2009/08/30

今年の夏★09

子供の夏休みも後の残すところ1日

サッカーに遊びに満喫したしすぎた息子君は・・・

いまだ、読書感想文が書き終わらず
ラストスパートで読書感想文を書いています。

自分ではもっと簡単に書けると思っていた読書感想文
机に向かってはみたものの
全然、はかどらずdespair
見るに見かねて

『本を読んでみて一番気になったことを書いて、
 その時に自分が感じたこと
 思ったことを文章にしてごらん』

とアドバイスをしてみた

するとどうでしょう

鉛筆がスラスラスラ~
とあっという間に原稿用紙3枚分を書き終わっているじゃないですか(すごい)

ちょっと見せてと原稿用紙をのぞくと
本の内容がズラズラと書かれているじゃないですか
これって感想じゃなくてあらすじ・・・coldsweats01

なんか~感想を書こうよ・・・と言うと

書いてあるよ・・・(と息子君)

ハイハイ本当に書いてあるよね。
最後の1行
『僕は○○は努力家だと思うきっと目標が達成できると思う
 これからも応援していきたいと思います

あらすじ3枚そして1行の感想文sweat01sweat01sweat01

まだまだ読書感想文は終わりそうもありません・・・。

とは言いつつも
昔は私もそうだったのだなぁ~

と思う8月の終わりでした。

さてそんな夏休みに作ったお昼ご飯restaurant&デザートcakeたちです。

2009_07_07_emi3
チョー簡単♪サラダパスタ

2009_07_15_emi2
1つのお鍋で簡単◎和風ツナのスープパスタ

2009_07_30_emi
3色パプリカDE簡単パスタサラダ

2009_08_02_emi4
●ほうれん草とウインナーのバター醤油パスタ

2009_08_02_emi
●ウィンナーパン

2009_08_10_emi1
ほんの~り甘酢DE豚しょうが焼きサンド♪

2009_07_28_emi2
子供と一緒に作れる簡単☆水羊羹♪

2009_08_04_emi2
クリームたっぷり♪ミルクゼリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/07

09’春休み

お休みと言えばサッカー三昧の息子ですが

どんなにサッカーが好きでもたまには
思いっきり遊ばなくっちゃね

と言う事で
春休み、息子と二人でデートをしてきました。
パパはお仕事ごめんよー

2009_04_03_emi

2009_04_03_emi1

2009_04_03_emi3

2009_04_03_emi5

行き先は八景島シーパラダイスです。
水族館や色々なショーを見たり
イルカを触ったり
遊園地でも遊びました♪

私まで童心に返って息子以上に楽しんでしまいました。

あっという間に日が暮れて、
もっと遊びたいの気持ちを我慢して帰ってきました。

さぁ~今度のデートはGW それとも夏休みかしら・・・
それを楽しみに今日も頑張るぞーdash

おっとその前に晩御飯restaurantです

2009_03_28_emi4
●豚のしょうが焼き
●サラダ
●冷奴
●アボカド
●味噌汁

2009_04_01_emi4
●お漬物
厚揚げで味噌じゃが
●お刺身

2009_04_01_emi2
春休み中、実家にも帰省していました♪
その時に、実家のお隣住む
おばちゃんからお土産にとお漬物を頂きました。
毎回、帰省するたびに
『えみちゃん、お漬物もって行きなぁ~』
と大好きなぬか漬けを持たせてくれます。

ありがとうhappy01

2009_04_01_emi3

お土産にお醤油をもらいました。

やっぱり、美味しいお醤油を堪能するにはお刺身だよね
安売りのお刺身でも
お醤油が美味しいと高価なお刺身に感じちゃうからあら不思議heart02

美味しいお醤油ご馳走様でした

2009_04_01_emi1
そして唯一、作ったこの日の1品
厚揚げで味噌じゃが

厚揚げがいい仕事してくれる煮物ちゃん♪
美味しいお味に仕上がりました。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/20

’08 夏休みのランチ&鉄博

昨日に続き、夏休みのランチ事情&お出かけの様子をアップしますね。

2008_08_13_emi1
チョー簡単♪サラダ風トマトのカッペリーニ

これは息子君がサマーキャンプで留守中に
自分ひとりの為に作ったランチです。

冷蔵庫にあるもので作りたいし・・・
暑いさなか、火を使いたくない
そんな私にうってつけの一品。

これ簡単だけど・・・意外といけるの♪
ちなみにトマト&きゅうりが苦手の息子がいるときには
絶対作れないメニューですcoldsweats01

Dscn0598_2
●チョージャンボなクリームソーダ

これ↑帰省中に皆でプールにいったのsports

炎天下と全身が水につかって
チョーへばった大人たちの為に
帰り道によった喫茶店。
息子っちが頼んだクリームソーダは超巨大

さすがの息子君も飲めなくて
旦那が助っ人で飲んでました。
もぉ~しばらくはクリームソーダは飲みたくないそうです。


鉄道博物館(鉄博)に行ってきました。

2008_08_17_emi

Dscn0600_2

大きくなるにつれて
電車が好きとは言わなくなった息子君

幼稚園までは、1にも2にも電車・電車で

将来の夢は
“電車の運転手”だった息子君

いつの間にかサッカーに夢中になって
将来の夢は
“サッカー選手”に変わっても

電車を見るとやっぱり、うれしそう。

今でも電車が大好きな息子君train

そんな鉄博で食べたランチは
やっぱり駅弁

2008_08_17_emi1
●牛すき焼き弁当

息子君と旦那さまが食べました

2008_08_17_emi2
●みやぎ牛肉ひとめぼれ弁当

私が食べました。
牛のそぼろが美味しいの♪

2008_08_17_emi3
●チョー有名な仙台牛タン弁当

これはミワミワ(お姉ちゃん)が食べました。
かれこれ15年くらい前に、スキーの帰りにこの牛タン弁当を食べたっけな~
昔も今も変わらないお味・・・
なんだかなつかしてくてうれしいなぁnotes

私のおじいちゃんは・・・その昔、駅長さんだったんです。
私が産まれる時には既に他界してしまったおじいちゃんだけど
よく、母からおじいちゃんの話を聞きました。

そして私の父も、また鉄道関係の仕事をしていました。

二人とも他界してしまったので
もう、電車のお話を聞く事はないけれど
電車を見ると
父や祖父を想い出します。

息子同様、楽しい鉄博となりました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008/08/07

カンフーパンダ

夏休み!!子供とお出かけ第○段・・・

映画を見てきました。
カンフーパンダ

とっても単純なストーリーなんだけど
すごく、良かったです。

子供と一緒に大笑いして帰って来ました。

そして晩御飯restaurant
2008_08_06_emi3
●クタクタ素麺
麻婆茄子
●エビマヨサラダ
●ご飯

2008_08_06_emi

残り物素麺・・・一度、クタクタに煮た素麺を取り出して
お皿によそるの~♪
粗熱がとれたクタクタ素麺とつめたいつゆをかけて頂く
えみママ流、クタクタ素麺

げぇ~って思うかしらcoldsweats01
でもこれが好きなんだ~。

2008_08_06_emi1

自己流“なんちゃってエビマヨ”はチョー簡単レシピ
でも美味しいのだぁ。

2008_08_06_emi2

いいよねぇ~茄子
夏茄子・秋茄子~
茄子シーズン到来。
お野菜高いけど・・・moneybag
茄子は庶民の味方note

本日も美味しく頂きました。
ご馳走ですhappy01

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/07/24

’08夏のイベント☆1

さぁ~我が家の夏休みです。

2008_07_23_emi1_2
●浦和レッズVS川崎フロンターレ

レッズ戦を見てきました。
普段は、旦那と息子の二人で観戦をしているのですが
夏休みぐらい、付き合わなくてはと思い・・・。
姉も誘って、5人で観戦してきました。

でも結果は...レッズ負けちゃいましたsweat02

翌日は、市民プールに行ってきました♪
年甲斐もなく...
息子と一緒にウォータースライダーでしょうか
すべってきました。
写真
もちろん、恐ろしくてとってません。
ごめんなさい。

そんな2日間はご飯も作らず、外食・コンビニ三昧でした。
なのでご飯の画像はありません。

ご飯の代わりに夏のお花
2008_07_23_emi3
●ひまわり

よく行く、近所のお花屋さん。
花一輪と神棚にあげる榊を毎週買いに行く私。

その度に、お花を・・・サービスしてくれるお花屋さん
ありがとう。
この日も、このひまわり200円で頂いちゃいました。

ありがとう♪

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/14

母の日

すっかりと更新が滞ってしまいました。
ごめんなさい。

さてさて、私はと言うと・・・
昨日より、熱を出してお仕事をお休みしております。

おやおやどうしたものでしょう??
どうやら、お腹の風邪をひいてしまったようで

病院の先生いわく
『疲れがたまって、風邪の菌がお腹に来ちゃったんだね』
『熱が下がるまではとにかく、寝て寝て・・・ゆっくり寝てくださいね』

と言ってました。

その言葉とおり
本当にゆっくりと寝させていただきました。
多分、昨日は16時間以上は寝ていたと思います。

お陰で熱もだいぶ落ち着き
お腹の調子もだいぶよくなりました。
今日も1日ゆっくりとさせてもらいますね。

おっとその前に
晩御飯と我が家の出来事を・・・

まずは
ある日のrestaurant
0805070034
ほんの~り♪焼きマグロのたたき
たけのこの混ぜご飯
 ☆たけのこちゃんは頂き物です♪
 今年は筍を沢山のお友達から頂いて
 結局、自分では買わずに美味しい旬のお味を堪能させていただきました。
 ありがとうconfident
●小松菜ともやしの和え物
●味噌汁

2008_05_07_emi
ほんの~り♪焼きマグロのたたき

GW中におすし屋さんにいき、炙りマグロを食べたんですが・・・
チョー美味しかったの♪
お家でも再現したくて~
炙りではなくて焼きマグロで作ってみました。
私的にはグーupなんだけどなぁ~
家族からは普通のお刺身でもいいんじゃないと・・・言われました(アハ~)

そして別の日のrestaurant
0805060019
●ハンバーグ&サラダ
●焼き野菜(アスパラ&なす)
●お漬物(おばちゃんからの頂き物)
●味噌汁

小皿に・・・ハンバーグのソースがたれているでしょご愛嬌で許してね
ちなみにハンバーグソースをこぼした犯人は...

息子君です(アッハッハ)


そんな息子君のGWは
ばーちゃん家で小雨の中BBQをして
サッカーの練習に通い
そして皆で
埼玉川の博物館に行ってきました♪

Kawahaku
●手漕きのボートを必死で漕いでます。

そんな息子君が母の日にと・・・プレゼントをくれました

0805110004

Tシャツ、
息子君
『バレーで着てねと』
『ママは可愛いピンクが好きでしょ。だからピンクにしたよ』

母さん
『うんうん、ありがとう。ピンク大好きだからうれしいよ♪』
母さんの心の声
『いつまでもピンクが似合うような
 可愛い母さんでいるよ~(かなり無理があるけど・・・sweat01)』

貯めていたお年玉とお小遣いで買ってくれました。

お花一輪、お手紙一枚でも母さんはうれしいのに

貯めていたお小遣いを
惜しみなく、私のためにと・・・使ってくれる息子

ニコニコ、そして照れながらも

『ハイ、これあげる』
と言う息子

『本当にありがとう・・・』

Tシャツもうれしいけれど
お小遣い・・・
自分の為だけに使うんじゃなくて
誰かを喜ばす為に使うことを
うれしいと感じる息子君にちょっと目頭が熱くなった私

とまたまた、親ばか日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/05

一泊二日の湯西川旅行

先日の土日に母と姉、我が家の皆で家族旅行に行ってきました。

今回は電車(スペーシア)に乗って湯西川温泉まで行ってきましたよ♪

2008_02_02_emi3
●鬼怒川温泉ホームにて

2008_02_02_emi
ちょっと贅沢に個室です!!
スペーシアには家族(グループ用)向けの個室があるんです。
とっても快適な空間でした。
その快適な電車の中ではやっぱり・・・
駅弁とビール
パパが袋にもっているのはビール
朝食弁当と一緒にビールも頂きました!

電車とバスに揺られて
ついたところはこちらです。

2008_02_03_emi7

2008_02_02_emi8
美味しい甘酒と
お餅でお出迎えです。

2008_02_02_emi4
囲炉裏と浴衣
そして温泉三昧でのんびりくつろいできました。


雪景色の中
沢山遊んできました。

2008_02_02_emi2

2008_02_03_emi5

2008_02_03_emi4

そしてご飯たち

2008_02_02_emi5
ここ湯西川で、有名な“お狩り場焼き”で晩御飯

2008_02_02_emi6
前菜まではパシャリ撮っていたのですが・・・

いつしか飲み食いに夢中になって
すっかりこれ以降は
パシャリ忘れちゃいました
毎度のことですね(アッハッハ)

2008_02_03_emi1
そしてこちらは朝ごはんです。
2段のお重の下には
お豆腐と煮物が入っているんですよ♪

2008_02_03_emi3
このほかに煮込みうどん
と野菜もホイル蒸しもありました。
朝から満腹です

こちらは鬼怒川の駅周辺で食べたお昼です。

2008_02_03_emi6
●パスタセット
0802030008
●ハンバーグセット

このほかにパパさんが頼んだ10食限定ビーフカレーなんかもありました♪

ここのランチがメチャメチャ美味しかったです。


この写真を見てもお分かりのように
観光なんて全然してません(エッヘ)

雪遊びをして、
温泉に何度も入って
美味しいものを
ただひたすら食べて
そして飲んで♪

ウッフ、
そんな我が家の家族旅行。

楽しかったねnotes

そしてありがとうhappy01


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/11/17

ACL戦とクリスピークリームドーナツ

以前にも書いた気がしますが・・・
我が家はレッズファン

もちろん見ないはずが・・・
行かないはずがない・・・

2007_11_15_acl

ACL戦!!
勝ってよかった。

本当に良かった

2007_11_15_acl1

パパさん感動のあまりに泣くかと思ったけど・・・こらえてたみたい。
泣き顔見たかったのに残念(ウッフ)


そして連日長蛇の列で、有名な

0711130016
クリスピークリームドーナツ

を2箱も頂いちゃいました。
ならばなきゃ買えない代物を2箱も

チョーうれしすぎ!!
でも3人家族に2箱・・・
当たり前だけど食べきれないので
お友達にお裾分け~♪

かなり、甘~いドーナツちゃん
1個食べるとメチャメチャ幸せ気分になりました
モチモチもっちり生地も美味しいね

あ~幸せな1週間でした。

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

ただいま♪

しばらく、更新をお休みしちゃってごめんなさい。

帰ってきましたよ我が家へ。
いっぱい、写真を撮るはず???
つもりだったのですが・・・(あくまでも予定)

気がつけば子供以上に
真剣に遊んで
そしてマジで食べまくる私です
つまりは写真を撮る事をすっかり忘れてしまったのです
アジャ~
まぁ毎度のことですけどね・・・

と言うわけで貴重な写真を少しだけお披露目しますね(エッヘ)

新幹線と在来線を乗り継いで
行ってきました
安比高原です。
去年行ってすっかりはまってしまった私たちは
今年も行っちゃたんです。
去年の記事はこちら・・・

でぇ、朝早くから行ったもので先ずは新幹線の中で腹ごしらえ

0708160001
●噂のアイスベーグル

0708160007
●ダブルチョコのベーグル

0708160004
●おにぎり色々

ここまではいっぱい撮ってたのよね・・・。

でも安比に着いたとたんカメラの存在を忘れちゃったの(グスン)

2007_08_19_appi_2
●雪遊び

2007_08_19_appi3
●クワガタVSカブトムシ

2007_08_19_appi1
●レトロバス周遊


実は関東はすこぶる晴天(猛暑)だったようですが・・・
こちらはあいにくの空模様
野外での遊びはほとんどできず(グスン)
それでも
室内プールや陶芸、からくり迷路などをして
それなりに満喫
小雨の中でも花火も打ち上げてくれたし(よかったよかった)

あ~さようなら安比高原
また遊びにくるね

2007_08_19_appi2_2

●帰るときはパワーダウンの息子君


息子君
『なんで
こんなに早く旅行が終わっちゃうの~。
なんで同じ1日でも長さが違って感じるの???』

等と申しておりました。

本当に楽しい時は時間が短く感じちゃうんだよね。
これは大人も子供も同じだね

毎回、楽しい旅行やイベントを計画してくれる
みんちゃん(姉)のぶりん(母)

今年もいっぱいいっぱいありがとうね!!


あっ忘れてました
やっぱり

0708180033
●冷麺

食べちゃいました。
旨い!!うま~い!!うんま~い!!

なぜか
0708180034
●ビビンバも食べちゃいました(アッハッハ)

そんな我が家の夏休みもこれで終わりです。

私は今週から社会復帰です。

またがんばって働きますよ♪
日ごろの努力と頑張りがあればこそ
楽しいひと時がやってくるのですから・・・


いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/03

07'夏休み

折角の夏だから
ちょっとあいたOFFを利用して
お出かけしてきました。

河口湖へ・・・

富士急ハイランドです。

2007_08_01_001

息子君はTDLよりも楽しいと言っていましたよ~♪

でも“ドドンパ”も
“え~じゃないか”も
乗っていないのにね・・・。
怖すぎて誰も乗れませんよ(ハイ)

2007_08_01_002

私のパパ様です。もしかしてブログ初登場かも!!

2007_08_01_004_2
●かちかち山●
あの昔話のかちかち山の舞台となった場所ですよ

2007_08_02_002
●いやしの里●

癒されたい私はいやしの里でいやされて着ました。


わらぶき屋根のおうちのお庭に出て
お昼ごはんです。

2007_08_01_003
●新鮮卵に麦ご飯●
●お稲荷さん●
●しし唐の味噌和え●

麦ご飯1膳になんと卵3個も・・・
仲良く3人で食べました
2007_08_02_001_2
●手打ち蕎麦●

この竹ザルは手作りなんですよ♪

3人で
『美味しいね・・・・』
『気持ちいいね・・・』
を連呼しながら
外でご飯を食べました。
私にとっては
今回の旅行で一番思い出に残った場所です。


2007_08_01_005
●土鈴作り(色塗り)●
息子君、土鈴に色を塗って
オリジナルの土鈴を作りました。
お~ぉ、ピカソ顔負けの大胆な色使いかも・・・
と喜んでいるのもつかの間

この後、息子君は力作の土鈴を落として割ってしまいました。

泣いたり、笑ったり、これも旅行の思い出だね。

さぁ、今日から、またまた母さんは頑張るぞー

いつも応援、本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ

レシピブログへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)