コロッケを揚げただけです。
 ひじきご飯は頂き物の混ぜご飯の素、なのでほとんど包丁は使いませんでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

ソフトバレー

昨日は新年初のソフトバレー
料理以外の唯一の趣味(^^♪
2週間ぶりのバレーはなかなか体が動かないー(>_<)
特に私の嫌いなサーブレシーブはひどいもの・・・。
スパイクもかなり下手だけど(*_*)
(それじゃーいったい何が得意なのって???)
そんな下手な私でもやっぱりソフトバレーは楽しい
料理は出来た後の食べる喜び、食べてもらえる喜びがいい!!
でもスポーツはやっているときの充実感と、なんともいえない興奮がたまらなくいい
私にとっての静と動の趣味だわぁん
さぁブログを呼んでくれているソフトバレーのお友達、来週もがんばりましょうねー!(^^)!

ではではスポーツの後はやっぱりお腹が減るので
<1月8日の晩御飯>に行きましょう
2005_0108dinner
プレーンピザ(久しぶりにピザを息子と一緒に作りました。
具がチーズだけとすごーくシンプルだけど過去に作ったピザよりはるかに美味い)
●大豆いりミネストローネ
(トマト缶が安かったので作っちゃいました)
●ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

忘年会

昨日の午後はちょっとハードでした。
午後一に年内最後のソフトバレーに参加してきました。
今年の練習はこれで終わりかと思うとちょっぴり寂しいわぁ(>_<)
来年の初練習は1/8で~す。
それまでに体がなまらないようにしないと(*^_^*)

そして夕方からは待望のママ友達と忘年会(^^♪
子供を出産してからというもの
子供抜きの忘年会なんてやった事はなかったのですが
今回は子供たちはパパに預けてママたちだけで
のんびりと忘年会をやっちゃいました。
久しぶりにのんびりと楽しいおしゃべりに花を咲かせてしましました。
と言う訳で昨日は晩御飯は作りませんでした(ゴメンナサイ)
パパと息子はどうやらマックで晩御飯を済ませた様子でしたよ(^_^;)

<12/19のお昼ご飯>
2004_1219dinner
●やきそば
●てまり寿司もどき(昨日の散らし寿司をてまり寿司ぽっくしてみました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

昼寝

今日は午後からソフトバレーの練習がありました。
練習は近くの小学校の体育館をかりて、週1回のペースでやっています。
バレーがある日は息子も一緒に連れて行きます。
私たちがバレーの練習をいている間、息子たちは隣のコートで
マットやボール等を使って自由に遊んでいます。
同世代の子供や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒に遊ぶのが
楽しいらしく必ず一緒について行きます。
おそらく息子もかなりハードに遊んでいます。
さすがに疲れたのか今日は本を読みながらお昼寝をしちゃいました。
ちょっとかわいかったので写真に撮っちゃいました。
2004_1114ohirune00111.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧