2009/08/30

今年の夏★09

子供の夏休みも後の残すところ1日

サッカーに遊びに満喫したしすぎた息子君は・・・

いまだ、読書感想文が書き終わらず
ラストスパートで読書感想文を書いています。

自分ではもっと簡単に書けると思っていた読書感想文
机に向かってはみたものの
全然、はかどらずdespair
見るに見かねて

『本を読んでみて一番気になったことを書いて、
 その時に自分が感じたこと
 思ったことを文章にしてごらん』

とアドバイスをしてみた

するとどうでしょう

鉛筆がスラスラスラ~
とあっという間に原稿用紙3枚分を書き終わっているじゃないですか(すごい)

ちょっと見せてと原稿用紙をのぞくと
本の内容がズラズラと書かれているじゃないですか
これって感想じゃなくてあらすじ・・・coldsweats01

なんか~感想を書こうよ・・・と言うと

書いてあるよ・・・(と息子君)

ハイハイ本当に書いてあるよね。
最後の1行
『僕は○○は努力家だと思うきっと目標が達成できると思う
 これからも応援していきたいと思います

あらすじ3枚そして1行の感想文sweat01sweat01sweat01

まだまだ読書感想文は終わりそうもありません・・・。

とは言いつつも
昔は私もそうだったのだなぁ~

と思う8月の終わりでした。

さてそんな夏休みに作ったお昼ご飯restaurant&デザートcakeたちです。

2009_07_07_emi3
チョー簡単♪サラダパスタ

2009_07_15_emi2
1つのお鍋で簡単◎和風ツナのスープパスタ

2009_07_30_emi
3色パプリカDE簡単パスタサラダ

2009_08_02_emi4
●ほうれん草とウインナーのバター醤油パスタ

2009_08_02_emi
●ウィンナーパン

2009_08_10_emi1
ほんの~り甘酢DE豚しょうが焼きサンド♪

2009_07_28_emi2
子供と一緒に作れる簡単☆水羊羹♪

2009_08_04_emi2
クリームたっぷり♪ミルクゼリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/06

愛読書

週末になると雨rainが続いていますね。

雨と言えば、この言葉が浮かびます。

『晴耕雨読』

晴れの日は、畑に出て働き
雨の日は、本を読む

なので雨の日は読書に勤しむ事にします。

そんな私の愛読書

2009_06_02_emi

アハアハ、マンガ本じゃない
そうなのマンガ本
息子と一緒にTVで見ていたNARUTOにすっかりはまってしまって
マンガ本大人買い(ウッフ)
すっかり虜になってしまった私です。

今では息子よりもNARUTOに詳しい母です。

さてさて晩御飯restaurantです。

2009_06_02_emi1
栄養いっぱい♪真っ赤な茄子ミートグラタン
簡単◎ガーリックライス
サラダ風☆海老とポテトの香草炒め
2009_06_02_emi2

2009_06_02_emi3

2009_06_02_emi4

2009_06_02_recipes8


2009_05_26_emi1
肉★『焼き野菜DE冷しゃぶサラダ素麺』


2009_05_31_emi1
ココア蒸しケーキ♪


それではよい週末を・・・clover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/24

懐かしい味★芋がら

すっかり、週1の更新ペースになってしまいましたね(アハ~)
ごめんなさいcoldsweats01

でも、いいの
このペースがちょうどいいから
時間があるときにゆっくりと更新していきたいと思いますconfident

それでは晩御飯restaurant

◎和食なご飯
2009_05_13_emi2
●鮭の西京焼き
●しらす入りだし巻き卵
●スナップエンドウの塩茹で(スナップエンドウは頂き物)
●肉じゃが

◎採れたて野菜DE晩御飯
2009_05_13_emi3
●野菜スティック&ツナマヨ添え
絹さやの卵とじ
ガッツリ★マヨ照りポーク♪

2009_05_13_emi
絹さやの卵とじ

2009_05_13_emi1
ガッツリ★マヨ照りポーク♪

きゅうりと絹サヤそしてスナップエンドウ
どれも家庭菜園でつくられたもの
すごいなぁ~♪
美味しい採れたてを頂きました。
甘みとみずみずしさは、新鮮な証拠ですね。
ご馳走様でした♪

◎懐かしい味♪芋がら(ずいき)で煮物
2009_05_16_emi3
ねぎ味噌つくね♪&プチサラダ
油揚げとずいきの煮物
●ししゃも

2009_05_16_emi
ねぎ味噌つくね♪&プチサラダ

芋がらを頂きました♪
実家にいるころは、母がよく芋茎と油揚げを炊いてくれたけど・・・
最近食べてないなぁ~
と言うより、自分で炊いた事は一度もない。
早速、母にずいきの戻し方やら煮方を教わり
じゃ~ん、こんな感じ
そうそうこんな味

2009_05_16_emi2
油揚げとずいきの煮物

不思議だなぁ~
醤油や砂糖、みりんの匙加減は
自分の塩梅なのに
不思議と母の味になる。
自然と同じ味になるのが
なんだかうれしい。

◎どっちがメインのおかず???
2009_05_19_emi2_2
●豚しゃぶサラダ
●鰯の蒲焼丼

少ない鰯を揚げて蒲焼丼
これだけ・・・とか
また魚・・・
等と
ブーイングが出るのではと
思い、保険に豚しゃぶをそえて見た
なんだかガッツリご飯になちゃったけど
それはそれで喜んでいたのでOKかも


プリンが食べたいと息子が言うのでこんなものを作ってみました。

2009_05_16_emi4
コーヒー牛乳プリン♪

コーヒーLOVEな私が作るプリン
本来、無糖派の私だけど
息子が食べられるように
ミルクタップリ、牛乳タップリ、コーヒー少な目に
作ってみたつもりだが・・・

息子からは
『もっと甘いプリンが良かった』とか

旦那からは
『コーヒー少なすぎじゃない』とか

言いたい放題言われたpout

4個作ったけど・・・
もう君たちには、やらない。
私が2個食べてやるdash

翌日、息子は
『ママ~もう1個プリンあったよね。食べたいけどどこ???』

うんなのしるかー・・・・

文句を言いながらも美味しかったらしい
今度はたっぷり砂糖を入れて作ってやるかぁwink


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/05/06

オフタイムです♪

GWもいよいよ終盤ですがいかがお過ごしですか?

我が家はいつもとなんら変わりなく
すごしております。
ただ、休日はやはりのんびりとくつろいで過ごせますね。

ちょっと空いた時間にのんびり、
コーヒーをのんだり
本を読んだり
ちょっと遅寝をして目覚まし時計を気にせず起きたりと

そんなひと時に幸せを感じています。
2009_05_04_emi5

それでは、たまりにたまった晩御飯restaurantアップします

◎なんだか落ち着く晩御飯はやっぱり、しょうゆ味かも♪
2009_04_21_emi3
ほんのり生姜味★ツナと人参の混ぜご飯♪
照り焼き味DE柔らかピーマンの肉詰め♪&ポテトサラダ
●芋団子汁

2009_04_21_emi
ほんのり生姜味★ツナと人参の混ぜご飯♪

2009_04_21_emi1
照り焼き味DE柔らかピーマンの肉詰め♪&ポテトサラダ

◎苺のシーズンもそろそろ終わりかな
 その前にやっぱり作っちゃった苺のデザート(ウッフ)
2009_04_21_emi2
苺のムースケーキ

◎最近、めっきり魚の登場頻度が少ない我が家なので
 みんなの大好物、ブリ照りにしましたscissors
2009_05_04_emi
●ブリの照り焼き
●なすとピーマンも甘味噌炒め
●新玉ねぎのおかか和え

◎なんだか、ガッツリメニューですね・・・
 もう少しさっぱり、副菜でもよかった気がしますが・・・
 冷蔵庫にあるものがこれ↓だけだったからしょうがないよね
2009_05_04_emi1
●ケチャップカレーのポークソテー&ジャーマンポテト
●人参とツナのサラダ

◎時間がないときはやっぱり、丼物だよねbleah
 今夜は、味噌汁しか作ってません(アハ~)
2009_05_04_emi2
●うな丼
●冷奴
●味噌汁

◎出店のメニューみたいですね

この日は息子の試合で熊谷まで遠征
ちょっと(かなり)疲れた私です。
なのでパパッと出来るもの&さっぱり系でまとめちゃいました。

ちなみ、ところてんときゅうりはパパのお友達から頂き物
すごい~美味しいんです。
ところてんLOVEの私は一人でたくさん食べちゃいました(ウッフ)
2009_05_04_emi3
●焼そば
●サラダ
●餃子
●ところてん(頂き物)
●きゅうりの味噌漬け(採れたて新鮮な頂き物)

GW最後の休日、
今日は息子の少年団soccerもお休みなので
これから皆で遊びに出かけてきますdash

それでは皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいませ


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/05/04

GWも中盤です♪

すっかり、更新が滞ってしまって本当にすいません。

お仕事、息子のサッカー、その他モロモロで時間がつくれなくて・・・
まったくsad
と情けなくなっていたところで

待望のGW
お仕事頑張っていただけに本当に本当に待ち遠しいかったこのお休み

自分の時間も少しだけどつくれ・・・
やりたかったことも少しだけど出来つつありますheart04
貴重なGW大切につかわなくっちゃですね。

それでは我が家の晩御飯restaurant&デザートですcake

2009_04_18_emi3
ベーコンとアスパラのトマトクリームパスタ
●サラダ

2009_04_18_emi1
ベーコンとアスパラのトマトクリームパスタ

2009_04_16_emi
フロマージュブランDE簡単チーズケーキ♪

2009_04_18_recipes1
簡単♪苺のチーズムース

時間がなくてもデザートはつくちゃうおバカな??相当食いしん坊な私です(ウッフ)

さぁ~GWも中盤です。

それでは皆様も素敵なGWをお過ごしくださいませ。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/19

授業参観と日記

それでは先週の晩御飯restaurantです。

◎肉団子で晩御飯
2009_04_12_emi2
中華風肉団子
●アボカド&ハムのスパサラダ
●味噌汁

2009_04_12_emi1
中華風肉団子

息子君、つい最近まで苦手アボカド
近頃は、美味しいって食べてくれるようになったわぁ~
なのでこうやってサラダで出してもOKになって
お母さんはうれしいのでした。

◎煮込んでビーフシチュー
2009_04_13_emi
●ビーフシチュー
●サラダ
●いちご

この日は忙しいとわかっていたので、
朝からお鍋にお肉と野菜を煮込んでおいたの
って言っても、圧力鍋だからあっという間に煮込めるんだけどね

帰ってきたから、味をつけて晩御飯よ。
朝なんて面倒って思うけど
ちょっとだけ晩御飯の仕度をしておくと帰ってから楽チンなのよね♪

◎チョー手抜きご飯だけど、これが意外と美味しいのな晩御飯(ウッフ)
2009_04_14_emi2
●ニラ豚もやしはさっぱりお塩で
●しゅうまい(出来あい物です)
●新玉ねぎでおかか和え
●味噌汁


◎爆弾炒り、厚揚げ煮の晩御飯
2009_04_15_emi
●具沢山な麻婆茄子
●爆弾(卵)油揚げ煮
●今日もまた新玉ねぎでおかか和え

先週も忙しかったわぁdash
でも、週初めに息子の授業参観があって
それをいい訳に、
会社を午後休で早退させてもらちゃった

早退って
なんだか得した気分
ワクワクしながら帰ってきちゃった。
息子の授業参観も懇談会もきちんと参加して

それでも普段の帰宅時間よりも早いものだから

つい、うれしくてこんな物までつくちゃったheart04

2009_04_14_emi1

2009_04_14_emi
フロマージュブランDEふわふわシフォンのクリームロールケーキ

う~ん、疲れた時にはやっぱり甘いものだよね。
ってか、疲れてなくても甘い物は美味しいけどね・・・heart04

そして気になる授業参観は
相変わらず、間違っていても
とりあえずは手をあげる息子

今回もしっかりと間違えた答えを発言してました(トホホ・・・)

一応、帰ってきてからフォローのつもりで息子君に

『間違えちゃったね。でも手をあげないより、手をあげて発表できる方がえらいんだよ』

と言ってみた。

すると・・・

『やっぱりね!!だから僕そのことを宿題の日記に書いたんだよ』

と言う

『なんて書いたの?』
と聞いてみた。

『ドキドキしながら答えると間違えてしまった。悔しかったけど、答えを言えてホッとした。』

と書いたらしい

なんだか、お母さんもその日記を読んでちょっとホッとした。

翌日、先生からは日記に2重丸がしてあり、

“間違えを恐れては次には進めない、成功する為に間違えがあるんだよ”

と書かれていた。

今年もいい先生にめぐり合えたのかもしれないconfident


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/05

プレゼント

さてさて、学校関係で働く私は
実は春休みがあるんです(ウッヒッヒー)

なので子供と一緒に春休みを利用して
リフレッシュさせていただきました。

リフレッシュと言っても実家に帰ったり
お友達と過ごしたり
息子のサッカーに付き合ったり
大好きなバレーに勤しんだりと
まったく普段と変わらない生活です。

でも仕事がないというだけでだらけた日々を過ごしておりました
お陰で晩御飯もほとんど作らず三昧

やっぱり、規則正しい生活をするためには
一生懸命働いて、適度に休んで
きっとこれに限るんでしょうね。(アッハッハ)

来週からは嫌でも規則正しい生活がスタートしそうです。

そんな規則正しい生活が始まる前に
だらけた毎日の中、かろうじて作った晩御飯restaurantです

2009_03_26_emi1
お野菜いっぱいミートソースDEペンネ♪
●サラダ
レンジでチンしてマヨレモンDE里芋サラダ♪

2009_03_26_emi
お野菜いっぱいミートソースDEペンネ♪

2009_03_26emi
レンジでチンしてマヨレモンDE里芋サラダ♪

外食&手抜き三昧の春休みは
Wサラダとお野菜いっぱいのペンネで、野菜不足を解消しようともくろんでいる私ですcoldsweats01

こちらは↓不評の晩御飯
2009_03_28_emi
●メカジキのきのこタップリ照り焼き

2009_03_28_emi1
●鶏肉と里芋の味噌煮

脂っこいものばかり食べていたので
和食でもと思い作ってみた晩御飯は
アラアラ不評・・・
確かにちょっと濃い味のこの2品・・・
私も????の味付けでした(反省)

春休み1回ぐらいはデザートも作らなくっちゃheart

2009_03_28_emi3

2009_03_28_emi2
ハニーレモンのレアチーズケーキ♪

美味しいheart04
料理は失敗もあれば成功もある
これだから楽しいのよねscissors

そんなお料理を楽しむアイテムを
姉のミワミワから頂きました。

2009_03_24_emi1

遅くなってごめんねと
誕生日のプレゼントです。
お料理グッズを毎年プレゼントしてくれる姉
今年も最高に素敵なプレゼントありがとうnote


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

ラブレター

さぁ~先ずは晩御飯からです。

2009_03_24_emi
●もやしとニラと豚肉の塩炒め
●冷奴
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

2009_03_24_emi2
レモンでギュー♪バター醤油DEあさりのパエリア

今が旬のあさりちゃんこれ↑メチャうまです♪
久しぶりのヒットレシピです(自画自賛)


2009_03_25_emi
●安倍川餅(パパのお土産)

美味しい♪

2009_03_23_emi
●パンダのロールケーキ

切っても切ってもパンダです♪
これは姉からの息子へのプレゼント

2009_03_23_emi1

食べるのがもったいないけど
ガッツリ、しっかり、美味しく頂きました。
ミワミワありがとうheart

インフルエンザもどこへ行ったのか・・・
ご心配をおかけしましたが
1日で熱も下がり、元気復活息子です。
食欲もモリモリで土曜日には元気にサッカーsoccer試合にでかけましたscissors
ご心配のメールやコメント
ありがとうございましたconfident

そんな息子への親ばか日記です。
ご興味のある方のみ
こっそりとのぞいてやってくださいませ

インフルエンザで学校をお休みしていた息子君
体調は元気でも学校に行けないのがインフルエンザ

3年最後の終了式もお休みです。

なので母さん、
お昼過ぎにこっそり学校に行って
担任の先生へのご挨拶を兼ねて、
成績表&息子の荷物を取りに行ってきました。

そこで発見しちゃったんです。

お手紙・・・息子の上履の中に
小さくて可愛いお手紙が
○○君へと書かれた手紙

バレンタインデーも収穫ゼロだった息子
お友達とのけんかも日常茶飯事で
先生からも1.2位を争うほど注意され放題の息子君

そんな息子へラ・ラ・ラ・ブレター

母さん息子以上にうれしくて

帰ってくるなり、
成績表よりも
何もよりも一目散で
息子君へ手紙を渡しちゃいました。

そんな母の興奮よりも
冷静な息子君は
読み終わた手紙を
『ハイ』っと私にわたして・・・

“クラスが変わっても仲良くしてね” だって

そう考えてみれば

その子とは
小学1年から3年までずーっと同じクラスだったんだね。
だから、そんな息子へくれたお手紙だったんだ

ラブレター(愛の告白)とは程遠いお手紙だけど

やっぱり、母さんうれしいな~♪

可愛い字と可愛い便箋、優しい気持ちが伝わってくる

“ありがとう”

あ・・・母さん盗み見とかしてませんよ。
息子が読んでいいよというもので
なので...
父さんと一緒に仲良く拝見させてもらいました(ウッフ)


そんな息子君の遠征のお土産はおちらです。
2009_03_25_emi1

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/25

今年2度目

静岡遠征から元気に帰ってきた息子です♪

静岡での交流試合ではハットトリックを決めたと大喜び息子君

私にもお土産を買ってきてくれました。
バレーをする私には
バレーボール&スティッチのストラップです。

ありがとうconfident

遠征での出来事を饒舌に話す息子君

そんな元気もつかのまです。

昨夜より発熱です
先ほど、病院にいったら
なななんとインフルエンザB型です。

1月はじめにA型にかかり
今年2度目のインフルエンザです。
どうやら3年最後の、終了式には出られそうもありません。

まぁ~しょうがないですね。
ちょっと早めの春休みをスタートする事としましょう。

それでは、先週末から今週初めの晩御飯restaurantです

2009_03_16_emi
●金平ごぼう
レモンたっぷりねぎ塩ダレDE鰤の塩焼き
●味噌汁

2009_03_16_recipes
レモンたっぷりねぎ塩ダレDE鰤の塩焼き

ブリと言えば、照り焼きが定番の我が家ですが
今回は塩ダレレモンで頂きました♪

ウメーってな感じなお味です。
ブリ独特の臭みと脂をレモンとおねぎでチャラにしてくれます。
う~ん、さっぱり、美味しくいただけましたscissors

2009_03_19_emi1
●ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・
●かぼちゃの簡単グラタン
●ベーコンと残り野菜のスープ
●クロワッサン(実はご飯もあったりして・・・bleah

2009_03_19_emi
●ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・

これ↑見た目いいでしょ
お味も・・・
でも家族には不評down
甘い、酸っぱい、なんだか微妙だそうです。

ちょっとはちみつを入れすぎました。
これさえ、加減すればきっといけると思うんだけどな
次回リベンジします。(多分)


リベンジではないのですが・・・
前回の失敗作“ポークソテーはレモンマスタードソースで・・・”
からヒントで
こんなものを作ってみまして

じゃ~ん
2009_03_19_emi2
照り焼きチキンのマヨレモンマスタード

やだぁ~これは美味しいじゃない♪
マスタード&レモン&マヨネーズこれは間違いなく合うのよ
それに照り焼きチキンの醤油ダレが
混ざるとちょっとジャンクな感じでウマウマだわぁ♪

今回は家族から好評です(よかった)

そしてチキンのお供の副菜はこちら↓
2009_03_19_emi4
簡単★人参とほうれん草とツナの和え物

この日はごめんよーチョーチョー手抜きですcoldsweats01
2009_03_22_emi
●さつま揚げ(静岡のお土産旦那から)
●釜揚げしらす(静岡のお土産旦那から)
●茹で上げ桜海老(静岡のお土産旦那から)
●焼き豚&ねぎ
●サラダ3種(お素材コーナーで買った市販品、しかもそのまんまの容器で・・・happy02
●シュウマイ(レンジでチンよ)
●味噌汁

手抜きだけどメニューは豊富よ
でもやっぱり、市販のサラダって美味しくないよねdown
見事、売れ残りました

たかがサラダ
されどサラダ
手抜きせずにサラダぐらい自分で作れと言う事でしょう(アッハッハ)


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

春キャベツでロールキャベツ

春になると
キャベツにじゃがいも、玉ねぎに菜の花、山菜と
美味しいお野菜が山盛りですよね

そんな春野菜の代表のキャベツで美味しいロールキャベツをつくってみました。

2009_03_15_emi

2009_03_15_emi1
タップリチーズDE焼きロールキャベツ

煮込んだロールキャベツとは違った食感で
う~ん美味しい♪
ハンバーグの様なロールキャベツは食べ応えもありますよ(ウッフ)

2009_03_17_emi
●青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め
●厚揚げとひき肉の味噌煮

ちょっとこの“厚揚げとひき肉の味噌煮”
激うまなんですけど・・・
こんな時に限って
チョーいい加減につくって
計量とかもだし、
アップの1品画像も撮ってないのcrying

ちょっとウマウマだったので後日作り直して
レシピアップしますねpaper

そして春にふさわしいオレンジ色のデザートです。

2009_03_18_emi
子供と作る♪簡単オレンジレモネードDE白玉

今月は本当に忙しくて(って毎週言ってるじゃん)
本当に3連休が待ち遠しかった私
でも疲れた時はクエン酸よね
レモン2個でパワーアップして今週は乗り越えたわ(ウッフ)

ではでは貴重な3連休の中日、
皆様ものんびり有意義にお過ごしくださいませclover


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧