2009/08/30

今年の夏★09

子供の夏休みも後の残すところ1日

サッカーに遊びに満喫したしすぎた息子君は・・・

いまだ、読書感想文が書き終わらず
ラストスパートで読書感想文を書いています。

自分ではもっと簡単に書けると思っていた読書感想文
机に向かってはみたものの
全然、はかどらずdespair
見るに見かねて

『本を読んでみて一番気になったことを書いて、
 その時に自分が感じたこと
 思ったことを文章にしてごらん』

とアドバイスをしてみた

するとどうでしょう

鉛筆がスラスラスラ~
とあっという間に原稿用紙3枚分を書き終わっているじゃないですか(すごい)

ちょっと見せてと原稿用紙をのぞくと
本の内容がズラズラと書かれているじゃないですか
これって感想じゃなくてあらすじ・・・coldsweats01

なんか~感想を書こうよ・・・と言うと

書いてあるよ・・・(と息子君)

ハイハイ本当に書いてあるよね。
最後の1行
『僕は○○は努力家だと思うきっと目標が達成できると思う
 これからも応援していきたいと思います

あらすじ3枚そして1行の感想文sweat01sweat01sweat01

まだまだ読書感想文は終わりそうもありません・・・。

とは言いつつも
昔は私もそうだったのだなぁ~

と思う8月の終わりでした。

さてそんな夏休みに作ったお昼ご飯restaurant&デザートcakeたちです。

2009_07_07_emi3
チョー簡単♪サラダパスタ

2009_07_15_emi2
1つのお鍋で簡単◎和風ツナのスープパスタ

2009_07_30_emi
3色パプリカDE簡単パスタサラダ

2009_08_02_emi4
●ほうれん草とウインナーのバター醤油パスタ

2009_08_02_emi
●ウィンナーパン

2009_08_10_emi1
ほんの~り甘酢DE豚しょうが焼きサンド♪

2009_07_28_emi2
子供と一緒に作れる簡単☆水羊羹♪

2009_08_04_emi2
クリームたっぷり♪ミルクゼリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/28

一口サイズのショコラパン

さぁ~お約束通り、今日もアップしますよ
それでは晩御飯restaurantです

2009_02_25_emi
●豚肉の味噌漬け焼き
●パンプキンポテサラ
茄子の煮物
●ご飯

お肉屋さんで買った豚肉の味噌漬け
チョーウマウマです♪
でも私、まだ食欲が復活ではなかったので
一切れ味見で食べて
残りはパパさんの胃袋へ直行ですdash

なので、私は副菜2品で晩御飯を楽しみましたwink

2009_02_25_emi1
茄子の煮物

お出汁タップリでやわらか~く煮込んだお茄子は
お箸で持ち上げると
割れちゃうほど~
う~ん、美味しい一品です。

2009_02_25_emi2
●パンプキンポテサラ

パンプキンポテサラ
その名の通りかぼちゃとじゃがいものサラダです♪
かぼちゃの甘みと
じゃがいもの甘み
二つとも違う甘みが美味しいのhappy01


2009_02_26_emi1
肉そぼろ餡DE豆腐ステーキ
●茄子の煮物(前日の残り)
●ブロッコリーの塩茹で
●味噌汁

2009_02_26_emi
肉そぼろ餡DE豆腐ステーキ

揚げだし豆腐にしてそぼろ餡をかけようかと思ったのですが・・・
揚げるのが面倒になっちゃって
急遽豆腐ステーキbleah
でも、これも悪くないじゃん、美味しいじゃんscissors

2009_02_19_emi2
●一口サイズのショコラパン

職場のおやつにと思って焼き上げた一口サイズのショコラパンです。
これ、意外といいです。
ちょっと小腹がすいたときにぺろりと食べれるのがうれしいですhappy01

息子が僕の分もとっておいてhappy02
ときっと言うだろうなと思ったので
いつもの倍の量作りました。
あ~ぁ、こんな時大きなオーブンレンジがあったなら
いっぺんに焼けるのにと思うのでした。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

バーベキューソースDE2種類のお肉

昨日、息子君はサッカーの試合soccerがありました。
でも私はバレーの試合があって

残念ながら応援にはいけませんでした。(ごめんよ)
せめても頑張れーの気持ちをこめて
早起きをして
大量のおにぎりとサンドイッチを作っておきました。
・・・って
ただ単に朝ごはんとお昼ご飯用に作っただけなんですけどねcoldsweats01

そんな昨日は、ちょっと疲れ果てて
帰ってきてからは何もする気がわかず、
今更、どこかに出かける気力もなく

宅配のピザを頼んじゃいました。
普段、宅配とかあまり頼まない我が家
息子君大喜びしておりました。
なんだか寂しい気もしますが・・・

とは言っても
母さんも楽が出来たのは
やっぱりうれしい(バンザイ~バンザイ)

そしてこちらは↓真面目に作った晩御飯restaurantたちです

2009_02_04_emi2
バーベキューソースDE鶏唐
●アボカド
●そば(節分の時の残り)
●きんぴらごぼう
●ご飯

2009_02_03_emi1
バーベキューソースDE鶏唐

これ↑普通に粉をふって揚げただけの鶏の唐揚げに
とっても簡単に作ったバーベキューソースをかけてみました。

味が濃くて、ご飯が進む
やばいから揚げです。

ほら・・・
私ってば仕事が終わって
帰宅してから速攻でご飯の準備するでしょ
唐揚げとか食べたいな~って思っても
お肉を汁に漬け込んだりしてから
唐揚げを揚げるなんて時間がないのですよ

でもこれはお肉に下味をつけて時間を置くことなく
じゃかすかボンボン揚げちゃって
後は濃厚なバーベキューソースをかけて仕上がるから
時間のない私には結構グーscissorsなん感じなんです。

そんな調子で
芸のない私は翌日は豚肉バージョン
しかも揚げるのは面倒なので
今度は焼くだけdash

2009_02_05_emi
バーベキューソースDEチーズインポークソテー

う~ん、豚も鶏も甲乙つけがたい美味しさです(ウッフ)


こちらはデザート&パンです

2009_02_04_emi3

先日、お誕生日を迎えた私
パパと息子でケーキを買ってくれました。

私は大好きなチョコレートケーキをチョイス♪
そしてプレゼントは

自転車

通勤に買い物に
毎日乗り込んでいた愛車はかなりおんぼろ

しかもマンションの駐輪場は屋根がないので
雨ざらしのチャリはサビサビだらけ

でも動くし・・・乗れるし・・・

見た目さえ気にしなければ
そう乗れるのさぁ
などと辛抱して乗っていた愛車

かなりおんぼろだったチャリを気にしてくれた
パパさん

新しいママチャリをプレゼントしてくれました。

ありがとう♪

そんな家族に感謝の気持ちをこめて

2009_02_05_emi1

ハート型のショコラブレッド

を焼き上げました。

不細工なパンでも・・・
相変わらず、誉め上手な息子君

『ママ~すごいね!!このパンハート型してるよ。
 これバレンタインの時にもパパと僕に作ってね』


そんな事を言ってくれるから

母は頑張って台所に立っちゃうんだなnotes

ありがとうconfident


人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/05

手抜きな色々晩御飯

今週の晩御飯たちrestaurantです。

忙しいのをいい訳に
かなり手抜きなワンプレートものばかりです。
先ずは
2009_01_29_emi1
牛乳味噌スープDEちゃんぽんうどん♪

すごいでしょ
和風なんだか
中華なんだか

でもそこがほらいいでしょ
結構、みんな喜んで食べてましたから(ウッフ)

こちらもまたまたワンプレート
2009_02_02_emi
トロ~リ餡かけDE豚ニラ玉丼

餡かけだから
さらっと、しかもガッツリいただけるのよ
でもちゃんと栄養、栄養ね
野菜もニラとねぎとしいたけで補っとかないとね。
一応、家族の健康考えないと(母だし・・・)

でもね・・・やっぱり手抜きなの
だから恵方まきは買ちゃったの
2009_02_03_emi
●恵方巻き(市販品を買っちゃいました)
●そば(節分にはそばを食べるらしい・・・)

恵方巻き
本当は一本を無言で食べるらしいけど
そんなの出来ないよ
ってな訳で3等分にした恵方巻きを
一気に食べました。

あ~美味しかった♪


そしてこちらは休日に焼いたぐるぐる巻き巻きパン
2009_01_28_emi
ホームベカリーDEクルクル♪ハムロールパン

形は相変わらずいびつだけど
一口サイズで
食べやすくて美味しかった♪

さぁ~今週も残すところあと少し
明日、お仕事をすれば2連休
もう一分張り頑張るぞー


人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/25

秋刀魚ご飯

今が旬の“秋刀魚ちゃん”で晩御飯です。

2008_09_23_emi
●ブラックペッパーDEさんまご飯

塩焼きをした秋刀魚ちゃんの身をほぐして
炊き立てのご飯に混ぜちゃました。
た~り、お醤油をかけて、
仕上げに大根おろしと紫蘇
そして・・・ブラックペッパーを一振り
う~う・・・美味いです。
いつも針しょうがを添えるのですがこのブラックペッパーもかなりいけます。
ちなみいつもは一膳の私ですが
ヤバ...お替りしちゃいましたcoldsweats01

2008_09_19_emi2
ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めはやっぱり辛し醤油だよね

でもお子ちゃまの息子君は
辛し醤油でなんて食べないの
トマトケチャップとソースを混ぜたトマケチャソースなんだけど
アレアレ~ケチャップ在庫がないじゃない
あきらめてソースだけで食べてました。

醤油の方がいけるのにね
秋刀魚ご飯に
ソース味のピーマンの肉詰め???
合うのかなsmile


それに味噌汁と梨での晩御飯でした。
ちょっと野菜不足
いや気にしない(アッハッハ)


そして週末に作ったパン
2008_0919emi
●ショコラパン

手ごねは奥が深いなぁ~
まだまだ修行不足
でもお味は意外と美味しい
大好きなショコラパン
見た目は不細工でも美味いのでしたnote


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/11

秋味の晩御飯

昨日に引き続き、色々晩御飯です。

まずはこちらrestaurant

2008_09_07_emi1
●うな玉丼
●ツナといんげんのマヨ和え

買い物にいけなくてsad

冷凍庫に眠っていた、鰻を思い出したflair

急いで解凍
でもねぇ・・・1尾しかない鰻ちゃん
我が家は3人家族
あらあらどうしましょ

そんな時はお得意のかさまし
やっぱり卵で・・・(アッハッハ~)
うな玉丼

とか何とか言っちゃって
結局は手抜きな晩御飯

久々にHBで食パンを焼きました。
今回は練乳をたっぷり入れた
ほんのり甘~い食パン♪

2008_08_28_emi2
●練乳パン

そんな練乳パンにあわせたくて
トマトシチューを作りました
こちら↓
2008_09_07_emi2
豚肉とトマトとほんのりカレー味のシチュー

いつものトマトシチューにカレー粉を混ぜて
ほんのりカレー味♪

トマトが得意ではない息子君にはこのカレー味がいいらしいです(ウッフ)
そして付け合せに作った
サラダです↓

2008_09_07_emi
メンマとささ身の簡単サラダ

お友達から大きな栗を頂きました
ならばならば作りましょうよ
栗ご飯restaurant

てな訳で
大好き秋味晩御飯ですmaple
2008_09_09_emi2
●栗ご飯
秋刀魚の黒こしょう焼き
●グリーンアスパラの網焼き
●豚汁


2008_09_09_emi1
秋刀魚の黒こしょう焼き


すっかり、食卓が秋めいてきました
短い秋を楽しみたいと思いますheart04


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/26

手ごねパン

毎日欠かさず、美味しい手作りパンを作っている
Natural”のエリカちゃんの影響を受けて
私もコネコネ手ごねでパン作り。

普段は時間がなくて

HB(ホームベカリー)任せの私だけど
のんびり、ゆっくり手ごねの時間がうれしい

まだまだ、修行が足りない私だけど
手ごねの感触がたまらなく楽しい。

2008_08_20_emi3
カスタードクリームチーズパン

2008_08_20_emi4
中を割るとこんな感じ

クリームチーズのコクと香り、
カスタードの優しい甘さがぴったりあって
おいしいクリームになりました。

クリームがタップリ入った
“カスタードクリームチーズパン”
あっという間に完食でした。

さてさて、オリンピックも
私の夏休みも終わり、
なんだかやる気のわかない今日この頃
それでも作らなきゃ~
晩御飯はこちらrestaurant

2008_08_22_emi
●餃子(頂き物)
厚揚げと味噌じゃが煮
●お漬物
●ブロッコリーの塩茹で


2008_08_22_emi1
厚揚げと味噌じゃが煮

そして別の日の晩御飯restaurant

野菜室に少しづつ半端に残っている

“夏野菜たち”

無駄なく、美味しくいただきたいじゃない

と作ったのがこちら・・・・・

2008_08_22_emi2
ゴロゴロっと夏野菜カレー


夏の恵み、たっぷりのカレーはバッチリ美味しいのだぁgood

乗り切れ残暑

乗り切れ8月punch

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/19

’08 夏休みのパン作りとお帰りなさい

ずーっと更新が滞ってしまってごめんなさい。

先週は、双方の(旦那&私の)実家に帰省したり・・・

気がつけば、お出かけしまくりの1週間でした。

そんな1週間のたまりにたまった画像を順次紹介しちゃいますね。


先ずは、息子君がキャンプに行っていた間に作ったパンです。


2008_08_13_emi

2008_08_18_emi

いつもはホームベカリーで、コネコネしてもらって
楽々パン作りなのですが・・・

今回はちょっと時間があったので
手ごねでコネコネ作りました。

上は、バターとミルクタップリに仕上げたバターロールパンの様な丸パン

下は、バターとミルクは使わずに、ちょっとソフトなフランスパンもどきを作りました。

相変わらずの成形下手ですが

お味&食感はまずまずというところでしょうかsmile

ホームベカリーで楽チンパン作りもいいけれど
コネコネ、感触を楽しみながら手ごねも楽しいですね♪

あと少しだけある夏休み、もう少しパン作りを楽しみたいなぁ


さてさて、息子君、13日に真っ黒に日焼けをして
帰ってきました。

沢山の洗濯物のお土産と

2008_08_18_emi1

2個のかるめ焼きを(お土産に)もって

元気に???疲れて???
『ただいま~』と帰った息子君

どうだったと聞くと

『うん、楽しかった!!』
『友達も出来たよ。』

『でもねぇ~、夜眠れなくて・・・
ちょっと寂しくなって
お布団で泣いちゃった
でも、皆にはわからないように、
こっそり泣いたんだけど
友達に見られちゃった』

と言っていました。

泣かないように・・・
我慢して・・・
こっそり・・・
お布団にもぐって泣いちゃう
息子君

全然、寂しくないと強がりながらも・・・

母を思い出しこっそり、布団で泣いちゃった息子君
大人になったなぁ~

でもやっぱり、母はちょっとうれしいなぁ

“お帰りなさい。息子君”confident

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/10

手作り♪コロッケバーガー

先日、作ったバンズパン
2008_06_09_emi
バンズパン

それに・・・
先日作ったコロッケ
2008_06_09_emi1
●新じゃがDEコロッケ

これをサンドして

2008_06_09emi
●コロッケサンド

美味しすぎて、ほぺたが落ちそうです。
旦那&息子君
朝からペロリ2個も食べちゃました。
私は1個でやめときましたcoldsweats01


そしてこちらは
お友達から美味しい卵を頂いたので
じゃ~ん
2008_06_09emi1
●メープルシフォンケーキ

こちららも美味しく出来ました。
きっと美味しさの秘密は、お友達から頂いた
新鮮卵のお陰だわぁheart04

いつも美味しい卵をありがとうねhappy01


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/09

新じゃがDEコロッケと心技体

先ずは晩御飯からですrestaurant

0806060022
鶏ささ身のバター醤油炒め
&ポテトサラダ
●なすとピーマンの味噌炒め

ヘルシーなささ身だから・・・
ちょっとばかり、高カロリーなバターを使ったっていいじゃない
だってバターとお醤油のコンビが好きなんだものheart04

2008_06_06_emi
てな訳で作ってしまった
鶏ささ身のバター醤油炒め
う~ん、美味しかった。
これを丼ご飯の上に乗っけて
タレをご飯にしみ込ませても
うんうん、いけるかもup


0806090019
●新じゃがDEコロッケ&千切り野菜
●肉そば
●ご飯

コロッケに肉そば・・・
変な組み合わせですよね
肉そばお昼の残りです
茹ですぎちゃったので
汁物代わりに晩御飯にも出しちゃいました。coldsweats01

2008_06_09_emi1
新じゃが出回っているこの季節に
どうしても作りたかったコロッケ
念願かなってやっと作りました。

自家製コロッケは本当に美味しいの
後、もう一回
新じゃがあるこの時期にコロッケをつくろっとnote


そして沢山のコロッケを作ったら
食べたくなっちゃたコロッケバーガー(ウッフ)

なので・・・
2008_06_09_emi
●バンズパン

焼いちゃいました。

コロッケバーガーのアップは後日しますね~お楽しみあれshine


タイトルの“心技体”
ずいぶんと体育会系ですが・・・
男子バレーの影響でこんなタイトルにしてみました。
私は個人的に
バレーは観るのも
プレーをするのも好きです。
下手の横好きながら
この年で、バレーを現在もしています。
と私の話はさておき、

男子バレー16年ぶりの北京オリンピック出場獲得を
TVで観ながら胸が熱くなりました。

植田監督の想いを
ニュースや新聞で見て、
すごいな~と感心してしまいました。

食の細い選手の為に栄養指導から始まり、
厳しい猛練習
そして緻密な戦略によるデーターバレー

でも最後は、昔ながらのスポコン精神が勝利を導くと言う考えかた。
好きだな~。

巨人の星やアタックナンバーワン、
を観て少なからず影響を受けた私
厳しければ強くなる
を信じていた私たち世代・・・

久しぶりにそんな古きよき時代をちょっと忍ばせた
男子バレーにちょっと胸が熱くなりました。

頑張れ日本バレー♪

そして、運動だけに関わらず
心と体と技(技術)のバランスは必要なのよね~
私もがんばろっとdash

そしてパパ&息子君も頑張れーsoccer


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧